メキシコ市 20日 ロイター] - メキシコサンショウウオ(通称ウーパールーパー)が、数十年にわたる水質汚染などにより、原産地であるメキシコ市の泥水の運河などから姿を消し、絶滅の危機に瀕している。

生息地の水質汚染や公害に加え、食欲旺盛な外来種の侵入、市街地の拡大が原因とみられている。ある科学モデルによると、2020年にも絶滅する恐れがあるという。


絶滅回避を目指す科学者らの活動も盛んになっている。あるメキシコの生物学者グループは、メキシコ市南部の運河でチナンパスと呼ばれる水上の浮島の上に作物を植えて育てている農場と協力し、メキシコサンショウウオの生息地となるチナンパスの保全を模索している。

ただ、農業従事者の移転でわずかに残っているチナンパスが放置され、浮島農業の従事者自身が絶滅の危機に瀕する状況となっている。

こうしたことから、この地域の農業従事者を「メキシコサンショウウオに優しい」と認定し、環境意識の高い消費者向けにより高価格で農産物を販売できるプログラムに組み込む試みも始まっている。

 11月20日、メキシコサンショウウオ(通称ウーパールーパー)が、数十年にわたる水質汚染などにより、原産地であるメキシコ市の泥水の運河などから姿を消し、絶滅の危機に瀕している。写真は5月撮影(2018年 ロイター/Carlos Jasso )


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これでアホロートルという言葉を覚えた


ウーパールーパーの保護も大事だけどね、よく浮いてる水死体をなんとかしなさいよ、原因も含めてね。


桐谷さんちょっそれ食うんですか?(絶滅の心配的に)


日本のウーパールーパー養殖技術を習いに本国の人が来てるんだっけ?ノウハウをどうとか?


こういう絶滅の危機に瀕して慌てて対応し出す様を見ると、販売終了になるお菓子を買い漁る人を見るのと同じ気持ちになる。何もせんワケにはいかんのは分かるが


絶滅しても誰も気づかなかったりしてな


ウーパールーパーじゃなくて、メキシコサラマンダーとちゃんと言え!!ウーパールーパーなんて昔CMで使われたキャラ名なんだぞ!!


日本はペンギンとかこういう生き物減ってきてる時に増やす変態的な文化がある




ウーパールーパーが絶滅したらどうなるんだ?
よく思うけど、絶滅危惧種ってその場の環境に適応できなかっただけだろ?もちろん人間が原因のやつも多いと思うが。それをいちいち救ってたらキリがないだろ。