Credit: REUTERS/Valentyn Ogirenko

現状のAIの問題点とは、何なのでしょうか?

AI人工知能)の開発が急ピッチで行われる中、その利用に関するルールの制定が早急められています。素晴らしい性を秘めたAIには強大ながあり、そのの使い方によっては世界的な大惨事が起こりかねないのです。

人々がこの革命コントロールを失ってしまわないか、その不安は高まり続けています。ここでは、その大きな懸念について、代表的な真実」「人権」「AI開発競争」の3つの視点で紹介します。

AIと「真実」

「ディープフェイク」の例から分かるように、洗練されたAIプログラムにおいては、オリジナルと見分けがつかない音イメージ動画までをも作り出すことができます。ディープラーニングアルゴリズムは、驚くべき正確さで人の唇の動きや表情を読み取ることができるのです。

この技術がひとたび一般に広まってしまえば、様々な場面において悪用されることは想像に難くありません。選挙の前日に対立補者の醜態をさらしたり、ありもしないエピデミックやサイバーテロが流布される可性もあります。

そのような架の「アクター」たちによる影は計り知れません。真実」や「信頼」がAIによって侵食され、人々は何を信じていいのか分からなくなってしまいます。そうなってしまえば、際的な統治システムを失っていくでしょう。

AIと「人権」

世界中のAIシステムは、都市の交通パターン市場、消費者の傾向、そして個人のゲノム情報に至るまで、ありとあらゆる「膨大なデータ」を意味づけすることで、世界の動向を予測するようにプログラムされています。

AIはそのようなを駆使して、私たちの行動や態度を生物学的なデータと結びつけ、様々なものに活用しますアメリカにおいては、すでに法廷の「ビデオ」において、言者の「後悔」や「自責の念」を測定するために用いられています。そしてこの技術は、近いうちに職者の適性を見極めるために「就職面接」の場面で活用されるようになるでしょう。

しかし、遊んだ子ども情報を収集できる人形My Friend Cayla」が「スパイ人形」であるとして、ドイツ内で販売禁止になった例からも分かるように、AIには「人権」や「安全保障」の問題が内包されており、この点についての明確なルールが必要とされるでしょう。

AIと「競争」

上で述べたように、AIはあらゆる分野において活躍する可性を秘めており、その影は計り知れません。とはいえ、AIが実用化され始めたのはごく最近のことであり、先進国現在、その開発・利用に関する競争を化させています。

テクノロジー同士の熾な「サイバーレース」がこれからも加熱していくでしょう。しかしながらAIを制することは、経済・医療の発展や、際的な安全保障の優位性が保てることを意味しており、勝利AIによって他コントロールする「サイバー植民地」といった形態だって生まれかねません。

 

このように、様々な可性と問題を抱えているAIですが、世界政治的にも、法的にも、倫理的にもそれを迎える準備ができているとは言えません。インターネットの登場によりの意義が薄れていく中、各はその足並みをえることができるのでしょうか。

 

「AIが人に恋することはあるの?」子どものSFでロマンチックな質問が心をえぐる「夏休み子ども科学電話相談」

 

via: weforum / translated & text by なかしー

 

AIが持つ「3つの危険」について考える


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

結局無機AIがクォリアを獲得し、更にそこから感情を構築して技術的特異点に至らない限りは杞憂でしかないような


最近注目されるようなAIって、大量のデータ分析して何が出来るって話ばっかりで、もう頭打ちになってる感じがする。後は処理速度の進歩しか先が無いんじゃないか


インプットとなるきっかけなしで何かをアウトプットするようなことがない限り誤判定以外の危険性は低いんじゃないかな。




便利になるのは間違い無いんだが、それ相応のリスクもあるのは事実だよなー。