信号無視monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

交通環境を整備し、交通事故を防止するために設置されている信号機。「赤止まれ、黄色は注意、青進め」…誰もが一度は交通安全教室で耳にしたことがあるだろう。

一方で、「急いでいる時」「人通りが少なく車も来ていない時」つい信号無視をしてしまう人も少なくない。

■3人に1人が信号無視をしてしまう

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査したところ、「車がいなければ信号無視してしまう」と回答したのは、全体の35.5%。

信号無視(©ニュースサイトしらべぇ)

実に、3人に1人が安全確認を行った上で、日常的に信号無視をしているようだ。なお、男性35.4%、女性35.5%と大きな差は見受けられなかった。

■年齢が上がるほどその割合が…

今回の調査結果を男女年代別にみると、その実態が見えてきた。

信号無視(©ニュースサイトしらべぇ)

歳を重ねるごとに信号無視経験者が増え、最も割合が高かったのは、50代女性で42.8%。40代男性が42.2%と続く。 一方で最も低いのが20代で、男女ともに2割代にとどまった。

マナーがなっていないのは若者なのか、中高年なのか、といった議論が多方面で行われいるが、この調査結果では若者のほうがマナーを守っていることが判明。

■年収1000万以上の信号無視率は5割

では、この信号無視をしてしまいがちな人たちはどのような人たちなのだろうか。年収別にみると…

信号無視(©ニュースサイトしらべぇ)

年収が高ければ高いほど、信号無視をしている割合が高くなり、年収1000万以上では5割に及ぶことが判明した。

一般的に年収が高い人は日々忙しく、責任の重い仕事に取り組んでいる。信号が変わる数分の待ち時間でさえも貴重に感じ、「車がいないならいいだろう」と信号無視をしてしまうのかもしれない。

■信号無視も立派な道路交通法違反

「車がいなければ大丈夫」と軽視しがちな信号無視だが、立派な道路交通法違反。

もし、歩行者が信号を無視し自動車と接触事故を起こした場合、過失割合は「歩行者70%」「自動車30%」と、自動車の運転手にも責任が課せられるようだ。

事故にあわないためにも、そして自動車の運転手に迷惑をかけないためにも、きちん信号を守ることが大切だろう。

・合わせて読みたい→「バレなければよい」でした行為は?傘パクリ7.5%、プールでおなら28.4%、1位は?

(文/しらべぇ編集部・松野 佳奈

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日2018年10月22日
対象:全国20代~60代で恋愛経験がある男女1,225名(有効回答数)

車がいなければ信号無視をしている人は3割も 中高年ほどルールを守らない傾向も判明


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

誰も知らないだろって見切り発車でフェイクニュースを発信してるメディアの割合とか記事にしたらコメントつくと思うぞ?それは置いといて、忙しいから時間が無いから信号を待たないなら、その先も急げよって思う危ないから横断歩道だけ早歩きして歩道になった瞬間スマホ歩きとかばっかだろ


違反なのはわかるが、見通しの良い道で車が全くいないのに赤信号を待つ意味があるのかとは思う。子供が見てりゃ真似されたら困るから渡らないとかはまた別だが


何かが起こってからでは遅い。 身の安全を守る為にも、ルールを守る事は大事だと思います...


そんな日本も海外に比べれば守るようだよなあ・・・年収別アンケートはちょっとおもしろかった


歩行者の場合、先に歩いてる人が止まれば後続はたいてい止まる。先に歩いてるのが無視すると後続も無視する率が高い。


これ迷惑なんだよね。 信号無視の自転車に轢かれそうになったこともあるし信号待ちしてた時に信号無視してきた逆走自転車が衝突しそうな勢いで迫って来た時もあったし。 どっちもこっちを気にすることなく去って行ったよ。 なんでチビッ子でも分かるようなルールを守れないのか甚だ理解に苦しむよ。 人に迷惑を掛けるって分からないのかね。


因みに車も信号無視する奴いるんだよね。 だから青信号になっても一拍置いて渡るようにしてるわ。 轢かれたくないからね。


たまたま車が来ない大通りを信号無視してわたるのと、信号自体いるのか微妙なところを無視するのは同じことなんかのう?


黄色も止まれなんだよなぁ・・・


横断歩道のない道路や交差点以外の道路横断も信号無視と同等だぞ。


車通りが少なくて、見通しの良い場所なら分からなくもない。だけど大型車も行き交う所で、当たり前の様に信号無視する神経はマジで理解できん


そもそも歩行者しかいない世界では信号機は必要なのか?


前にインタビューかなんかで「車が無ければ必要のないルールなんだから歩行者が守る義理はない」とか「歩行者、自転車は車やバイクと違って労力使ってるんだから大目に見るべき」とか答えてる人いたな。


どこの田舎だよw


歩行者信号に黄色が無くて車両用の信号に黄色がある意味を理解してない奴が多い黄色は止まり切れない時や止まると危険な場合以外は止まれだからな


俺は躊躇なく渡る。人がいなければルールは意味をなさないからだ。


止まるんじゃねえぞ…


自分が車を運転しているときは全ての歩行者及び自転車は基地外と思うこと。自分が歩行者の時は全ての自転車と車は基地外と思うこと。自転車は例外なく全員基地外。


頭の自動車信号の話はミスリードな気がするけどまあいいや。 何でもとりあえず車のせいにするなって問題にも関わる話だけど、100%歩行者責任になること前提で、車が来てないのを確認してれば赤でも渡ってOKにした方が合理的な気がする。車と人の流れを整理するための信号なのに、車がいないのに人を止めるのはヘンじゃないか。 最も私は点滅だって渡り始めないですが。




信号も守れないクズの言い訳ほど見苦しいものはない。ルールを破らないといけないような生活スタイルは見直さないと、事故が起きてからでは遅い。