「めっちゃ似てる!」「区別つかない」――そんなコメントが殺到したのは、お笑いコンビサンドウィッチマンの伊達みきおさんのブログだ。

伊達さんは番組の企画で、自分に「激似」だと話題になっている一般男性と対面することに。ブログでその模様を公開したのだが、確かに兄弟のように瓜二つで、長年の相方・富澤たけしさんも「これは間違うわ」。ネットでも反響が広がっている。

本人「ドッペルゲンガーかと思う程」

伊達さんの地元でもある宮城県内では3年ほど前から、「仙台北環状線オープンカーに乗ってましたね!」「石巻で見ましたよー!」「白いオープンカー似合いますね!」といった目撃証言が相次いでいたという。ところがスケジュールなどから考えると、どうも伊達さん本人ではない。富澤さんに言わせれば、「(伊達さんは)そもそもオープンカーには乗ってない」(ブログより)。

そこで、地元局のレギュラー番組「サンドのぼんやり~ぬTV」(TBCテレビ)の企画で、この「伊達さんそっくりの人物」に会いに行くことになったのだが――。

ドッペルゲンガーかと思う程激似!」(伊達さん)

そんな叫びとともにブログに掲載されたのは、2人のツーショット写真だ。太めの体型はもちろんのこと、色黒な肌、特徴的な髪型、身長、おまけに愛用のサングラスまでよく似ている。富澤さんと2人で並んだ写真も掲載されているが、まったく違和感がない。

伊達さんの方が「偽物」?

男性は石巻市で漁師をしているといい、やはりよく伊達さんに間違えられて声をかけられるという。伊達さんのブログによれば、男性の方が年上で、かつ「かなり昔から」こうした出で立ちだということで、「伊達さんが男性に似ている」ということで一件落着となったのだとか。

伊達さんが8日夜のブログで写真と経緯を明かすと、「アメーバニュース」「Abema TIMES」などのネットニュースが記事に。これもあってネット上では拡散の勢いを増し、10日夜にあるユーザーツイッターで、2人の「激似ツーショット」を投稿すると、8万回以上のリツイート、20万件を超えるいいねが寄せられた。2ちゃんねるでも、

「これは影武者が務まるレベル
「ちょっとどっちが伊達かわからない」
「なんだよいつからクローン作ってよくなったんだよ」

といった驚きの声が多数書き込まれている。

2人の対面の様子は、上記「サンドのぼんやり~ぬTV」で紹介されるという。

富澤たけしさんのブログより。右が伊達さん


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

カロリーゼロとゼロで∞になりそうな


左の髪の毛が風景に溶け込んでて一瞬変態糞土方に見えた


興奮してきたな


wk> 正直評価する


間に 富澤が入ったら本当のサンドウィッチマンだな


ちょっとどっちが本物か分かんない


伊達ちゃんが二人だと?興奮してきたな



某CMのせいで、顔見るとポジメンを思い出してしまう


伊達家の影武者の末裔


これテレビ局に顔パスで入れるだろ(笑)


ケンカすればカロリーゼロになる。  ()


世界には三人、自分と似た人がいるんだよ


こんなん草生えるわ


俺がお前でお前が俺で


893と893の邂逅


我は汝、汝は我


これフュージョンしたらどうなるん?


お兄さん・・・




じっくり見たら何となく違いは分かるが、すれ違ったりとかでほんの一瞬見ただけだと確実に間違えるな