子供服

BlackSalmon/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

「ママ友」と聞くと、複雑な人間関係を思い浮かべる人も少なくないだろう。

女性限定匿名掲示板ガールズトーク』に、初めてママ友ランチ会に参加したという女性からのレポートが届き、絵に描いたような「香ばしいボスママ」の実態に、多くの反響が寄せられている。

■初めてのママ友ランチ会

投稿者は、初めて参加したママ友ランチ会に「とても面白い人がいた」と打ち明けている。

その人はいわゆる「ボスママ」と呼ばれる存在のようで、「ミキハウス以上の服じゃないと服だと思わない」「子供の食事はオーガニック」など、とにかく「自分の意識の高さ」を周囲にアピールしていたのだそう。

ランチ会の半分以上はそのボスママの話が占めていて、「ブランド」にこだわりすぎる発言の数々が、投稿者にはやがて「宇宙語」のように聞こえてきたという。

■西松屋を着ている子を鼻で笑う

「ミキハウスはかわいいし着せたいと思う」としつつ、投稿者はユニクロの子供用の肌着が機能性や値段的にも気に入っている。子供の食事にこだわることはとても大切だが、マックだってたまには食べたい、とも吐露。

また、そのボスママはリーズナブルな西松屋の服を子供に着せる親を鼻で笑うような反応を示していたが、投稿者からすれば服の値段に関係なく、西松屋のコーディネートは子供に似合っていてかわいかったのだそう。

香ばしいボスママの一連の言動から「ボスママとは疎遠でいたい」としつつ、「貴重な経験になった」と感想を述べている。

■「ボスママとは疎遠」に共感の声

こちらの投稿には、形に囚われすぎている意識高い系ボスママの実態に、様々な意見が寄せられている。

ユニクロも無印もシンプルかわいい! マック吉野家も美味しいじゃんねー健康食ばっか食えねーよって話です

・とにかくブランドものを着れば良いと思ってる小金持ちが一番ダサい笑

ユニクロの子供下着は素晴らしいですよ!

・そういうママおもしろいよね。「すごいねー、さすがだねー」って盛り上げて、ニヤニヤしながら聞いてるよ(笑)

「子供服は安価でも機能性が大切」といった声や、「ブランド物を着せればいいというものではない」といった声が、多くの共感を得ている。また、「ボスママとは疎遠でいたい」という投稿者の意見に賛同するコメントも声も目立つ。

■「ママ友付き合いが苦手」な人は6割超

しらべぇ編集部が全国の20~60代の子供を持つ女性327名を対象に「ママ友付き合い」について調査を実施したところ、全体の61.5%もの人が「ママ友付き合いが苦手だ」と回答した。

ママ友グラフ

(©ニュースサイトしらべぇ)

子供の発育状況の違いや家庭環境、夫の学歴や自身のキャリアなど、ママ友の社会はついつい他人と比較してしまうものがたくさん。それ故に、付き合い方に苦労している人は少なくないようだ。

クセの強い人とは適度な距離感を保ちつつ、投稿者のように「嫌味な話を斜めから見て楽しんでみる」ことも、世渡りのテクニックかもしれない。

・合わせて読みたい→『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年2月9日2018年2月13日
対象:全国20代~60代の子供がいる女性327名 (有効回答数)

ママ友の階級は「子供の服の値段」で決まる? 投稿者の主張に共感相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

一晩中泣いて泣いて泣いて気がついたの 友達なんかじゃないという想い


女って何歳になってもアホだな


まるで子供は親のアクセサリーのような感覚ですね


いやー、俺のダチ紹介してやりてぇな。メッタ斬りにされるぞこういうの。ヘタすりゃ蹴りの一発も飛んでるかもしれんが。


子育てのストレスはママさんたちを糖質化させてしまうんやなって…パパさんも定期的に構ってあげるんやで


旦那が稼いだ金で何イキってんの?て言ってやれ


こんな親マジでおるんか…


なぜこんなアホに発言権があるのか理解に苦しむ


ママ友って友達じゃないのか。言葉の綾なのか


1980円位で高性能なユニクロ、西松屋、しまむらの服より、わざと低性能で作ったって知りつつも10万の服の方を選ぶんだろうな、こいつって。


女は繁殖のスイッチが1回入ると、同姓の間で順位を付けようとするからね。まぁ、悪いとは言わない、遺伝子に刻み込まれた宿命だからね。


女社会特有の謎ルールってなぜあるんだ?取り巻きにもメリットがあるから存在しているんだろうが謎だ・・・


ちんさんのウキウキ女叩き劇場がまーた始まってるよ😂


ああ、そういう格付けママいたなぁ……うちはど田舎で大半の母親が兼業農家で働きに出ていたし、農繁期忙しいし子供の服なんてその時期大半がお下がりかしまむらだったけど。子供服ってそこそこのブランドでも季節落ちセールで買うと来年も着られるし安くてお得だよね。子供服なんてそれくらいの感覚だったわw


夫のお金で見栄を張ってカッコ悪い・・


でも古着屋や季節落ちセールで買って次の年に来てるのに、それでも【あそこのお母さんは一人娘だからいい物を着せてる】とか言うお母さんはやっぱりいた。お値段に関してはあなたのお子さんが着てる服より安い値段でしかも型落ちまたは古着なんですけどね。女は美貌や若さで敵わないと思うと、相手の持ち物で夫の価値や家庭の収入を判断する傾向が確かにあると思う。


あるあるwww学生時代の友達だって、夫の収入で格差つけてくる子いた*。でもまあそのくらいは誰でもニコニコ対処できるもんだよ。男だって若い嫁もらったら自慢したりしてるし。


自ら自慢するという事は、多分同じレベルと思われる集団の中で格付けをしたかったんじゃないかな。自分より格上の集団の中では一言も言えないタイプだと思う。安くて機能的な服の何が悪い。子供は服を汚すもの破くものだし成長してすぐ着られなくなるものなんだから、普段から高価な服で飾り立てる必要はないんじゃないかな


生活保護レベルの家庭ほど子供に良い服を買ってやる家庭が多い。 親のエゴというよりか、こうなると給料上げても大して変わらん。




女ってさ、女同士ですら仲良く出来ないわけ?常日頃から相手を見下したい気持ちでいっぱいなんだな。