電車などでなぜか自分の隣だけ空席になるのはなぜか(写真:mk_ROMOGRAPHY/PIXTA)

日本に住んで15年、もうとっくに”空席問題”には慣れてしまった。

筆者だけではないと思う。日本に住む多くの外国人は、電車やバスに乗るとき、あるいは、カフェや公共の場にいるあいだ、多くの日本人が自分のそばに座らないという空席問題をある程度経験しているだろう。

日本人独特のシャイさの表れ?

なかには、隣が空席なんて経験はないという人や、たとえ空席でも気にならないという人、空席のほうがゆったりできてむしろいいという人もいるだろうが、その他大勢の外国人にとっては違う。日本人とよりよい関係を築き、日本での暮らしをより快適にしたいと願うからこそ、空席問題を理解し、自分の中での問題解決に努める必要がある。

私自身は、時間の経過とともにこの問題に対する考え方は変化してきた。いちばん最初の頃は、これこそ日本人の差別意識かと思いこみ不快に感じていた。だがすぐに、多くの日本人と知り合う中で彼らの意見を聞き変わっていった。


私の隣の席が空くとしても、それが日本人独特のシャイさの表れと感じたことをもある。また違う視点では、どうやら私がどんな人間かを推測した結果、隣に座らないことをあえて選択しているのかもしれないと想像もした。

そう思った理由は友人たちの助言だった。私が隣に座った人に誰彼かまわず英語で話しかけそうな人間だとか、不躾にも女性をナンパするのではないかなど、いずれも失礼な想像ではあるのだが、仮にこのように推測されていたとしても人種差別的だとは言えないレベルだ。もしかして隣を空けておくことが外国人に対する日本流の気づかいなのかと考えたこともあるが、この考えも長く続かなかった。

いずれにしても外国人の隣に座ろうとしない日本人がとても多いということはいえる。理由はいろいろあるだろうが、少なくとも積極的に座るようなことは私の経験上ほとんど見掛けない。外見が日本人と異なるだけで、日本ではこの空席問題がつきまとうのだ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

決めつけすぎませんかね???人それぞれでは???そこまで意識したことはない電車でゆっくり寝たいときに壁のあるところで寝たいときはそうしてる。


はっきり言って体臭が臭いんだよ!実際、外人の隣で行動した事のある人間の意見なら聞く耳を持つけどな


くさそう


気にしたことはないが、話しかけようものなら俺必殺の面白英語の餌食になると知れ。


臭いから。臭くない人なら気にせず座ってる。


隣が外国人だろうが日本人だろうが、他人の持つ要素なんて関係ない  自分が座りたかったら座るし、立っていたかったら立ってる  


空いてりゃ気にせず座るけど、体臭とか香水とかスパイスとか、まー何かしらキツめのニオイがすることが多かったなー 自分はそういうの面白がる方だからいいけどw あーやっぱインド人っぽい人はインド的なニオイするんだな!みたいな


普通に座っていますが何か? あと、ここ最近は気になるほど臭い外国人って見かけないなぁ。韓国人でも昔は強烈にニンニク臭い人っていたけど、最近は見かけない。日本人でも臭い人は臭いし。


自殺批判者だが韓国人の隣に座るくらいなら俺自殺する。


気にしたことねーな


は?普通にみんな座ってるぞ? 一体どこの県の話なんだ?これ


体のデカイ私は、狭いところに無理やり座るのが申し訳なくて座れない。無理に座ろうとして座れなかったときは凄く恥ずかしかった。東洋人ばかりでも大柄な人が座ってるシートは大抵0.5人分空いてること多いと思う。


筆者メンヘラやな いつまで落ち込んでんだよ 自覚すべき


互いが本気で意思疎通を図ろうしているのなら、例え言葉は上手く通じなくても意外とどうにかなる。「シャイ」ってのは周りの人の目線をどう感じているかなんだよな。


英語で道聞かれても答えられへんし…


必要以上にイキってるのって下実世界では日本人の隣にすら座った事なさそう


特別トータルセット > ブーメラン刺さってるぞ中村辰徳


体臭や誤魔化すためにつけてる香水犯が臭すぎるし五月蝿くて隣になど座ってられない


基本的に、座席には座らないからなぁ




別に座ることに拒絶反応はないが、喋り掛けられたら嫌だからなー。
英語とかはなせんし。