誰もが知る「ピノキオ」の話とは逆で、人間は嘘をつくと、むしろ鼻が縮むことをスペインの科学者たちが発見したという。

本当の人間になることを夢見るあやつり人形のピノキオは、嘘をつくと鼻が伸びることで知られているが、このたびグラナダ大学で行われた研究で、実は人間は嘘をつくと鼻が短くなることがわかったそうだ。

サーモグラフィを使った嘘発見器による調査では、人は嘘をつくと鼻の温度が最高1.2度も下がり、一方で額の温度が最高1.5度上昇することが判明。鼻は温度の低下により縮むことがわかったという。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

『突然具合の悪い事が起きてしまったときや怒られてしまったときなどは、つい鼻周辺に力が入ってしまい、白っぽく蒼白になることから「鼻白む」という言葉ができたと言われています』(某所から抜粋) ←コレ思い出したわ。ウソがばれるんじゃないかって緊張から、こうなることも考えられるよね。昔の人ってなかなか的確な表現してたんだなと思う


マヌケは見つかったようだな


だから僕の鼻は低かったんですね(白目


この記事見て鼻を確認した人が嘘つきですね。


ウソだろぉ?承太郎?


ジョジョコメに草


眼鏡クィッ  で鼻を触るのを隠す。


シブイねぇ・・・ まったくおたくシブイぜ


(み、みんな何やってんだ……?)


みんなジョジョネタ書いててワロタw




へぇー、縮むっていってもコンマ数ミリだろ?