「なんでそんな仕事続けてるの?」と、つい突っ込みたくなるような、過酷な労働環境に身を置いている人がの周囲に結構いる。やりがいもなく、収入も少なく、人間関係も劣悪。

こんな職場、どう考えてもストレスの温床でしかないのに、何年も文句を言いながら勤務し続けている社会人は存外多い。一体なぜ彼らはその職場に縛り付けられているのだろうか。(文:松本ミゾレ)

辞表を破って「仕事に戻れ」と上司 完全に労基案件


上司に破られてしまったそうです

日5ちゃんねるに「俺『やめます…』辞表スッ 上司『そうか…だがな』 数時間後」というスレッドが立っていた。タイトルだけでおおよそ流れが推測できるが、このスレは上に辞表を差し出したものの、数時間後に「辞めたい気は治ったか?」と言われたそうだ。


そこで彼も「いや、でも」と反論したものの、上は「これで理だろ」との前で辞表をビリビリ破くというハイパーパワハラを発動。その上で「さ、仕事に戻れ」と発言し、スレは「これ常識なのか?」とスレッドで問いかけている。

速だけど、こんな常識はない。こんな屈辱を受けてまで、何故上を糾弾せずにネットで意見をめているのかが分からない。他人事ながら非常にこの上がむかついてしょうがない。三国志だったら部下に寝首をかかれるタイプだろう。


さらに困ったことに、スレ若干洗脳されている。たとえば「飲み会に一緒に行くと奢ってくれたり、武勇伝のためだけに聞かせてくれたりいい人だったんだよ。辞めるって言ったら変したけど」と彼は書き込んでいる。


などは「武勇伝(笑)」と思ってしまうが、飲みの席で自分の過去の自慢をするおっさんをいい人認定できるなんて相当キていると思う。さらにはこの上のさらに上の役職者に辞めたい意志を伝えようとしたところ、「今は時期が悪いからやめとけ。だから話を聞いてやったんだ」的な返しをされたという。

ここまでパーフェクトに器の小さい人間の下で働かされて、何故スレ慢しているのか。どう考えてもこの上は役職者にビビッてるじゃないか……。

「辞表なんて何通もつくっておけよ。破られてもまだあるよって次から次へと出してやれ」

こういうスレのような気の弱い労働者がブラック企業で酷使されているのだろう。スッドではスレ摯にアドバイスをする意見も少なくはなかった。

「辞表なんて何通もつくっておけよ。破られてもまだあるよって次から次へと出してやれ」
「辞表出すぐらいなんだから相手はもう上でもなんでもないだろ。敵討ち位の気持ちで戦えよヘタレ
「円満とか気にしないなら内容明で送ればいいんだよ」

まあ、こういう気構えがあれば、辞職を出すなんて別に何でもないはずだ。というか辞めたいと思っている職場で萎縮する理由もないし、もっと堂々と「会社のここが嫌だ」みたいなことをその場で上に言ってもいいと思う。気弱は損だ。そこは強気に行こう。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

だからこういう画像をな、仮にもニュースを自称する輩がな、社会的な影響を考えもせず使うからな、あのな、辞表出すのに「辞表」と書いたらあかんぞ「退職願」と書くんじゃ。せめて辞表叩きつけるときぐらいダサイ間違いはしないようにな。


バックレろ


辞表何て「印刷」押せば幾らでも出てくるやろ?


内容証明で送れよw


内容証明付き郵便って知ってる?


>辞表を次から次へと出すと負けじと次々破られ   コントじゃねーか!


突然会社来なくなってそれきりの人間何人いることか


会社に出すのは辞表ではないです、退職願は会社と相談して辞める時に出します、退職届は強制的に辞める事です。退職届は会社が断ることが出来ないので辞めれます、それでもだめなら労働基準監督署に連絡すれば会社に監査が入り辞めれます。


本当に『辞表』破り捨てたなら『退職願』に作り換えてもその場で燃やすと思うし、やるにしても労基にタレ込んでからの方がよさそう。


『退職届』か。まあどれにしても、外圧が入らない限り揉み消しにかかりそう。


内容証明なり労基署駆け込むなりなんとでもなる話。度胸がないというか知識がないか洗脳されてるのか。


タイトルだけ見て。ヒラ社員は”辞表”ではなく”退職願”だよ。そして”退職届”は”退職願”が受理された(退職が確定した)後に書くもの。ココら辺常識だからバカは覚えておくように。何者かと戦うときには完璧な理論武装と形式が必要になるからね。バカはそれを省いてだだを捏ねるだけ。それでは現状は打破できないよ。


出来るだけ綺麗に辞めたいのだろう。辞める先の人にしつこく関わられたくない気持ちは分かる。でもこの職場では無理だろうな。


キャリアコネクトって転職斡旋してる業者じゃん。なんで、辞表と退職願の違いもわからないの?


本日のぼくのかんがえたさいきょうのぶらつくきぎよう


届けを出さずにバックレたら損害賠償払うハメになるから出るとこ出てきっちり辞めた方がいいってばっちゃが言ってた


ドラマみたいで面白い、と笑えないのが怖い。


2016年ごろから創立された退職代行サービスの会社があったよね。あれ使うのも手だよ。


なんで上司に辞表だすの?人事部に言えばよくね。それから退職願必要言われたら書けばよくね?人事部ないブラックなの?最悪一月前に別の企業に内定決まったのでこの日までしかこれませんて報告すれば?報告してある以上、それ以上来なくても上司の責任だよ。備品や保険証返却あるだろうし上司も仕事するよ。


誰が教えてくれるでも無いことが常識扱いされることは多いが、それを知らないからといって一々人を*にしないと何も言えない奴ってのは、つくづく性格が捻じ曲がっているなと思うわ。




もはや洗脳だわな。
こうして騙されてる人は助けることができないのか…