悲鳴をあげる女性metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「挨拶はしっかりしなさい」と親や先輩、はたまた上司に注意された経験がある人は多いはず。それだけに、挨拶をしない人にイラッとしてしまうことも。

このことについて、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■挨拶をしても「完全無視」の同僚

とある同僚の挨拶について、悩みを訴えた投稿者。どうやら同僚である70代の派遣男性は、職場で特定の親しい人に挨拶をしないという。投稿者から挨拶をしても「完全無視」とのこと。

過去に何か恨まれるようなことや、悪口などは言っていないにもかかわらずこの態度。投稿者は、「挨拶くらいは常識だと思う」「いい年して大人げないと思います」と掲示板に意見を求めた。

 

■挨拶しない人は人間じゃない?

投稿を受け、掲示板からは「私の職場にもいる」「人としてありえない」と投稿者に共感する声があいついだ。

「挨拶されて返さないのは自分は人間ではないと言ってるのと同じだよ」

 

「職場にいる。挨拶しても完全無視。話したときもあったけど、今は全く話さない。業務の事だけ。挨拶しない人って一定数いるよね。そういう人にはこっちから挨拶しないようにしてる」

 

また、挨拶を無視をされたときの対応についてコメントも…。

「私シカトされても挨拶続けてたよ。挨拶は人としての基本。基本が出来てない人に合わせる事ない」

 

いるいる! そういう人 私はあえて、周りの人に聞こえるくらいの声で挨拶します 周りの目が気になるのでしょうね 毎日続けると、返事が返ってきますよ」

■「挨拶忘れます」「自己満足の塊」の声も…

一方、挨拶をついつい忘れてしまうという人もチラホラといるようだ。中には、挨拶はどうでもいいと考えている人も。

すみませんぼーっとしてると挨拶忘れます」

 

「私も、あんまり普段話さない人とかに挨拶しないし、人の事言えない」

 

「挨拶って本当に気持ち悪い 自己満足の塊。吐き気がする」

 

■挨拶を無視されると腹が立つ?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,361名に「あいさつ」について調査したところ、約6割が「無視されると腹が立つほうだ」と回答している。

挨拶をしたからといって作業効率が上がるわけではない。とはいえ、同じ職場で働く以上、雰囲気の良さや対人関係がプラスに働くこともまた事実。

挨拶をしたくないという人もいるだろうが、「おはようございます」の9文字程度くらいは言っておいて損はないだろう。

・合わせて読みたい→「入籍を両親に報告しない夫婦」に不満の女性 「挨拶はすべき」など賛否両論の声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年3月23日2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

挨拶を完全無視する同僚にイライラ! その理由に「人としてありえない」と共感相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

挨拶しない奴は人間じゃない?いやいやそれほどでもwそんなに褒めんなって、照れるぜ。


>挨拶って本当に気持ち悪い 自己満足の塊。吐き気がする   これはw


心身・体調の心配と、なにか気に障る事したかと心配にはなるけど。多分、ボーっとしてたか何か考え事してただけだろうなと、そういう時もあるかと放置。


「職場で特定の親しい人に挨拶をしないという」親しくなってから挨拶が無くなるのか。


「何か恨まれるようなことや、悪口などは言っていない」はあくまで自分視点からだからね…。それにご高齢の方で当たり前のように「ちょっと太った?」とか身体的特徴を言うことがコミュニケーションの一環だと勘違いされてる方もいますし…。


アイサツは実際大事。古事記にもそう書かれている。アイサツを返さないのはカナリ・シツレイである。ただし挨拶前のアンブッシュは一度に限り許される。


相手に聞こえていない、挨拶されたと気付いてないという場合もあるんだが。記事の人みたいに相手が年寄りだと特に


何度も無視されるならその人を何においても邪険に扱えばいいのでは。その人もそうされてから気付くか完全に無視されてスカッとするかのどちらかになるでしょ。


最後の奴歪み過ぎやろ


挨拶は大事よ。簡単なコミュニケーションだし、始まりでもある。できないやつはただのゾンビィよ


しらべぇの煽り記事で、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』がソースなんだから本気にしたらダメだぞ


しらべぇの煽り記事で、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』がソースなんだから本気にしたらダメだぞ


挨拶しないヤツには次から挨拶しない。当然、普通の会話もしない。仕事上で致し方ない場合のみ口をきく。


でも最低限の事だけやっとけば取り敢えず面倒な事にはならないから、リスクヘッジの意味でも挨拶程度はしといた方がいい。


>挨拶は人としての基本。基本が出来てない人に合わせる事ない  これ。「自分が正しい」と思うことを通せばいい。それと同じ理論で  >挨拶って本当に気持ち悪い 自己満足の塊。吐き気がする  これも、「自分が正しい」と思うなら通せばいい。ただ、挨拶を敢えてしないことを気持ちいいと思う人はごくわずかだから、上役の心証を損ねて減給や左遷等の不利益被っても文句言えない


2回挨拶して返ってこないならもう挨拶する必要はない。むこうも親しくする気が無いんだろうしほっとく


単純に仲良くしたくないんだよ。じゃ~女ってすげ~気持ちが悪い男に挨拶する?俺が知っている限りでは 1回して後は二度としないね


あからさまに敵を作っても得することはないと思うけどなあ。まあ、しょうがないんじゃないの?いろんな人がいるだろうし。それでイライラするというは、ちょっと幼稚だと思うよ?


嫌われてるんでしょ。察しろ




挨拶が返ってくるのにあまり期待してないので、返ってきたら軽い会話が始まるし、無ければそのまま素通り。