トイレットペーパー(seb_ra/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

島根県の病院でトイレットペーパーを盗んだとして窃盗罪に問われた男に20日、罰金刑の判決がくだされた。

その金額が想像以上で、ネット上では驚きの声が相次いでいる。

 

■30円のトイレットペーパー盗んで罰金20万円

読売オンライン」によると、逮捕容疑は9月1、3日の両日。同じ病院の男子トイレから、時価約30円相当のトイレットペーパーを1個ずつ、合計2個盗んだ疑いがある。

そして、この男に対し、松江簡裁は19日、求刑通り罰金20万円の判決を言い渡した。

 

■「高すぎる」と衝撃

この報道に対し、ネット上では「高いトイレットペーパー、何個買えたんだ」「30円が20万円になるなんて」など、罰金金額に驚く人が相次ぐことに。

・30円が20万円になるってスゴイ

 

・高いトイレットペーパー、何個買えたんだろう

 

万引きコスパが悪いから絶対にやめようね

■「行為に対しての罰金」との声も

しかし、一方では「妥当」「行為に対しての罰金だから、盗まれた物がいくらかは関係ない」などの意見も。

・まあ妥当だと思うな。盗まれた方はたまったもんじゃない

 

・ものが幾らかは関係ない、その行為に対しての罰金だからね。これを見て容易にものを盗むと言う事は辞めてもらいたいわ

 

・接客業やってるとわかる。盗んだ物の金額じゃなく、行為への罰金なんだ

 

■8.7%が持ち帰り経験あり

しらべぇでは以前、全国20〜60代の男女1352名を対象に「トイレットペーパーを持ち帰ったことがあるか」の調査を実施。その結果、「ある」と答えたのは全体の8.7%だった。

sirabee160503paper

年収別でみてみると、高年収者のほうが多く経験しているという結果に。稼いでいるなら、そんなところでケチる必要はないと思うのだが…。

 

数十円であっても、トイレットペーパーを勝手に持ち帰るのは窃盗にあたる。数十万円支払いたくないなら、絶対にやめておこう。

・合わせて読みたい→よく使うはずの女性が…トイレットペーパーがなくなっても補充しない人

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年3月18日2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)

「30円のトイレットペーパー」を盗んだ64歳男 「与えられた罰」に衝撃が走る


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

買えよ!


何を盗んだとか関係ないから万引きは断手でいいだろ


もしや、我慢できずトイレに入って用を足した後でペーパーが全くないという絶望を味わったことがあるんですね裁判官・・・わかります!!!!(ポケットティッシュに幾度も救われました)


トイレットペーパー盗んで公訴が提起(起訴)された事に驚きだわ 余程被疑者(被告人)が反省してなかったんだろうな。


本を盗んだ子供とかも、一律20万くらいの罰金は取るべきだね


高年収がパクるってアンケ結果時点で高収入者が脱税や何かしら悪いことをしてるってのが良くわかる。真面目に働くのをやめる人から高収入になる世の中にならんようにしてくれ


お金とか関係ないでしょ30円でも窃盗は窃盗


しらべぇの記事でツッコミどころが多すぎるのはいつものこと。「今度はどんな妄想かな?w」程度で見ればよろしい。


トイレットペーパーを私物化してるカスなら高校の時にいたな・・


それよりトイペって何かと思った。


スーパーの氷とかもそうだけど、無料で利用できる物なら必要以上に使ったり勝手に持って帰ってもいいって考える人結構いるよね。


当然だ。罰は重くなければ意味がない。


高すぎるて、別に二十万で便所紙買ったわけじゃないだろう。罰則金の意味わかってんのか。


人によるが、使った事がある額が大きければ大きい人ほど、小さい額の物は持って行っても大した事にならないという認識になる。あと無料の物を必要以上にもっていくのはただの貧乏人


万引きは手切り落としてもいいんだけどなそうすりゃやる馬鹿も減るだろう


大勢がトイレットペーパーを盗んだ罰金刑で、20万円は高すぎると感じるなら罰金としては大成功。


尻拭きたい時にふけなかったら嫌だしなあ。使っちゃって無くなったなら諦めもつくけれど盗まれたとかだったら


初犯じゃねぇだろこいつ




逆に盗んだものが高額だったからと言って、罰金が高くなるわけもないってこったろ。賠償金じゃねぇから。ってかこれで起訴って、常習性でもあったんじゃね