日本の財務省は、1万円硬貨を純金製で作成し、記念硬貨として発行すると発表。かつて500円硬貨が発行された1982年(昭和57年)の際にも大きな話題となったが、今回は一般的に流通することを考えられての硬貨ではなく「記念硬貨」であることから、非常に希少価値が高いものとなる。


・価格は13万8000円
この1万円硬貨は2019年2月24日(日曜日)に開催予定の天皇陛下在位30年記念式典を記念して5万枚限定で発行するもの。価格は13万8000円と高額で、そう簡単に手が出せるものではないが、二度とない平成の「天皇陛下在位30年記念式典」のために作られたものであり、その価値はあるといえる。


・ほとんどの人が購入して保管か
この硬貨は最低でも額面の1万円の価値があるため、店で使用することは可能だが、ほとんどの人がコレクションとして、または記念として保管しておくものと想定される。また、店で使用しようとしても「偽造貨幣なのでは?」と疑われる可能性もあるので注意が必要だ。


・転売屋としてはあまりおいしくない
しかしながら転売目的で購入を考えている人も少なくないようで、販売時にインターネットオークションやふーりーマーケットアプリなどで高値で販売される可能性が高い。しかしながら5万枚も発行されるため、「極めて希少」といれるレベルではなく、定価の13万8000円よりも低い価格で取引される可能性が高い。よって転売屋としてはあまりおいしくない記念硬貨といえる。


・多くの人たちが購入に殺到か
とにかく、歴史が変わる祝福すべき時の記念硬貨なのは間違いなく、多くの人たちが購入に殺到すると思われる。予約販売は2018年11月中に開始するという。「高すぎるが絶対欲しい」と話している人もいるようだが、欲しい人はチェックしてみてはいかがだろうか。



もっと詳しく読む: 1万円硬貨を13万8000円で販売開始 / 天皇陛下在位30年記念式典のため「高すぎるが絶対欲しい」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/11/05/ichimanen-coin-news/



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

デザインが結構格好いいからちょっと欲しいけど13万か...


14万!?


誤字報告:「極めて希少」といれるレベル→いえるレベル


ぼったくりやろこれぇ!


純金だからその物としても価値があるな


転売屋は出そうな気がするけどなぁ


記念硬貨ならそれくらいで妥当でしょ


記念「金貨」だからこんなもんだろ。


1円硬貨に空目して@@ってなった


転売から買うなら発行直後は避けた方がいい、最初は絶対値段吊り上げてくる。13.8万って値段は転売ヤーにもキツい筈だから、半年~1年も待てば値段を切り下げてくると思う。


平成から新しい元号に変わるだけだろ?記念するほどのことでもないしどいつもこいつも騒ぎすぎ。こういうのに釣られるようなヤツらが仮装して渋谷でバカ騒ぎしてるんだろうな。


通貨(円硬貨)ではないただのメダルではいけなかったのだろうか・・・


1万円硬貨じゃなく、記念硬貨でいいから1万円で売ってくれよ。


こちら、13万8000円となっております。


金としての価値は今なら2~3万くらいなのかな?とりあえず持つ事に意味を持たせたいって意思が伝わって来る価格設定ではあるね。


どうせならあと5000円プラスすれば*がこぞって買うのに


どうせなら14万3000円にしろ


今メイプル金貨が1オンス約165千円。0.7オンス=20gなのでメイプル金貨に比べれば安く手に入る金貨だけど、無論この場合は金貨としての世界的プレミアム価値は無いものと見るべきだろうから、地金価格換算(約100千円)


今メイプル/ウィーン金貨の価格が1オンス約165千円。1オンス=0.7gなのでメイプル/ウィーン金貨換算で同サイズだと115千円、勿論1万円硬貨にはメイプル/ウィーン金貨の様なプレミアム価値は多分無いので地金換算すると約101千円になるのかな?とすれば投資ではなく本当に記念として買うものかも




一般的に流通しなくても札よりコインが好きな身としては実際に使えるお金として出回って欲しいな。純金で作る必要は無いけど使ってみたいし欲しい、デザインもカッコイイしw