取引先との関係は良好ですか? なかには接待飲み会が多かったり、毎日鳴り止まない電話の対応に追われたりと、取引先との関係に、ほとほと疲れている人もいると思います。

ビジネスマン
※画像はイメージです(以下同じ)
 パフォーマンスの高い仕事をするために、立場の違いはあれど、取引先との関係は大事ですよね。ですが、仲良くなり過ぎることで逆に生産性が落ちてしまった……!? なんてこともあるようです。
 
仲良くなったことで、取引先との関係性が悪化した経験がある2人の女性に話を聞きました。

取引先のイケメンに積極的にアプローチ

 ポータルサイトを運営する会社の広報担当・前田愛さん(仮名・28歳)は、取引先の広告代理店さわやかイケメン(29歳)に密かに思いを寄せていたとのことです。

イケメンだし仕事もできるし、仕事相手でしたが、もっと仲良くなってあわよくば……的なことは思っていました。でも誘って断られたら気まずいので、誘ってもらえるように種は蒔きまくってたんです(笑)

 打ち合わせの時にそれとなくプライベートな話をして『最近どこか行きましたか?』『あの映画観ましたか?』とか、本当にサラッとです。で、食いついてきたら『わ~、私もなんです!』とか適当にいって、誘いやすい雰囲気を作ってました」

 なるほど……! わりと積極的にアプローチしていたようですね。

「そのかいもあってか、話の流れでディズニーランドデートが決まったんです! 正直ディズニーには興味はなかったのですが、この際場所はどうでもよくて(笑)

アトラクションが長蛇の列。彼の話題は…

取引先2

 嬉しそうに語る前田さんですが、「それが悲劇の始まりでした」と彼女は語ります。せっかくディズニーデートにこぎつけたのに!?

「休みは土日なので、日曜に行ったのですが、もちろん激混みじゃないですか。ちょうどミッキーの家が11時間待ちになっていたあの日だったので、劇的にアトラクションが混んでいたみたいです。アトラクションの待ち時間が苦痛で、最初はお互い気を遣って話してましたが、段々ネタがなくなってきて……そしたら彼がシモの話をし始めたんです!」

 それは……内容にもよりますが、ちょっとアカンですね。

「もうドン引きですよ。しかもすごい変態で『縛らなきゃ興奮しない』『絶対に服は脱がさないままヤリたい』だとか……そんな話をされるなんて私って一体何なんだろう?って悲しみすら感じましたね」

 その後の仕事もやりにくくなりそうですね。

 セクハラデートに付き合わされたあとの仕事関係について、前田さんは「打ち合わせでも直視できなくなりましたし、彼の会社とのプロジェクトやる気も半減してしまいました。しかも、それでもまだ誘ってきてて……断るのも面倒で(泣)」と語ります。

 よくディズニーランドに一緒にいったカップルは、長い待ち時間にケンカをして別れるとか言われますが、プライベートをよく知らない取引先の人とのデートでも行かないほうが良さそうです。

ラグビー局のマッチョな営業マンが犯したミス

 こちらも取引先のイケメンの話です。広告代理店で働く飯島綾子さん(仮名・30歳)は、毎日打ち合わせでやってくる、元ラグビー部のマッチョテレビ局の営業マンが気になっていました。

「ガタイのいい人が好きなので、最初から彼のことは気になっていました。でも自分からはさすがにいけないので、会社の人たちになんとか取り持ってもらえるように、お願いしてたんですよ。そしたら飲み会に呼んでもらえて!」

 会社の人を利用したなかなか巧妙な連携プレイに思えますが、彼女の会社の同僚はかなりしつこく誘ったようです。飯島さんは「彼は半分義務のように『そこまで言うなら、どこか行きましょうか』と言ってくれました。まぁ結果オーライではあるのですが」と苦笑します。

「でも初デートドン引きしちゃったんです(泣)。鼻からでっかい鼻くそが出てて、息を吸ったりはいたりするたびに、その鼻くそがユラユラ揺れるんですよ(笑)

 付き合って長い彼氏だったら、さり気なく取ったりしてあげるけど、初デートでそれはないでしょって感じで……。オシャレレストランを予約してくれてたし、期待値高かっただけに残念でした(泣)」

2度めの合コンで発覚した衝撃の事実

ドリンク 合コン

 それっきりだったのでしょうか?

「いえ、それはもったいないと思ったので、彼からマッチョ友達を紹介してもらおうと思って、ラグビー部つながりの人を呼んでもらって3対3で合コンしました! でもそこでも事件があったんです。

 後から聞いて分かったのですが、私以外の女子2人と過去に関係があったんです。しかもそれぞれ全然違う合コンで知り合って……。彼は相当なチャラ男だったんです! 一気に見る目変わっちゃいましたね」

 アイタタタ……。身近な人と関係があると嫌ですよね。

気持ち悪いです。今でも毎日会社で顔を合わせますが、仕事上の必要最低限なやり取りしかしません。彼も気まずそうですしね」

 男性側からすれば、取引先の女子とデートしたがゆえに、気まずい関係になったわけですね。女性は「あの営業マンとデートしたら鼻くそが付いてた」なんて気軽に言いふらしがちなので、取引先の女性と近づくのは慎重にしたほうがよさそうです。

<取材・文/白戸ミフル イラストzzz(ズズズ)@zzz_illust>>

【白戸ミフル】

合コンに累計2500回参加(今も記録更新中)した合コン漫画家。著書『合コン・アンド・ザ・シティ 恋活・婚活女子の合コンマニュアル』『乳がんステージ4だった私が、それでも合コンに行きまくって救われた話』。Twitter:@takara0722©福本邦洋



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まず11時間待ちがドン引きだわ


チャラいのが好きなんじゃないの?


この手の物って男性と女性で相手にドン引くところがぜんぜん違うよね。


これディズニーランド要素必要ある?


30台女性の話、確かに男はチャラ男だが、この女性も次のマッチョ漁りにきとんやでw


ラグビー局って何


長い、読む気が無くなった


理想と違ったからドン引きですって阿呆か


なんのためにこの記事作成したんですか?


それお互い様だと思うけど…お似合いだよ。


きょう(祝・金)は、全国的に北風が冷たい1日になりそうです。東京や近畿で、木枯らし1号の発表があるかもしれません。(


長ったらしい上に痛々しい記事


こりゃあネズミが可哀想だわ、全く悪い要素無いのにこのタイトル


D社への風評被害で草


これでチャラ男認定されるんか?当時一人一人アタックしてたならいいんじゃないか同時に相手してたならチャラいと思うが


初回でシモの話を振られたら「お前に興味ない」ってことだろ


妄想の御託。あとネズミーは関係ない話


その程度の女だったってことだよ。「自分がフラれたくないから」という身勝手な理由で姑息な手を使うぐらいだからね。


「誘ってもらえるように種は蒔きまくってたんです(笑)」こっちがドン引きですわw




自分から行かずに遠回しに誘っといて引いて嫌がる。更に関係性が悪化って文字に起こしてまとめるとそれはそれで酷い奴だな…