温泉

paylessimages/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

2014年北海道足寄町温泉施設で、50代の男性客が入浴中に硫化水素の疑いで意識不明となる事故が発生。

温泉に入っただけで意識不明になった」というショッキングな事故にインターネット上が騒然となっている。

■硫化水素中毒で4年間意識不明に

北海道警は、「の安全対策を怠って事故を引き起こした」として、施設運営会社の経営者の男性を業務上過失傷容疑で週内にも釧路地検に送検するする方針を固めたことを、『読売新聞』が報じた。

温泉の浴室で発生した硫化水素による中を理由に刑事責任追求されるのは初めてとのこと。

経営者の男性は、の安全対策を怠り、温泉の注入口を浴槽の底に設置するなどし、2014年10月男性客を硫化水素で意識不明の重体にさせた疑い。男性客はと診断され、事故からおよそ4年が経った現在も、意識不明の状態が続いているという。

■安全対策を怠れば、死に至る危険性も

問題となっている「硫化水素」とは、高濃度のものを吸い込むと頭痛や呼吸障を起こし、死に至ることもあるのだそう。

は、一定量の硫化水素を成分に含む温泉施設を対に、空気中の硫化水素の濃度が基準値をえないよう、温泉の注入口を湯面より上部に設け、空気と触れさせて薄めるなどの安全対策を定めている。

なお、経営者の男性は今年7月、事故について「ノーコメント」としているという。

■「誰でも被害に遭う可能性がある」と騒然

温泉に入っただけでとなってしまった恐ろしい事故にインターネット上は騒然。『Yahoo!ニュース』では、様々なが寄せられている。

・恐ろしいな…

でも被害に遭う可性が有る、運が悪かったでは済まされない。4年間意識不明ってお金の事を含めて家族の方は大変やろうな

温泉が流れるとこを少し高くしてるのは見ただけかと思ったらちゃんと意味があったんですね

・4年も経っての送検とは遅すぎる。意識不明の被害者が泣き寝入りする事だけは避けてほしい

・経営者ばかりではなく、温泉に入る人にも注意掲示が必要です

温泉お湯が高い位置から出ていた理由」に合点がいった、といった立つ。

■「ノーコメント」に怒りの声

また、被害者が重体となる事故が発生しているにもかかわらず「ノーコメント」としている経営者の男性の対応には、怒りのもあげられている。

ノーコメントはひどいな

温泉が繁盛するこれからのシーズンにこの話じゃ、温泉不審にもなり兼ねない。経営者のノーコメントはもってのほか。原因をもっとはっきりして欲しいと思う

コメント拒否なのは、今後裁判で弁護士をつけるため、不利な発言をうっかりしてしまわないためだろうな。のちのち弁護士と打ち合わせしてを変えれば褄が合わなくなるからな。実に卑怯

かが責任を取らないといけないだろうが、この人だけを責めるのは違和感がある。監督する立場の機関も同罪じゃないのかな

中には、「この男性1人だけが責任を問われることに違和感を感じる」といったも。

も深まり、温泉しくなる季節に報じられたショッキングな事故。安心して温泉を楽しめるよう、今一度安全対策について見直し、徹底されることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→「バレなければよい」でした行為は?傘パクリ7.5%、プールでおなら28.4%、1位は?

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

「温泉に入っただけ」で男性が4年間も意識不明に その原因に「背筋が凍る」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

4年経ってようやく送検とか、地検は被害男性同様に昏睡してたとかなのか。週内ようやく送検とか、賠償とか貰えるのは何時になるんだ。


あの樋から流すスタイルってそんな重要な意味があったんだな。


4年たった今も意識不明のままなのが更に怖い


『露天』と『かけ流し』って昔の経験則からの知恵だよね


裁判て、無理だろ。


温泉浴場の硫化水素中毒の危険性なんて意識したことなかった…。普通に考えたらそりゃそういう危険もあるとすぐわかることなのに。温泉施設とか役所がちゃんと仕事して安全だったんだなって…勉強になりました。


良識ある温泉旅館、ホテルなら、硫化水素毎日計測してるよ。


ノーコストってなんすか?(煽り)


なにそれ・・・怖すぎない!?って4年も意識不明のまま生きてるってやばい・・・


たしか事故当時、換気扇も壊れていて作動していなかったのが最大の原因とか言われてなかった?


濃度センサーの設置を法律で義務付ければいいんじゃないの?一定以上の濃度で警報が鳴るようにすればいい。俺が経営者ならそうするがな。


ノーコメントって…。


タイトルで意識戻ったと勘違いしてた、意識不明のままなのか・・・こわいな


浴場で失神すると即溺れるから、文字通りのデスコンボか。昔の祟りとか幽霊が出るという温泉場はこういった危険があるのかもな


ノーコメントの真意は硫化水素の出どこが詳しく分かってないのか、はたまた後ろめたさか


数年が経過してもなお意識不明のまま、 ってもうサリン事件の並みの恐怖だな




今四年なだけで、あと何十年も意識不明なんじゃないの?そこらへんどうするんだろうね、綺麗事ではなく現実の問題として。