2018年11月22日ユニクロ店舗で無料配布された「あんぱん」が、フリマアプリなどに相次いで出品されている。値段は大体1個500円前後で、すでに売買が成立しているケースも目立つ。

こうした状況について、ユニクロの広報担当者はJ-CASTニュースの取材に、「店舗にお越しいただいた方へ、感謝の気持ちを込めて配布したものですので...」と困惑を隠せない様子だ。

1個「1000円」以上の出品も

話題のあんぱんは、ユニクロが22日から26日まで実施する「34周年 誕生感謝祭キャンペーンの初日限定企画で配布されたもの。個数は限られており、店頭を訪れた客に先着順で配られた。

パッケージには、「34年間のありがとうをカタチに!ご来店頂き、ありがとうございます!」という感謝のメッセージが。そのほか、モデルの中村アンさん(31)の写真も。近くには、「中村アンパン」という直球の駄洒落コピーもあった。


実際、キャンペーン当日の朝には「ビックロ ユニクロ新宿東口店」に中村さんが登場した。来店客に手渡しであんぱんを配る様子を、ユニクロの公式ツイッターが写真付きで伝えている。

このように、ユニクロ側が来店客への「感謝」として無料配布したあんぱんが、ネット上で売買されているのだ。J-CASTニュースが23日正午、フリマアプリメルカリ」を調べると、60件以上の出品がヒットした。

販売価格は500円前後のものが多いが、なかには1個当たり1000円以上の値段をつける強気な出品者の姿も。すでに売買が成立した取引も15件以上が見つかった。さらには、

「本日ビックロ新宿東口店で朝から並び中村アンさんご本人から直接手渡しで頂いた中村アンパンです!」

との売り文句で出品するユーザーまで出ていた。

ユニクロ広報「ご自分で食べて頂ければ...」

そのほか、オークションサイト上でも10件以上の出品が。こちらでは、1個あたり600~800円を「即決価格」とするケースが目立っていた。すでに、複数件の入札がある出品もあった。

こうした出品のパッケージ写真をみると、消費期限は12月中旬以降のものがほとんど。とはいえ、無料でプレゼントされた食品を「転売」する行為について、ツイッターネット掲示板には、

ユニクロあんぱんメルカリで売る奴ら、、、呆れるわ」
「オクであんぱん出してる人発見し、ギョッ」
「買ってまで欲しいもんか?」

といった呆れ気味の声が出ている。

なお、J-CASTニュース11月23日昼、ユニクロの広報担当者にこうしたネット上の動きについて取材をすると、

「『感謝祭』当日に店舗にお越しいただいた方へ、感謝の気持ちを込めて配布したものですので...。できれば他の方にお譲りするのではなく、ご自分で食べて頂ければありがたいですね」

と話していた。

メルカリの「UNIQLO あんぱん」の検索結果ページ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いらない


たかだかあんぱん1個で500円とか暴利にもほどがあるだろ


転売を防ぐ目的で食品にしたけどそれでも転売されたとはね。でもいいんじゃない?ニュースになったから宣伝としては機能してるし…


転売ヤーに人理、人道は通じない転売ヤーは人ではなかった…?


昨日ユニクロ周辺の道路が大渋滞してたけど、これが原因かよ(笑)


消費期限は?・・・・。


ここまでお金にゆとりがない、金の亡者にはなりたくないな。


貧しいんだね…としか。心も財布も。


ユニクロに服買いに行ってるのにあんぱん貰っても普通にいらないし、別に転売ヤーじゃなくとも500円で売れると知ればメルカリに出品するでしょ。


ていうか、この値段で買う人がいるの? そっちの方が呆れる。


未だに転売をモラルの問題だと思ってる阿呆が多くて辟易するなぁ…需要があれば供給されるのは当然だろうが…食品だろうが麻薬だろうが臓器だろうが同じこと。対策するつもりがあるなら全面的に法で規制しろ。


一個500円なら、コンビニのバイトやく40分、分だもんな。そりゃ売るわ。


そりゃ、「妊娠菌つき米」なんてものまで売られてたメルカリですからねw (※後に上から禁止のお達しを食らったようですが)


30分かかるだろうから、人件費や発送などの費用も含めると労働単価に見合わない気がするけど・・・


転売するのも頭おかしいしそこから買う人も頭おかしいというキチガイパレード


どういう理由で買ってるんだろう。ここまでして買いたいユニクロファンならかなり早い時間帯から並んで絶対に手に入れようとするんじゃないの?並ぶほどじゃないけどメルカリで買えるなら欲しいってことなのか、色んな人がいるんだな…


正直手続きとか梱包とか発送とかの手間と、万が一のリスク(商品の破損や有り得ないが食中毒など)考えたら1000円でも足りないから俺は普通に食べることを選択するだろうな。


流石にこの時代に転売ヤ―を予見できないのは無能、限定物・非売品ならなんだって群がるだろうし、転売ヤ―からでも買いたい人間もいる、買う側がいるなら転売ヤ―はなくならない、どうにもならんよ


賞味期限大丈夫なんですかね?




こういう事をしてでもお金が必要な人なのか、手軽にかけたお金の何倍にもなるからなのか、実際は分からないが、転売は人としてどうかと思う。