shutterstock_746139745

20歳になったから60歳になる前までの「480ヶ間」加入する義務がある、国民年金。長年支払う年金保険料は、はたして何年で元がとれるのでしょうか? 今回の無料メルマガ『年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座』では著者のhirokiさんが、事例を用いながら何年で元がとれるかを解説するとともに、年金がいかに優秀な保険であるかを説しています。

長年、年金保険料を支払ってきたけどいつ元が取れるの?

年金貰うまで、特に20歳から60歳の前まで480ヶはどんな職業に属していようが、学生であろうが失業状態であろうが国民年金に加入しなければいけません。20歳になったらその分から国民年金に強制加入となり、年金手帳が交付され20歳到達分からの保険料納付義務が生じます。なお、厚生年金20歳前や60歳から70歳まで最大加入になる事もある。

老齢の年金を受け取るまで40年以上もの保険料を納めないといけないから、いざ年金を受給し始めてから元が取れる前に亡くなったら損じゃないか!っていう話はよくにします。じゃあ、老齢の年金を受給し始めてどのくらいの期間の年金を受給したら元が取れるのか? 結論から言うと約10年で元が取れます。


年金保険だから、あんまし損得の議論って意味がいのでやりたくはないんですが一応参考程度に…。

今の国民年金保険料は々16,340円(前年の物価や賃変動率を元に毎年度変動しますが、この額が続くと仮定)です。で、これを400ヶ納めたとします。


そうすると6,536,000円納めた事になります。これで受け取る老齢基礎年金は年額649,416円(老齢基礎年金満額779,300÷480ヶ×400ヶ)です。保険料16,340円を納めたら年額1,623.5円年金になる計算(779,300÷480ヶ≒1,623.5円)。今まで納めた保険料と6,536,0000円÷年金649,416円=10.6年。

老齢基礎年金649,416円は額で直すと54,118円の年金ですよね。毎16,340円の保険料だったにもかかわらず、貰う時になるとその約3.3倍54,118円も貰うわけですね。そして10年程度で元が取れてしまう。女子寿命が今は87歳くらいなのに、65歳から老齢基礎年金を受給し始めるとしたら75歳あたりから元が取れる。あとはもう長生きすればするほどトクになるだけ。

年金は損な保険ではなく、すごくおトク保険。しかしなぜわずか約10年ほどで元が取れるのか。保険料は16,340円ですよね。でも庫負担(税)が老齢基礎年金の2分の1投入されています(平成21年3月までは3分の1)。税が投入されてなかったら、本来は16,340円×2=32,680円の保険料支払いが必要なんですね。税を考慮したら、32,680円×400ヶ=13,072,000円。こうすると13,072,000円÷649,416円≒20年。本来は20年受給しないと元は取れないんですが、現在毎年約11兆円の庫負担(税)が基礎年金に投入されてるから10年で元が取れる。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

年金いらないし、いままで払った分も戻らなくていいから、ほんと安楽死させてください・・・


元なんて取れなくていい、そんな長生きはしたくない。それよりも安楽死施設実装してほしいね。体の節々が痛くなっても、寝たきりになっても、チューブで繋がれまくってもなお生き続けるくらいなら楽に*だほうがいい


元なんか取れる訳ねえだろ


私は長く生きたいので年金欲しいです。


10年、、、70から受給となると80歳まで生きねばならないのか。


税金が投入されていますが、その税金は私たちが払っているのです


40年間こつこつ働いてなけなしの給料から1万6千円収めて、月当たりの受給額が5万円!へえ、すごいね。ちなみに生活保護は60代の夫婦なら毎月11万3千円+医療費と各種税金免除の特典付き!お年寄りより現役世代が圧倒的に多い時代に作られた時代錯誤な年金システムと、なんの払いもなく貰える生活保護、どっちがお得かな?


「最早、事実上の税金」これを今更、公言出来ないから色々とグダグダしてるんだよね。


短く生きれば損だし、長く生きればその時の若い世代に負担を強いることになる。っていうか、今ちょうど負担を強いられてるんだけど(´・ω・`)


老後とか生きてて意味あんの?安楽死制度はよしろks


生命賛歌を熱く語っちゃってるの流石に寒い


元を取りたいんじゃなくて、普通に食べていける最低限の保証が欲しいだけなんだけどね。


40年分の当時の利子が無いのですが?2ー3倍以上貰わないと損ですけど?


その年齢まで生きてるか分からんし制度自体が崩壊しない保証もない、なのに自営以外は強制徴収ってのが忌避される理由。事実上は生活保護の拡張なんだから用途限定の税金化したほうがまだ分かる。


不満だらけの年金だけど、廃止したら自分の老後をどうするのかな? ①*気で働いて老後資金を作る? ②子供を作りその子に生活費を負担してもらう? ③生活保護者になって国から生活費をもらう? ④生きていくのをあきらめて自殺? なんかコメしてる人を見ると④が多そうだな


奴隷として働き続けた人がよぼよぼになってから少しずつ回収する”奴隷”のための搾取システムだよ。年金やめてベーシックインカムにすればいろんな社会問題が解決するのにやらないんだよね(笑


何回病気にかかれば国民保険から元が取れるかみたいな話だな。老後稼ぐのが難しいからそれの保障のための金という認識でええやろ


年金をもらっている人も、働いている人と同率で税金を納めているんですけどね。自分の税金でじぶんを養っているとかww まあ、不足分は払い込み済み年金の利息と、長年働いて税金を納め続けたご褒美とかww





本当に払われるかは置いといて、年金のせいでお金なーいとか文句言ってる人こそ年金払ってね。君らの老後の生活保護費なんて出したくないので