生まれた時からおよそ2年間、日の目を見ることなく実の母親に隠し続けられてきた子供がフランスにいた。2013年にその子は車のトランクの中から発見され、現在は母親の裁判が行われているが、この母親には20年の懲役刑が科せられる可能性があるという。『BBC News』『Mirror』などが伝えた。

フランス南西部ドルドーニュ県テラソン=ラヴィルデューで、パートナーや3人の子供と暮らしていたポルトガルまれのローサ・マリア・デ・クルス(50歳)は、家族に4人目の子供を妊娠したことを隠し続け、こっそりと出産。誕生した女児をセレーナと名付けるも、ローサはセレーナちゃんを家族にわからないように自分の部屋、もしくはほとんどの期間を車のトランクの中に閉じ込めて約2年間も隠し続けた。

しかし2013年に、車を修理に出したことからセレーナちゃんの存在が発覚した。ローサに「トランクは開けないで。荷物がいっぱい入っているの。空っぽにしたくないからそのままにしておいて」と言われた整備工は、そのトランクの中からひっかくような音が聞こえることに気付いた。何か動物でもいるのではと車庫のスタッフらがトランクを開けたところ、裸の女児が現れたのである。整備工の1人、デニス・ラトゥールさんは地元メディアの取材でこのように話している。


「トランクの底に小さな女児がいたんだ。汚れたバシネットのそばのゴミ袋の上に裸で横たわっていて、ゾッとしたね。排泄物にまみれて臭いが強烈だったから、思わず飛んで後ろに下がったよ。」

整備工によるとセレーナちゃんが発見された時、母親はタバコを吸っており落ち着いた様子を見せていたようだ。発見当時のセレーナちゃんの年齢は2歳ぐらいとみられ、栄養失調で発達に深刻な問題を抱えていることがわかった。通報を受けて駆けつけた消防署員は、発見が30分遅ければおそらくセレーナちゃんは息を引き取っていただろうと話していたという。

地元メディアによると、パートナーは3人の子供で満足しており4人目を望んでいなかったが、妊娠してしまったローサは家族に妊娠を隠し続け、黙って出産したということだ。パートナーは、ローサが子供を隠していたことなど知らなかったと主張している。セレーナちゃんにとってのきょうだい兄2人、姉1人は、事件発覚後は里親ケアのもとに預けられていたが、現在は両親のもとに戻っている。しかしこのほどチュールにて裁判の公判が始まっており、ローサは未成年者への暴力を繰り返し行い、永久的に障害を負わせた罪に問われている。さらにローサには、20年の実刑判決が科せられる可能性もあるようだ。


現在7歳になったセレーナちゃんは、専門家のケアを受けている。このニュースを知った人からは「自分の母親にそんな目に遭わされてなんてかわいそうな…。これから幸せになれるといいね」「2年間もよくトランクに隠し続けていられるな。家族は一切気付かなかったって、車に乗ったら気付きそうなものだけど…」「こんな女が母親だなんて信じられない」「罪のない子供にこんなことをするなんて酷すぎる」といった声があがっている。

画像は『Mirror 2018年11月13日付「Naked starving girllocked in car boot for two years after mum’s secret birth’」(Image: TF1)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

良く生き延びられたな……


ここまで隠し通されるって、、、、血が繋がってないかもな父ちゃんと、、、、他の子はきちんと育ててるみたいだし


ETみたいな顔してんなこいつ


まぁこのババァだけが悪いわけではない、、、ない、、、、がっ!しろよ、、、家族に、、相談、、!!


パートナーも満足してるならゴムつけろ ちゃんと育てないなら産むな20年の懲役とか3人の子供も可哀想だろ もちろん一番かわいそうなのは隠されてた子どもだが


加藤保憲に見える。もはや魔人やでこの女は


赤子は泣いたり 騒いだりする 隠しておけるものだろううか?


48歳の時の子供?


家族と一緒に住んでて、妊娠を隠せるものか? 不自然すぎるだろ


誘拐やろ


50歳くらいで、まさか妊娠するとは思わなかったからって避妊せずに妊娠ってのは日本でもよく聞くが…何でそれを家族に隠すかねぇ


誘拐の可能性ぐらいは素人の我々も思いつくのだから、当然警察も最初に考える事だろうしDNA調べてるだろうぜ他の家族が妊娠を気付かなかったという証言をしているならなおさら


精神が狂ってると顔も狂気じみてくるんだな


不倫の可能性もありそう


飼ってる犬猫かと思ったら人間ですか!!? 泣き声で分かると思いますけどね・・・


言葉が話せるようになるのだろうか?保護して育てたとしても実験的になってしまうな・・・


妊娠つっても一瞬で生まれる訳でもあるまいに。2年も生き物をトランクで生かし続けられる環境も分からん。見つかったタイミングはちょうど死にかけ… ツッコミどころが多すぎるな…


何ていうか、事実は小説よりも奇なり、って言葉を思い出した。排泄物の匂いが車内に漏れてきたりはしないんだろうか?




どう考えてもおかし過ぎる。妊娠や出産を家族が気付かない?子供を入れたまま車を修理に出す?何が何だか理解不能過ぎる。