看護師

(westiStock/Getty Images Plus写真イメージです)

岐阜県多治見市病院で、病室の重品ボックスから入院患者の現2万5,000円を盗んだとして、看護師の女(39)が逮捕された。

■病院管理のマスターキーで犯行

報道によると、逮捕された女は今年8月多治見市の勤務先の病院で病室の重品ボックスから入院患者の現2万5,000円を盗んだ疑いだ。

病室の重品ボックスは入院患者がカードキーロックしていたが、女は病院が管理しているマスターキーを使ってボックスを開け、現を盗んだと見られている。

女は警察の調べに対し、「マスターキー断で持ち出して現を盗んだ」と容疑を認めているとのことだ。

■病院での貴重品管理に不安の声

今回の報道を受け、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』では、「も信用できない」といったコメントが寄せられている。

医師看護師を信頼して入院しているのに、その看護師犯罪をされたんじゃ…。こんな看護師がいるせいで、ほかの看護師さんまで見られるのは気の毒になる」

病院スタッフも信用できないなら、どこに重品預ければいいんだよ」

「前から不安だったけど、重品ボックスはやっぱり意味がないね。盗られる覚悟で現金管理しよう」

「入院したとき、そこ(重品ボックス)に財布入れてって言われた。キーは結局首から下げるんだけど、手術中は私が預かっておきますねーって看護師に渡した。どうすればいいわけ?」

■「稼いでいたはずなのに」の声も

また、「看護師は高給取り」というイメージがあるようで、「お金に困っていたわけなく、盗み癖があったのかもしれない」などのコメントも見られる。

お金に困っていたわけでもないだろうし、盗み癖って病気だからね」

看護師ならばそこそこ稼いでいるだろうに…」

看護師の給料っていいんじゃないの?」

が入院したとき、同室のおばあさんが札束を数えていて驚いた。カーテンも閉めずにだよ。しかも支払い日でもないのに。そういう人を見ていると盗りたくなったのかな」

■病院を怖いと思う人の割合は?

しらべぇ編集部が全2060代の男女1,357名を対に、「病院」について調したところ、全体のおよそ3割が「病院は怖いところだと思う」と回答した。

病院が怖い性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

看護師が盗みを働いたという今回の事件を受け、「病院」という場所に対して不信感を抱いた人も多いようだ。

・合わせて読みたい→現役看護師が語る「困った患者の言動」 強制退院の処置も…

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年7月13日2018年7月17日
:全20代60代の男女1,357名(有効回答数)

看護師がマスターキーで患者の現金を盗む 「もう誰も信用できない」と悲鳴


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

病棟の看護師って給料そこそこいい上に忙しくて使う暇もないだろうからお金には困らないと思うだけどなぁ・・・


まずその犯罪者の名前を公表しましょうね。


犯罪は犯罪なんだけど、給料に関して言うと安いでしょ、常に人の生死に関わっていて一つのミスも許されず患者と医師から板挟みで振り回され夜勤までして面倒見る訳だしな。


看護師の給料は介護士の倍はあるからね。魔が差したのかな・・・。地元の男芸者に貢いだかな・・・。


看護する側がカンゴく行きとはたまげたなぁ…


恐らく病気だろうな。窃盗グセってヤツ。


おれもやられたことあるわ。入院見舞いで5万貰って置いといたら、いつの間にか無くなってた。見た訳じゃないし、変に疑っても入院中何されるか分からんから黙ってたけど、看護師しか出入りしてないんだよなぁ…。


看護師?ってか准看護師的なヘルパー?のおばさんとか、稀に手癖の悪いとか人間的に難ありな奴っているんだよな。ちゃんとやってる人も多いのにな。


貴重品ボックスの前に監視カメラを設置しとけ


入院中は大金使うことまず無いから、小額紙幣だけで万札は財布に入れない方が無難かな。盗まれたら入院期間中ずっとモヤモヤする羽目になる(´・ω・`)


よほど借金やらで追い詰められているのかな


別記事ではちゃんと名前出てるんだけどな。容疑を否認してるわけでもないし


>「白い目で見られる」 …不謹慎ながらちょっと笑ってしまった


人の物を盗んではいけないって当たり前のことがわからなくなってる人が多くなってるね、嘆かわしい


白衣の悪魔になってどうする


しらべぇのアンケが信用できんのだがな!


ア ン ケ w


で? その事件と、女性向け匿名掲示板と何の関係があるわけ? ガールズちゃんねるなんか使ってるウジ虫湧きクソマンコの戯言なんか誰も求めてないんですけど。朝鮮人集団しらべぇは毎回毎回不自然なくらいガールズちゃんねるのクソマンコの戯言ばっかり拾ってくるけど、ひょっとしてこいつらの元締めだったりするわけ? どうなの? シナチョンが運営してるしらべぇさん?


そらいい年して世間様に公表できないような名前なら、ぐれてもおかしないわな




病棟の看護師って給料そこそこいい上に忙しくて使う暇もないだろうからお金には困らないと思うだけどなぁ・・・