no title
unsplash-logo Liam Burnett-Blue

 普段何気なく暮らしている私たちにはピンと来なくても、海外から来た人とっては度肝を抜かれたり、感動したりするポイントが山ほどあるという日本。

 ウォシュレット100均一の店、清潔な町やめったに遅れない電車以外にも、外国人が思わずシェアした「驚きのジャパン」体験を見てみよう。

 そこにはきめ細やかな配慮やサービスが見えかくれしているよ。
 そしてゴジラも!?

1. 正座してるように見える席


1
お寿司屋の席が、普通に座っても正座してるように見えるのがすごい

2. エレベーター内に非常トイレ


2
泊ったホテルで非常用のトイレがあるエレベーター発見!すげえ…

 これは非常食や救急用品を収納してある防災用品で、普段は椅子、緊急時には上段をトイレに使えるようだ。

3. 空港の受け取り場に整然と出てくる荷物


(成田空港で)こんなにきちんと荷物を並べて出す空港、初めて!
すぐ持てるように全部の取っ手がちゃんと上になってるよ~

4. 時刻を表示する噴水


4_e
日本の金沢駅そばで見た風景。時刻が出る噴水とかすごすぎ!

5. 地図を描いてくれた親切なお巡りさん


日本の交番で道をきいたら、お巡りさん手描きで地図を書き始めたんだ。

3区画先の目的地までのルートを丁寧に教えてくれて…とにかくすごかった!
こんなに親切でフレンドリーお巡りさんはじめてだよ!

6. 列車の座席にあった切符用ポケット


これを使えば乗客が眠っていても車掌が切符を確認できるんだよ!

7. 柄ですぐわかる優先席


7_e
優先席だと一目でわかる座席のパターンすごい

8. ゴジラが高さの基準!?

 大分県にある日本一高い歩行者専用橋の「九重“夢”大吊橋」にて。

8_e

000

高さの比較対象にゴジラがあるのってすごくね?

9. お客のテーブルを区切ってるカフェ


9_e
東京のカフェで。
こんな席でもお客のスペースをきっちり分けてるのがすご…

10. 電車の遅れを証明する紙


10_e
日本では電車が遅れた時に証明書を出してもらえるんだよ!
当日の日付と遅れた時間の部分を切り落としてるんだ。

11. 急な雨も安心の傘の自販機


傘の自販機ニューヨークにもあると助かるのになあ

12. 願いごとができる空港


11_e
東京の空港でこんなの発見!
願いごとを書いたお札を吊るす壁とお札の自販機だって。
伝統と近代が一体化した風景がすごい

 上の画像は羽田空港の国際線ターミナルビルにある羽田絵馬の風景らしい。海外では「こんなところに神社が!?」という衝撃もあったみたいだね。

References:demilkedなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52267226.html 
オンリージャパンなのか?日本に来た海外人がびっくりしたこと。驚きのジャパン12


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「ゴジラの全長は作品によって違うぞ!」というマニアが湧かないことを祈る


椅子やテーブルの区切りは、寝そべったり2人分使って悪びれない屑人間様が少なからずいるから。


日本人でもめったに見ないようなものも多いのですがそれは


日本人が見ても面白いナ、とは思うけど、それとは別に最近の自国を褒めるようなニュースやテレビ番組が多すぎて正直辟易する。


g-pasさん、ごめんなさい。真っ先にそれ(ゴジラの大きさ)が気になってしまいました。昭和のは50メートルくらいだったと思う


>すぐ持てるように全部の取っ手がちゃんと上になってるよ~  「おもてなし」って、こういうものなんだよなぁ…ちょっとした心遣い、当たり前だと思っちゃいけないね。そういう意味でこういった「外の人の目」は貴重だと思う


ホモビに出てる野球選手とか、素人図鑑に出てる人気声優とか(笑)


こういう記事のコメントを批判からスタートさせる卑屈な人間にはなりたくないものだ。


比較対象に架空の特撮怪獣が出てくることに安心する。


何で日本人って自国自賛を嫌うのかな? 


記事の例では電車の遅延証明書以外、どれも日本のごく一部の場所にしか存在しない。こういった記事では、日本国内の至る所にありながら、海外ではほとんど見られないものこそ興味深い。例えば、屋外に設置された自動販売機、ウォシュレットが付いたトイレ、カプセルホテルなどは、外国人から見ると異質らしい。他にも、マスク着用者の多さ、公共移動手段のダイヤの正確さなども独特。


>aya 謙虚を美徳としているから。(あくまで理想であって実際に謙虚とは限らない)


日本独自っぽい物もあるけど、全体的に細かいというか、記事作るために無理やりピックアップした感があるな。12じゃなくて3つくらいで良かったんじゃないか。


・街にジジババしかいない。・先進国なのに物価も賃金も低い。・電線だらけで景観が小汚い。 ほかにあるかー?


この手のものは、外国の目線や立場から身近過ぎて気付けないでいる日本の良さや面白さを再発見させて貰っていると思って楽しんでいる。「さあ称えなさい!」と言われてる訳じゃないしそんなに悪いとは思わない、実際に良いものは良い。



活魚それな。マジでそれなこういう記事で一番心配なのがそれなんだよ


エレベーター内に非常トイレは日本人の俺も始めて見た、て言うか聞いた事も無かったわ


4 5 8 7以外は一応見たことがあるからそれなりに日本国内で浸透してるものもあると思う。


日本人でも初めて見るんですがそれは…




こういう日本の良さを自分からぶち壊そうとする人々が裁かれないことが悔しくてたまらない。