車

(AndrisBarbansiStock / Getty Images Plus写真イメージです)

兵庫県尼崎市9月、乗用標識柱に衝突して炎上し、助手席の女性会社員(18)が焼死

その事件で、自動車運転処罰法違反の非行内容で送致された同の建設作業員の少年(18)を検察官送致とする決定がされた。

■成人と同様に刑罰を科す刑事処分

報道によると、少年9月13日午後11時ごろ、同町の免許でを運転。時速50キロの制限速度に対し、約116キロまたは約125キロで走行した。

そして、カーブに気づくのが遅れ、中央分離帯の標識柱にを衝突、炎上させ、同乗の女性焼死させたという。

神戸尼崎支部の裁判官は、「少年免許で、時速100キロを優にえる速度で一般道路を走行し、標識柱に衝突して同乗者を焼死させた」と摘。

さらに「直前に中で飲し、罪質は極めて悪い」として、成人と同様に刑罰を科す刑事処分が相当と判断したとのことだ。

■ネットでは「同情の余地なし」の声も

今回の報道を受け、ツイッターでは「これは実名報道でいいのではないか」「同情の余地なし」といったコメントが寄せられている。

「これは実名報道でよろしいのでは? みなし成人でしょう? かっくらって人殺してるんだし」

「やべぇな。もうこのレベルだと名前出して報道でいいのでは?」

「同情の余地全くなし。全く関係な人殺さんかっただけ、ましなレベル

「最近、免許、飲18歳未満の運転で事故してるニュース多いけど、世の中にはそんなにありふれた感じでそんなことしてる人がいるんかな…。自分が運転してるときにもすれ違ってるのかもと思うと恐ろしい」

連日、報道される飲酒運転無免許運転などのニュース。それを受け、「自分もすれ違っているかもしれないと思うと恐ろしい」と恐怖を感じるコメントも見られた。

■実名報道の是非について調査

しらべぇ編集部が全2060代の男女1,537名を対に行った調では、「少年犯罪でも罪を犯せば実名報道すべきだと思う」と回答した人は全体の62.6

6割以上が未成年犯罪の場合、メディア匿名報道していることに、違和感を覚えているようだ。

少年犯罪グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

成年免許、飲などが同時に行われ、同乗していた女性が亡くなったという今回の事件。「成人と同様に罪を科す」とされていたが、どのような判決が最終的に下されることになるのだろうか。

・合わせて読みたい→NEWS・小山慶一郎の活動自粛に「未成年女子が許せない」の声が相次ぐワケ

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年10月19日2018年10月22日
:全20代60代の男女1537名(有効回答数)

無免許の18歳が車中飲酒で衝突炎上 同乗者死亡の惨事に「実名報道すべき」と怒号


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

街の仲間達が仕損じたというのか…なんてことだ。クソドライバーをこそ確実に殺らなければならなかったのに…


少年法ある限り匿名犯罪者が増えるだけ!少年法の廃止と少年の個人情報完全開示と移転の永久禁止措置を取るべき!


罪質は極めて悪いとか言ってもなんだかんだで刑期短くてすぐ出てくるんでしょ?飲酒運転で死傷者出したら殺人罪適用してほしいわ。


普通に酒気帯び危険運転致死だろ。他に何が?


焼死とか恐ろしいなぁおい・・・あ、匿名無し報道はよしてくださいね。


コンクリ少年の実名報じて部数と売り上げ伸ばして焼け太りした文春と勝谷を崇め奉るのはなーんか違うよなあ?儲けたカネ遺族にいくら渡ったんだろう?まさかゼロってことはないよね??


18歳の建設作業員で色々察する


*だのが*の一味だけだったのがまだ救いか


無免許・飲酒・危険運転・死亡事故の役満。こんなことやる奴は反省しないし出来ないんだから、厳罰に処して欲しい。


実名報道が当たり前になれば、こういう*も減ると思うんだがねえ


炎上って社会的じゃなく物理かよ…まず実名公開は刑事罰の一環ではないのでは?だとすれば成人と同等の罰則でも匿名報道になると予測する。個人的には18歳で大人だ選挙権だというなら同時に少年法も18歳未満までに絞るのが最低ラインだと考えるのでさっさと改正ないし廃止を。


笑止


少年法適用はせいぜい12歳(小学生)まででいいよ。そして小学校で一般常識の授業をふやす。そうすれば多少DQNも減るだろ。


何故コイツは生き残れたんですかね・・・?


「若気の至り」とは言うが、物事には限度というものがあるでなぁ。亡くなった女性は気の毒だが無関係の人が巻き込まれなかっただけまだよかった。この建設作業員の少年(18)には今後一生運転免許を交付しないぐらいの措置は必要だろう。


女性が焼死って、逃げ遅れたのか?それとも見*にされたのかな?どちらにしても救いようの無いバカがこの世にまだ残ってるってことかな。


言うて名前漏れてるしな


飲酒運転やら無免許運転の話を聞くたびに。罪が軽いからなくならないんじゃって思う。複数人ひき*ても数年から数十年だろ・・・。


はい、れっきとした殺人です。〇〇容疑者は生きてる価値のないバカです。という報道が必要です。




こういう奴って、絶対生き残るよな。 まずは殺人罪か、最低でも過失致死で禁固25年以上は入れないと駄目だろ。