【ロンドン時事】英政府が子どもの肥満対策の一環として、レストラン提供するピザパイカロリーの上限を設ける規制を検討していることが分かった。実際に導入されれば、ピザの人気メニュー「マルゲリータ」は大きさなどを変えない限り、店頭から消えることになりそうだ。12日付の英タイムズが報じた。


 同によると、英保健レストラン提供されるピザ928キロカロリー、英国の伝統料理パイに695ロカロリーの上限を設ける方向で検討しているという。

 代表的なピザチェーン店の全メニューで、この規制クリアできるのは4商品だけ。トマトソース、モッツァレラチーズバジルを使う「マルゲリータ」は1051キロカロリーで、現状のままでは店頭で提供できなくなる見通しだ。 


写真説明〕切り分けられるピザ。英政府は子どもの肥満対策の一環として、レストラン提供するピザなどにカロリーの上限を設ける規制を検討している(AFP時事)

切り分けられるピザ。英政府は子どもの肥満対策の一環として、レストランが提供するピザなどにカロリーの上限を設ける規制を検討している(AFP時事)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>


うーん…肥満児になる原因はもっと別にあると思うんだがなぁ…。


WHOが発癌性があると認定したハム、ウィンナー、マーガリンなど日本ではガンガン売られていますが、政府は何もしないんですか?もしかして巨大資本がバックにいるから黙りですか?


他者が介入しないといけないレベルのデブなら「カロリーオフで1枚じゃ物足りないから2枚食おう!」ってなるだけのような


タイトルだけ見て。デブの代名詞ピザのカロリーを規制するとか無茶だろ。


ゼロカロリーとかいってるやつなんなの?ピザがゼロカロリーのわけないじゃなん!


ブリカスは食べ物にまで責任なすりつけ出したのか


牧草を食ってる牛の乳から作られたものだからチーズは野菜でヘルシー(錯乱)


こういう**しさは英国らしいっちゃらしい話ではあるが


これがアメリカだったなら、規制以前に食品メーカーや飲食店がゼロカロリーやらハーフカロリーやらを標榜したダイエットピザなる禍々しいものを出してくる。そして「ダイエットピザだから大丈夫さ!」と食う。デブが食う。もりもり食う。…そんなイメージw


じゃあ2枚買おう!


対抗して日本では特保ピザ出そう


親が躾をしろと思うんだが。


トマトは野菜、バジルも野菜、小麦も野菜、チーズも草食動物の乳だから実質野菜。どこに規制する要素が?


FUCK!(直球)


肥満の原因を食べ物にしてる時点でアレ


単に大きさ(&値段)をミニ化するだけじゃ、満腹感が足りぬから2枚食うようになるだけだと思うw


通常、小さい子供が一人で食べに行かないだろうし、家族と一緒なら分ければいいし、なんでこんな余計な規制をするのか?


たとえばコンニャクなど低カロリー素材を多用するなどして 「カロリー削減、でも体積は減らさず」にせんと、ダメな気がするw




○○「ピザは丸いから0カロリー!」

野菜入ってるから0カロリーでしょ