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カテゴリ: 交通・自動車

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共の乗り物で席を譲る、譲らないなどのいざこざは日本でもよくある話だが、このほどアメリカで優先席に座った女性イス男性に席を譲らなかったとして、人々の怒りを買っている。『Mirror』『New York Post』などが伝えた。

22日、ロサンゼルスメトロバス内で撮影された動画が物議を醸している。そこには優先席エリアに座った女性が他の乗客らに敵意を剥き出しにして、怒鳴りつける様子が捉えられている。きっかけは電動イス男性バスに乗り込もうとしたことによる。

女性バスの優先席エリアに座っていたのだが、そこは障を持つ人やお年寄りなどのために設けているエリアだ。シートを折りたたむことにより、十分なスペースを確保できるため、電動イスの乗客でも通路をふさぐことなく、この位置に乗できるのだ。

しかし女性は、断固としてイス男性に場所を譲らなかった。女性の態度に不快感を露わにした他の乗客達は席を譲るように促したが、状況は変わらなかった。乗客のある男性が「その態度はよくない。どうやったら、あなたはそこをどくんだい? 君は間違っている」と咎めたが、女性から返って来た答えは「かまうもんか!」であった。


様子を見かねた他の乗客も、「人助けだと思って、こっちに座りませんか?」と自分の席を女性に譲ろうとした。それでも女性は席を移動することはなかった。他の乗客もこの態度に対して「ここに席がいてるでしょ! あんたが悪いんじゃない?」と怒りを露わにしていた。

状況を見ていて、らちが明かないと思ったのだろう。残念なことにバスの運転手は電動イス男性に「あの女性席を移動しそうもないので、あなたは次のバスを待たなければならない」と告げた。

ロサンゼルスは気温も30度をえる日が多い。この男性太陽が照りつける暑さの中、次のバスを待つこととなってしまったようだ。

画像は『Mirror 2018年8月22日付「Woman refuses to give up seat to man in wheelchair on LA bus so he has to wait for next one in ‘burningheat」(Image: Newsflare)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

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(出典 news.nicovideo.jp)


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【【キチガイ】バスの優先座席を全く譲らない女に批判殺到!!<動画あり>】の続きを読む

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maroke/iStock/Thinkstock/写真イメージです)

3日、福島県いわき市役所駐車場にいた5760歳の男女2人が、内在住の86歳の無職男が運転する乗用に相次いではねられる事故が発生。

しかも、それが「免許返納後」の事故だったため、ネット上で大きな話題になっている。

■免許返納から4日後に事故

事故が起こったのは同日午前9時50分頃。はねられた女性は約2メートルにわたって引きずられて、手首の折。また、男性に軽傷を負った。 

読売オンライン」によると、男は直前の8月30日に、「運転に不安がある」として運転免許を自返納したばかりだったという。同署は道路交通法違反(無免許運転)容疑でも、捜を進めている。

■「せっかくいいことしたのに」

この報道に対し、ネット上では「せっかくいいことしたのに」と嘆くが相次いだ。

・せっかくいいことしたのにな

・本当に運転を止めるつもりはあったのか

・なんのために免許返納したんだろう

■「なぜ乗った?」の声も

また、「なぜ返納後に乗った?」と非難するや、認知症の可性を摘する人も。

・免許返納したら、乗ったらダメだと、思っていなかったのかな

認知症で返納したことを覚えてなかったとか?

も一緒に処分しないとだな

■免許を返納したくない人は多い

しらべぇ編集部が全2060代の運転免許を保有している男女1,088名に「免許の返納」についての意識調を実施したところ、3人に1人が「体が動くかぎり返納したくない」と回答した。

また、60男性122名だけに絞ったところ、半数以上が「返納したくない」と思っていることも明らかに。

(©ニュースサイトしらべぇ)

住む地域によっては生活の足としてがどうしても必要な場合もあるだろうが、人殺しになってしまってからでは遅い。

家族はもちろん、社会全体で向き合っていくべき問題だろう。

・合わせて読みたい→「こっちに猫」と女児誘う 強制わいせつ容疑で逮捕の43歳男に「卑劣すぎる」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年12月16日2016年12月19日
:全20代60代の運転免許を所持している男女1088名(有効回答数)

免許返納直後に2人はねた86歳男を逮捕 「正しい判断したのに…」と嘆きの声


(出典 news.nicovideo.jp)


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【86歳男「運転に自信が無くなってきたから、免許返納するか!」返納後→ 86歳男「あ、やべ、2人ぐらいはねてしまった…」】の続きを読む

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バス停

TeerawatWinyarat/iStock/Getty Images Plus写真イメージです)

30午後4時20分頃、横浜市西区交差点で、小学5年の女児(10)が軽ワゴンにはねられ、搬送先の病院死亡するという痛ましい事故が発生。

■交差点の角にバス停

この事故で、軽ワゴンを運転していた同県藤沢市の自営業の男(35)が過失運転致傷の容疑で現行犯逮捕された。男は、「気づいたら女の子の前にいて、間に合わなかった」と供述。

女児は帰宅途中で、直前に降りたバスの後方から道路を横断しているところ、対向線を走っていた軽ワゴンにはねられたとのこと。

また、交差点のに停留所があるため、バスは横断歩をまたぐ形で停していたという。この交差点に、信号機はなかったそうだ。

■「バス停の位置がおかしい」と疑問の声

この事故を受けてネットには、「停位置おかしくない?」「そりゃ事故起こるわ」などとバス停の位置に疑問を投げかけるコメントが相次いでいる。

バスが横断歩をまたぐ形で停めざるを得ない位置に停留所があるのが問題では

・この停留所の位置はきっと見直されると思うけど、全でも同じような停留所があったらぜひ見直して欲しい

バス停の位置が対向から見えにくい場所にある地域が時々あるので、バス会社と自治体で安全な位置への移動などを真剣に考えた方が良いと思う

■教科書通りの状況?

また一方で、ドライバーに対して「停できる準備を」「教科書通りのシチュエーション」などと、危機意識の低さを摘するが多くあがっている。

・横断歩の前にが止まってたら徐行。これは基本。この事故は、教習所の教科書通りのシチュエーションといえる

バストラックが停してたら、横を抜ける人が出でくるかもしれないって頭に置いておかなくちゃ

バス停付近は速度を落とすとか、人が飛び出してきても停できる準備をしておくなどしておかなくてはいけない

また、中には「横断歩を渡らなきゃ」と、少なからず被害者にも不注意があったとする厳しい意見も見られた。

様々な悪運や不注意が重なって起きた今回の事件だが、いずれにせよ、バス行政側はバス停の設置場所について、めて検討する必要があるのではないだろうか。女児のご福を心より祈りたい。

・合わせて読みたい→ポケモンGOするなら「バス移動が最強説」を検証

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

小5女児、バス降車直後にひかれ死亡 「バス停の位置がおかしい」と波紋拡がる


(出典 news.nicovideo.jp)


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【【回避できた事故】小5女児車に轢かれて死亡。バス停の位置がおかしいという声も…】の続きを読む

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「自動運転」というフレーズしくない昨今。と同時に「どうせ、〇〇限定とか条件つきでしょ?」など、世間のイメージと実態の乖離にガッカリすることもしばしば。々がイメージする自動運転とは、「行き先を設定すれば、あとはクルマ的地まで安全に運んでくれる」というもの。そんな“の自動運転”はいつになったら登場するのか?


◆誇大表現一切なし。運転手不要の“の自動運転”はいつ乗れるのか?


 ここ数年、「自動運転」というキーワードを見聞きしない日はない。正式名称を「自自動運転技術」(以下、自動運転技術)というこの技術だが、実は「本格普及するのは商用から」だと聞いたら少し驚くだろうか?

 正確には、乗用も商用も自動運転に必要な基本的な技術は同じ。ただ、乗用べて商用は、走行する場所を限定しやすいという特徴があるため、自動運転技術を搭載した車両の普及は商用が先になる。とりわけ大トラックの場合は、都市間輸送として高速道路を走行することが多い。ざっくり言って、内の大トラックの走行は約60高速道路だ。

 高速道路には歩行者がおらず、丁字路(現在はT字路とも言う)などからの飛び出しがないことから自動走行状態を保ちやすいという利点があるのだ。

 もちろん日本政府も普及を後押しする。内閣府の戦略的イノベーション創造プログラムのなかで自動運転を担当するSIP-adus(自動走行システム)では、自動運転技術の導入プランを、次の3つに絞り込んだ。

①自(乗用
②物流サービス(商用
③移動サービスMobility as a Service、通称MaaS)

 このなかで法的整備を含めて普及が最初に見込めるのが②で、このカテゴリーに属する大トラックの場合、’25年までには高速道路での隊列走行を可とし、同時にそれに必要な法整備もすという。隊列走行とはカルガモ走行とも呼ばれるもので、先頭車両にのみドライバーがいて運転操作を行うと、5G相当の高速通信回線でつながった後続とそのまた後続人、つまりドライバーレスで先頭車両に追従する自動走行状態が保てるというもの。ここではアクセルブレーキだけでなくステアリングも一定の範囲内で自動制御される。

 一方、①についても開発は急ピッチで進む。各自動車メーカーから毎日のように新情報が発信されているので、「明日にも手放し運転可では?」と思ってしまうが、乗用は販売台数が多いことに加えて、混雑した都市部や曲がりくねった郊外路のほか、歩行者自転車の認識も行い緻密な制御をしなければならない。越えなければならない技術的なハードルは大トラックよりもうんと高い。

 法的整備にしても責任問題はじめ、議論が始まったばかりだ。

 ③はどうか? MaaSは、簡単に言うと自動運転技術を搭載したカーシェアリング公共交通機関などの車両だ。例えばフォルクスワーゲンVWグループSEDRICセドリックセルドライビングカーの略)は、ドライバーレスで自動走行可ないわゆる“自動化レベル5”を達成した車両。一般向けの販売はなく、将来的な人交通システムカーシェアリング、さらには都市や他の交通機関と連動した新種の公共交通機関向けとして開発された移動体で、’20~’25年に向けて段階的な実用化をす。

 ’173月に開催されたジュネーブモーターショーではじめて世に送り出されたセドリックは、次々にその種類を増やし、ノーマルタイプのほかに、間のエンターテイメントに特化した「セドリック・ナイトライフ」、

 小中学校の生徒送迎用「セドリックスクールバス」、

 そして’18年6月開催の情報通信技術見本「CEBIT2018」では、々がスポーツする際の移動を受け持つ「セドリックアクティブ」が発表された。



 筆者は今年、ノーマルタイプの「セドリック」に世界初試乗した。内は電車のボックスシートのように前後2名が向かい合う4人乗り。パワートレーンは全なるEV電気自動車)で、床下には35kwhのリチウムイオンバッテリーが敷き詰められており、一回あたりの充電で約300kmの走行ができる。人間のに当たるセンサーは8つのレーザースキャナーと学式カメラが担当し、自周囲360度を監視する。筆者はこれまでたくさんの自動運転技術を搭載した車両に試乗してきたが、そのどれよりも運転操作がうまく、そして乗り心地が抜群に良かった。商用における自動運転の本格普及は、もうまもなくと言っていいだろう。

 ちなみに内では、トヨタMaaSを見すえた「e-Palette Con cept」というセドリックに似た車両開発中。自自動運転技術の開発競争は乗用から多方面へと拡大中だ!



(出典 news.nicovideo.jp)


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【『自動運転技術』は2025年には確立される!?!?】の続きを読む

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タクシー

(Scander/iStock/Thinkstock)

神奈川県警鶴見署は19日、料金の支払いをめぐってタクシー運転手の男性(30)とトラブルになり、顔面を殴ってケガを負わせたなどとして、横浜市鶴見区の会社員の男(56)を強盗致傷容疑で逮捕したと発表。

酒の勢いで起こったとみられる事件に、ネットでは驚きと呆れの声が出ている。

■「1万円で家まで」叶わず殴る

産経ニュース」によると、逮捕容疑は同日午前4時半頃。

男は朝まで飲酒した後、東京都台東区内からタクシーに乗車し、「自宅まで1万円で行ってほしい」と提案したという。

これに対し、男性運転手は「行けるかはわからない」と返答。その後、自宅近くまで来た際、料金メーターが約1万4000円になっていることを伝えると、男が激高し、暴力を振るった。

なお、警察の取り調べに対し、男は「トラブルになって手を出したのは覚えている」などと、おおむね容疑を認めているという。

■批判の声相次ぐ

この報道に対し、ネットでは批判の声が相次ぐことに。

・駅員とか抵抗できない人に強く出るタイプだと思う

・いくら料金で揉めたとしても殴るのは論外だ

・人間として終わってますね

■「1万円で」交渉に厳しい声も

また、「台東区から横浜鶴見区まで1万円で」という交渉に対し、「金がないなら乗るな」「さすがに無理がある」「始発まで待てよ」などの声も。

・金がないくせにタクシーに乗ったのかな。4時半なら始発まで待てばいいのに

・確かに、遠距離だと割引してくれる人がいるらしいけど、だからといって殴るなんてのは論外

・台東区から鶴見だと、深夜割増ありならそもそも1万円以内はきつい。最初から断ったほうがよい客だったな。。

・一万円で上野から横浜は無理。カプセルホテルビジネスホテルに泊まって始発で帰れば十分お釣りがきたのにお釣りどころか逮捕歴が付いてしまった

ちなみに、編集部がこのサイトで台東区(上野で計算)から横浜鶴見区までの運賃(有料道路不使用/深夜料金)を試算したところ、予想運賃は11,220 ~12,090円、予想所要時間は 約70分という結果に。

1万円で帰宅するのは、少し現実的でないことがわかる。

■3分の2「タクシーは贅沢」

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名に「交通手段について」の調査を実施。その結果66.1%もの人が、「タクシーの利用は贅沢だと思う」と考えてることがわかった。

タクシーは贅沢性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

1万4000円は、確かに庶民にとって決して安い出費ではない。だが、それで人生を狂わせてしまうのは、あまりに愚かな話だ。

・合わせて読みたい→海外旅行中に友人が浮気 常識はずれ過ぎる行動に「縁を切るべし」の大合唱

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

タクシー運転手殴り逮捕の男 「1万円で家まで」交渉に批判の声が相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


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【男「家まで1万で行ってくれ!」 タクシー運転手「ちょっと、難しいですねー」男「なんだとゴラァ!!」】の続きを読む

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 今年4月、自動車の後部座席に乗車中、突如サイドブレーキを引き3人を怪我させたなどとして、46歳の男が重過失致死傷罪に問われていた事件の初公判が20日行われ、高松地検が禁錮3年を求刑した。

 事件が発生したのは香川県さぬき市津田町の国道。時速60キロで走っていた軽自動車の後部座席に乗った男が、突如サイドブレーキを引いた。当然、車はコントロールを失うこととなり、対向車と衝突。同乗の2人と対向車に乗っていた1人に重軽傷を負わせた。なお、この男は自動車製作会社を経営しているとのことだ。

 車を知り尽くしているはずの男が引き起こした呆れた危険行為だが、その原因は飲酒と「いたずら心」だったという。46歳にもなってこのようないたずらをするとは呆れてしまうが、これは現実。被害にあった3人が死亡せずに済んだのは、不幸中の幸いだった。

 高松地検は「運転していた知り合いに対するいたずら目的で事故を起こし、3人に怪我をさせた結果は重大だ」として、禁錮3年の求刑。弁護側は被告が罪を認め反省していること、犯罪歴がないことなどから執行猶予付きの判決を求めた。判決は8月31日に言い渡される予定。

 ありえない事件にネットユーザーの怒りも爆発。「46にもなってものの分別もつかないのか」「会社経営者がやることか」などの声や、「罪が軽い。殺人未遂だ」「もっと厳しい判決を下すべきだ」との指摘も出た。

 また、「自分もやられたことがある」と告白するネットユーザーも。昨今はサイドブレーキがペダル式の車が多いが、いたずらを防ぐ意味もあるのかもしれない。

 いずれにしても、走行している際にサイドブレーキを引けば車がコントロールを失うことになる。運転者以外は、引かないのが当然ではあるが…。
画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


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【【非常識】46歳男の子のイタズラ心が騒いだ…後部座席から突如サイドブレーキを引き、3人が重軽傷。】の続きを読む

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 18日午後11時25分ごろ、山形県上山市の国道13号で、福島県南相馬市、佐藤政広さん(84)の軽乗用車と、山形県南陽市、青戸竜也さん(30)の軽乗用車が正面衝突し、佐藤さんと妻キミ子さん(82)が死亡、青戸さんと家族の計3人が重軽傷を負った。事故当時、佐藤さんの車が反対車線を逆走していたという。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

国道13号で起きた正面衝突事故で、佐藤さんの軽乗用車(右)を調べる警察官=山形県上山市金瓶で2018年8月19日午前2時17分、深尾昭寛撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


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【車道を逆走、またもや老害の大暴走…  加害者側2名死亡、被害者3名重軽傷。】の続きを読む

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自動車がバイクに急接近したり前に割り込んだりする「あおり運転」の動画がツイッター上に投稿され、その酷さに驚きの声が上がっている。

シルバーのステーションワゴンがスピードを上げて、バイクに後ろから近づいてくる。空ぶかしもしていて、すごい爆音だ。

投稿動画は、150万回ほども再生される反響に

この動画は、アカウント名「バイク&ライディング」のバイクライダー男性が2018年8月13日、ツイッター上に投稿した。

ドライブレコーダーで撮影されたという30秒ほどの動画を見ると、車は急接近したあとに急ブレーキを踏み、その後スピードを上げて、バイクを右側から追い越した。その際に、窓を開けて何かを叫んでおり、バイクの前に割り込むと、再び急ブレーキをかけて止まった。

すると、黒い半袖シャツの若い男が運転席から出て来て、バイクの方に向けて怒鳴り散らす。そして、また叫びながら、「このヤロー!」とバイクに近づいてきたところで、動画が終わっている。

ツイートによると、6月2日に埼玉県草加市内の外環自動車道・草加インター近くであおり運転の被害に遭ったという。

男性は、今になって動画をアップした理由について、「最近死亡者も出ている煽り運転に対する抑止効果や、被害者が泣き寝入りしている現状を少しでも変える目的」だとしている。

この動画は、ツイッター上で反響を呼んで、14日夕現在で150万回ほども再生されている。車への批判が多く、「これは酷い」「本当怖いですね...」「こういう輩は捕まって欲しい」といった声が寄せられている。

あおり運転は「暴行罪」で検挙も

ツイートによると、車の男は、バイク側が「高速道路で追い越し車線を走っていた」「追い越しざまに睨んだ」といった内容を主張したといい、先にあおり運転をしたと言いたかったのか、「警察に通報するぞ!」と声を上げた。

しかし、ライダーの男性は、睨んだりあおり運転をしたことはないとした。男の態度に腹が立ったが、バイクから降りずにそのままやり過ごし、すぐにスマホから110番通報した。駆け付けた草加署員は当初、あおり運転の立件に渋い顔だった。しかし、バイクの前後に付けたドライブレコーダーの映像を提出すると、男を暴行罪で立件できる可能性を明かしたそうだ。

警察は、車のドライブレコーダーの映像も調べて、バイク側には特に非がないと説明したという。男性は、8月14日昼過ぎ現在では、男から謝罪を受けていないとしている。

今回の件について、草加署の交通課は同日、「まだ捜査中ですので、お話はできません」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

あおり運転については、悲惨な死亡事故につながるケースもあったため、警察庁が17年12月、道交法違反のほか、刑法の暴行罪や危険運転致死傷罪(妨害目的運転)での立件も検討するよう全国の警察に指示している。

草加署でも、こうした指示を受けて、幅寄せやパッシングなど恐怖心を与える行為を暴行罪などで検挙する考えを示した。あおり運転については、数件調べているといい、車間距離を狭められたといった通報が最近多くなっているという。

空ぶかししてバイクに急接近するワゴン車(写真は、「バイク&ライディング」さん投稿の動画から)


(出典 news.nicovideo.jp)


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【【動画】あおり運転の一部始終を撮影したドライブレコーダーがこちら!!】の続きを読む

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2018年8月13日、中国のネットで、小さな女の子が車のハンドルを握り運転する動画が話題になっている。中国中央テレビ(CCTV)のwebサイトが伝えた。


映像は湖北省咸寧市崇陽県で6日に撮影されたもの。道幅が細く曲がりくねった田舎道を6歳の女の子が運転している。途中で女の子が「橋が壊れてるよ。パパ運転代わって」と話す場面があるが、これに対し助手席で動画を撮影していた父親は、「お前ならできる。ゆっくりな」と鼓舞。無事に橋を渡ると、両親共に娘を称え、父親は「こんな狭い道も運転できるんだから、きっと高速道路でも問題ないだろうな」と褒めちぎっていた。


当時車は母親が運転していたが、後部座席でぐずっていた女の子はそのうち運転席に移動し、子どもをあやす目的から母親は娘を自分の足の間に座らせ運転させていたという。父親は面白半分で動画を撮影し、SNSの家族のグループチャットに投稿したのだが、これがネットに転載され警察の目に留まった。警察は母親に対し免許証の取り消し処分と罰金2000元(約3万2000円)を言い渡した。(翻訳・編集/内山

13日、中国のネットで、小さな女の子が車のハンドルを握り運転する動画が話題になっている。


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青森ねぶた祭の期間中、青森市内の駐車場で料金を1時間5000円に設定し、中には6万円以上も支払わされたというクレームが出て、地元のテレビでも取り上げられる騒ぎになっている。

近くのホテルの利用者を優先するための苦肉の策だったというが、この駐車場を運営する会社は、今後改善したいとして、ホームページ上で謝罪した。

ATMで下ろして、6万5000円を支払った人も

「特別料金のお知らせ」「終日 60分5000円」。テレビ映像などを見ると、駐車場内の看板や駐車券の発券機のところには、こんな貼り紙が掲げられていた。

貼り紙では、8月2~7日の間はこの料金だとして、近くの「ホテルJALシティ青森」の宿泊・レストランの客以外の人は、「特別高価格にご注意ください」とあった。


ちなみに、通常料金は、時間帯によって20分100~200円で、日中は最大でも700円となっている。

ところが、この貼り紙をよく見ていなかったなどとして、ツイッターやフェイスブックでは、法外な料金を支払わされたとの不満が相次いだ。地元テレビの報道によると、ある男性は、4日夕から翌朝まで車を止めて、なんと6万5000円を支払うことになったと明かした。ATMで1000円札を65枚用意して精算したという。


また、別の男性は、4時間利用して2万円を支払ったといい、「ぼったくりですよね」とインタビューで訴えていた。

このニュースについては、ネット掲示板などで大きな話題になり、議論が巻き起こっている。

料金に批判的な声としては、「老人や急いでいる人は間違うよ、これ」「お祭り、催事価格で割高と言っても限度はある」などと書き込みがあった。

駐車料金の返金はなく、今後については交渉次第

一方で、「大きく書かれているから、問題ない。常連だから勘違い、も通用しない」「原則はちゃんと読まなかった側の落ち度」などと駐車場利用者も気を付けるべきだったとの指摘も出た。


報道を受けて、駐車場運営会社のパラカは8月10日、料金設定についてホームページ上に説明文をアップした。

それによると、「ホテルJALシティ青森」の客の利用を優先するため、ホテルのオーナーで駐車場の地主がパラカと協議してこの料金設定に決めたとした。しかし、騒ぎになったことを謝罪し、今後このようなことがないように改善したいとしている。

パラカの管理部は同日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように答えた。

「料金が高ければ車を止めないだろうと、一般の人は利用しない想定でいました。現地に人を置かない方法を考えましたが、配慮が足りませんでした。次のねぶた祭からは、駐車場に人を出して一般の人は利用できないと案内するなど、違う形にしたいと考えています」

お金を支払った人への返金については、オーナーに大半の金が回るため、パラカでは対応していないとしている。

ホテルJALシティ青森は、ねぶた祭期間の特別料金については承諾していたが、総支配人は、次のように取材に話した。

「ホテルは駐車場を借りているだけで、駐車料金の返金は受けられません。しかし、問い合わせがたくさん来ており、ホテルの気持ちとして、5000円のホテル利用券を差し上げています」

返金がないことに納得できない人は、パラカ側と交渉するしか現状ではないという。

コインパーキングでトラブルが…(写真はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


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【ねぶた期間の駐車料金なんと1時間5000円! 苦情相次ぎ、運営会社がHP上で謝罪】の続きを読む

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