トイレ(Jarp/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

書店にいた3歳の男児がトイレに連れ去られ、男に乱暴されるというおぞましい事件があった昨年11月。逮捕された犯人の初公判が、19日に開かれた。

 

■抱きかかえて連れ去り…

事件は、昨年11月16日午前、千葉市緑区の商業施設内の書店で起こった。当時3歳の男児が1人でいたところ、同区の無職の男性被告(47)が近づいた。

被告は、男児を抱きかかえて男子トイレ個室に連れ去り、約30分間、男児の首を絞めて気絶させた上でわいせつな行為をしたという。

検察はこの事件について、男児が泣き出しそうになったことから首を絞めて気絶させ、死亡したと思い店員に知らせて立ち去ったと指摘。被告には軽度の知的障害があったとされ、千葉地裁で開かれた裁判員裁判の初公判で、起訴内容を認めたとのことだ。

 

■「信じられない」「つらすぎる」

わずか3歳の子どもを個室に連れ去り、思うままの凶行に打ってでた男の行動に、「信じられない」と言葉を失っている人が多いようだ。

また、被害を受けた男児に対しては、「トラウマが心配」「つらすぎる」と悲痛の声があがっている。

・狂ってる。いったいどういう人生を歩んできたんだろうか

 

・男児のトラウマが心配。この歳であれば物心もついているだろうし、つらすぎる

 

・わずか3歳の子にこんなことするなんて、本当に信じられない

 

・親の気持ちを考えるといたたまれない。厳罰を求む

■「少しの時間でも油断できない」

また、商業施設内の書店で起きたという点を受け、ネットからは「少しの時間でも油断できない」と、子どもを取り巻く周囲の環境にいかに危険が潜んでいるかを示唆する声も多くあがった。

・親として、少しの時間でも油断できない世の中になってしまった

 

子どもに何かあってからじゃ遅い。ことが起きてしまう前に、適度に周囲を警戒する必要がある

 

・子を持つ父として、少しでも怖いなと思う人がいたら、子供を連れて立ち去るようにしてます

 

・自分の子供を被害者にしないということは、加害者もつくらないということ。そう思って日々子供を守っていく事も大切かと思います

 

■性欲が原因で暴走してしまう?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の1477名に「性欲が原因で暴走してしまうことがある」かどうかの調査を行なったところ、全体のおよそ8人に1人が「ある」と回答。

グラフ

今回の事件が書店という身近な場所で起きたことだけに、「どこも油断できない」と身を強張らせた人も多いのではないだろうか。ネットコメントにもある通り、少しでも怪しい動きをする人を見つけたら、距離をとったり退店したりと、とっさの対応が求められてくるだろう。

被害に遭った男児の心の傷が、いち早く癒えることを願いたい。

・合わせて読みたい→静岡・藤枝市、小4男児が頭を切りつけられて重傷 「狂ってる」と悲鳴相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年5月18日2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1477名(有効回答数)

トイレで3歳男児の首締め気絶させてわいせつ行為  「悪夢の30分間」に言葉を失う


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

しらべぇの性暴走アンケート見るの三回目くらいだわ


まーた南米あたりがやらかしたのか…と思ったら日本で目を見開いたわ


安定のクソアンケート


またマスコミが、名前を公表できない国民による犯罪か、事件が異常すぎて入管法改悪がなかったことになるレベルだよ


欧州で、公園で僅か1分程目を離した隙に娘を自称難民にレイプされたって話なら聞いた事あるが…まさかの日本かよ。


男性という事にビックリだが、8.4%の女性が性欲が原因で暴走するって事に2度ビックリした


しらべぇさん、野村武久被告(47)ってのを書き忘れてますよー


パワー系の池沼は本当に恐怖 可哀想なのは本人じゃなく周囲・・何とかしろよ


小児性愛者は高度なコミュニケーションは求めてないんだろうから、ペッパー君あたりで満足してくれませんかねえ。




知的障害か…懲役や禁錮が付くかどうかは怪しいね、現場や現住所付近からは引っ越して姿を消すだろうけど転居する先々で同じようなことを繰り返すんだろうな