絶望する男性

(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

身長が低いことに悩んでいる男性は少なくない。劣等感を抱きすぎるがあまり、物事をネガティブに考えるようになってしまうことも。

このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿された相談が話題になっている。

■低身長で彼女にも浮気された…

投稿者は23歳男性で、身長が169cmしかないと悩んでいる。

街で他の男性と並んだときに「低すぎて悲しくなってきますし、本当にかっこ悪い」と思ってしまう。ネット上で「178が以下の男性は無理」という女性の意見を目にしたことから、かなり劣等感を抱いているようだ。

さらに、元カノにも浮気されフラレてしまい、その浮気相手の男性が投稿者よりも身長が高いことからさらにコンプレックスを感じてしまう。

また、電車でも女性たちが身長について話をしていて、身長の重要性を再確認したよう。投稿者は、ユーザーたちに「自信がもてません。女性から見てダサいですか?」と訴えた。

■身長よりも内面が大事?

投稿を受け、ユーザーからは「気にしなくて大丈夫」と励ましの声が相次いだ。

「169あればいいじゃない! 世の中大きい人もいれば小さい人もいる。女性もそう。要は内面ですよ。内面! 背が小さくてもとても魅力的な人はいっぱいいます。もっと自信を持って下さい」

「ダサいと言ってる人もいますが全然気にしなくて大丈夫です! うちの兄なんて160もないです。が結婚して幸せに暮らしてますよ。160超えてれば私は普通だと思うんですけどねぇ。とにかく身長は重要じゃありません。中身がよければそれでいい」

「ダサくなんかないです。低身長である事を気にせず、前向きな気持ちになる事を心がければ格好良く見えると思います」

しかし、一部では「男から見てもダサいよ。身長低いのは」と厳しい意見も寄せられた。

■悩むことが「ダサい」の声も

また、身長を気にするネガティブな態度がよくないとの声も。

「身長のせいにしてることが、じつは身長のせいじゃないかもね。服のセンスとか体型とか、身のこなしとか雰囲気イケメンになれば?」

「悩むのがダサイと思います。23歳ならもう伸びないでしょうし、悩むだけ不毛だと思うので。身長が低い人の何が嫌いって、コンプレックスから卑屈になったり、気が強かったり、女性にヒールを履くなと言ったりするところです。それらは器が小さく見えます」

■異性の身長は気になる?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,363名に「異性の身長」について調査したところ、男性では半数以上、女性の3人に1人が「気にならない」と回答した。

sirabee_170315_shincho1(©ニュースサイトしらべぇ)

一方でしらべぇ既報のとおり、理想では170cm台が多いこともわかっている。

背が高いと「カッコイイ!」と思われる傾向にあることはたしか。とはいえ、それ以上に内面が重要なようだ。

・合わせて読みたい→宮川大輔、祭りで運営側から露骨な忖度? 「あからさますぎ」「稀に見る酷さ」

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年2月24日2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

「身長169センチしかない」と絶望する男性 「彼女にも浮気された」「電車でも…」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

もっとチビなやついっぱいいるだろ


>「178が以下の男性は無理」  誤字はおいとくとして、こんなん「結婚相手の年収は1000万以上じゃないと無理」と同じで、現実見えてないアホやぞ


170cm以下ブサメンには人権は無い


縦が無理なら横にでかくなる様に鍛えな、身長高くても牛蒡みたいな奴よりは見栄えが良くなるから。


理想とか価値観を押し付けてくる奴らなんかこっちから願い下げです。


多分身長の問題じゃないと思います


それなりのお金出せばロシアでも中国でもイリザロフ法の骨延長手術やってくれるよ?禁止する法律無いし誰も止めないよ?ローン利くってよ?身長のことでそんなに悩むのに何でやらないの?


身長178以上無理ってお前……178超えるやつがどれだけ少ないか知らんやつやな


178以上とかほざいてるクソまーんって日本人に興味ねぇからってほざいてるのと同義だということを理解してねぇだろwww


実際モテてる奴は圧倒的にコミュ力なんだよなぁ。外見とか身長とか言い訳にしてる奴で他が完璧な奴見たことないぞ。


身長を気にしない人もいる。蚤の夫婦って言葉があるように。


身長が関係無いって事はない。160cm前後で彼女がいる男って、あと15cm身長高かったら滅茶苦茶モテるだろうなって人ばっかり。ただ169cmは可も不可もないくらいだと思う。


仮に身長が180あっても、そんな器の小さい女はお断りだって言っておけばいい


hydeがなんだって?


身長180あるけどどこいっても大きいって言われるのがかえって嫌なんだよ。高い人は高い人なりに嫌なこともあるって理解した方がいい


178cmてどういう数字?180cmでよくね?


外見のコンプレックスに対して「中身・内面が大事」ってよく言うけど、具体的な話が無いと唯の『私は人を見た目で評価しませんアピール』に聞こえるんだよね。


169cmって全然低くないような。元カレが身長150cmもない(?)くらいの低身長だったけど、口が上手いからモテてたよ。当方に隠れて浮気するくらいには。


わー 169cm以下の人間はどうなるんだろう? バカな記事書くより、どうやって成功したか記事にしろよ。 




169って、いう程低いだろうか??150台なら悩むのも分かるが…