電車内に防犯カメラoneinchpunch/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車内での悪質な痴漢のニュースが後を絶たない。首都圏を始めとする鉄道各社では痴漢などの迷惑行為防止を主な目的とし、テロ対策の意も込め東京五輪に向けて防犯カメラの導入を進めている。

一方で、プライバシー侵害になるという声もあり、議論になることも少なくない。

 

■2人に1人は監視カメラ設置に賛同

しらべぇ編集部では、全国20〜60代男女1,537名を対象に調査を実施した。その結果、「電車にも監視カメラを設置するべき」と回答した人は全体の54.8%。

電車内に防犯カメラ

男性は50.5%に対して、女性59.1%と、被害者となりやすい女性のほうが高い割合となっている。

 

■20代の防犯カメラ設置派は5割を下回る

さらに、この監視カメラ設置派を男女年代別にみると、最も高いのが50代女性で66.4%。

電車内に防犯カメラ

若い世代が痴漢の被害者になる事件が多いため、年齢が低いほど設置の声が増えるのか…と思いきや、年代が上がるにつれて防犯カメラの設置を願う声が目立つことが判明。

最も割合が低かったのは、20代で女性は5割を下回り、男性に至っては全体平均に20ポイントも差をつける結果となった。 痴漢を通報するためには、現行犯で逮捕することが大切であり、そのためには目撃者の証言も必要になるようだ。

防犯カメラの設置だけで根本的な解決には繋がらないと感じ、そこまで期待していないのかもしれない。

■「抑止にも繋がる」「気持ち悪い」

一方でネット上では、監視カメラの設置を強く望む男性視点の意見も多く見受けられた。

「自衛のために電車内にも防犯カメラをつけてもらえたら良いと思う。証拠にもなるし、抑止にも繋がる」

 

「電車に防犯カメラ設置されて個人のプライバシーが侵害されると発言している人がいるけど、街中にも防犯カメラたくさんついてますよ」

 

「男性に、電車に防犯カメラつけるべき、と話すと『でも死角が…』『でも費用が…』『でも冤罪が…』とかいう人がいて気持ち悪い

 

■「これがセカンドレイプ」「怖くて声が出ない」

実際に痴漢被害にあった人に調査したところ、怒りの声はもちろんのこと、「痴漢される人が悪い」という心無い言葉に傷ついたという声も耳にした。

「実際、痴漢をされたら怖くて声なんて出せない。中には、小さなカッターとか凶器を隠し持っていた人もいた」

 

「周囲にその痴漢を目撃していて証人になってくれる人がいないくて、冤罪だと証言されて何回も逃げられたことがある」

 

スカートが短かったんじゃないの…と言われたことがあるけど、短かったら触ってもいいの?これがセカンドレイプかと思い言葉を失った」

 

「男だけど痴漢にあったことがある。恐怖で何もできなかった。後日、友人に話したけど信じてもらえなくて辛かった」

 

痴漢は立派な犯罪だ。しかし、悪質な痴漢がある一方で、冤罪のケースもあるため扱いが難しい問題でもある。

電車内に防犯カメラを設置することで、証拠となり抑止にも繋がるため有効な手段といえるだろう。加えて、周囲の痴漢被害者への理解や協力も大切なのではないだろうか。

・合わせて読みたい→「男性専用車両」導入希望が5割超え 痴漢冤罪報道で大きく上昇

(文/しらべぇ編集部・松野 佳奈

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

電車内の「防犯カメラ設置」に5割以上が賛成 若い世代ではなぜか望まない声も…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

私は20代男だがどうか導入してほしいと思う 導入して困ることなんてあるのか?


そりゃ若い世代はネットで鍛え上げられたモラルの塊だもの。自己欲求の発散も子供時代からモラル教育の中抑えられて慣れて育ってきてるから


防犯カメラを設置しても、人がいっぱいだと死角が多くなりそう。痴漢する犯人の手が他の人の体で隠れる事もあるでしょうし・・・。 超満員にならないように車両を増やした方が効果が有るかと思うんですけど、あまり効果無いのかな?電車内で痴漢が発生するのは、普通は満員状態の時だと思うけど。 


20才代の男はそんなに痴漢がしたいのか・・・w(呆れ)


映像が死角で冤罪の元になったりしなけりゃ良いのですが・・・あと誰が映像管理するんだろ?


設置早々に「満員の車中で痴漢されているように見えるよう写り込む技法」が開発されそう。鉄道会社側で勝手に「動かぬ証拠」を用意してくれるから冤罪ビジネスも捗るだろうて。


電車の中でならモラルのない行動を取っても証拠がないから許されるという気持ちがあって、カメラ設置されると困るって心理が働いてるんですかね?度々座り込みや他の人への迷惑行為が話にあがりますからね。自分自身の行動に自信があれば、犯罪抑止になるのだから反対する理由など1つもないと思うんですけどね?


当然運賃は値上げだぞ?


>「電車に防犯カメラ設置されて個人のプライバシーが侵害されると発言している人がいるけど、街中にも防犯カメラたくさんついてますよ」 なんという正論


カメラは別に付けたらいいと思うんだけど、最初にある「悪質な痴漢のニュース」ってあんまり見ない気がする。むしろ線路を走って逃げたとか(痴漢行為が悪質だったか、そもそもあったのかも不明)、匂い・エアドロップとか新種のやつとかは結構見る。


痴漢と冤罪の根本的解決なら「女性専用車両に痴漢されたくない女は全員乗れ」「他の車両の女性は痴漢に合意と見做すので冤罪は発生しません」で解決するよ。


痴漢冤罪を減らせるなら歓迎だが、どうせ便乗して運賃値上げしてくるだろうと思うと素直に賛成出来ないんだよなあ


カメラは付けてもいいんだけど、痴漢の抑止になるかな?  なるんなら積極的に賛成するけど。


街中の監視カメラと同じで、悪い事していなけりゃ別に痛くも痒くもない。それで犯罪が減るなら良い事だ。


痴漢はホームで目を付けたターゲットに付いていくから、車内カメラでも十分怪しい行動は映ると思うよ。


プライバシーも何も、そもそも電車の中は公共の場なんだよなぁ。


監視社会が好きな連中ばかりじゃないんだよな、単細胞はすぐに痴漢できないからうんたらかんたらと言いたがるんだろうけどな


どんな事件にも平等に使われるならいい。冤罪の証拠作り(こじつけ)だけには使わないでほしい。


今のところ冤罪を覆すことができる材料は監視カメラの映像くらいだからな。導入してどうぞ。嫌がってるのは過去に痴漢したことある犯罪者では?




設置していいんじゃない。痴漢だけでなく車内の迷惑野郎にも牽制になるでしょ。空いてる電車だからと優先席をベッド代わりに寝そべってるバカとかな。