トラック事故

(Piergiov/iStock/Getty Images Plus写真イメージです)

路上に倒れていた女性軽トラックでひいて死亡させたとして、過失運転致死の罪に問われた大分県日田市の欅尾政人被告(70)の判決判が11日、開かれた。

ネットでは、その判決に対する納得のと事件関係者への同情のが相次いでいる。

■トラックとの距離は約27メートル

被告は、2016年10月7日午前5時半ごろ、久留米市国道で、前を走っていたトラックと衝突して転倒した自転車女性(当時69)を轢いて死亡させたとして起訴された。

裁判官はこの事故について、「転倒した女性と欅尾被告の軽トラックとの距離は約27メートルだった」と摘。「この距離では停止距離が足りず、衝突を回避できなかったのではないかという合理的な疑いが残る」とした。

その結果、福岡地裁久留米支部で開かれた判で、被告に罪(刑・禁錮1年2カ)が言い渡された。

■「この事件は、全員が不幸だった」

この判決を受け、「男性被害者」「この事件は、全員不幸だった」などと悲痛のが相次いだ。

・この男性ブレーキが少し遅かった、でも故意じゃないし。警察も事故扱いで終わりにせずにちゃんと仕事をした。何か皆が不幸だった

・事故の弾みで飛んできた人をどうやって避けろと。この男性被害者だと思う

・人一人が亡くなるのは大きな事だが、それが不可抗という場合が多々ある。やっぱり事故はみんな不幸になりますね

・もう運命のいたずらとしか思えない。そこには何の悪意もなくて、だからみんながつらい

■ 「合理的判断」と納得の声

一方で、この判決に対し「合理的判断」「正しい判決」と納得のが多くあがっている。

・まあ、回避は理だわな。判決はとても合理的

被害者には大変気の毒ですけど、これはこれで適切な法判断かと思います

物理的な判断を支持した、素晴らしい判決だと思います

・こういう判決を積み重ねないと、自動車運転者に対するむちゃくちゃすぎる過失追求くならない

中には、「歴史的判決」「この判例は残る」と今回の判決を讃えるもあがっている。

しかし判決がどうであれ、起きてしまった惨事は、もう変えることができない。「不可避」「悪意がない」とのコメントが相次ぐこの事故だが、多くの不幸を呼んだのは事実だ。

亡くなった方のご福を祈りたい。

・合わせて読みたい→「足なめ男」に有罪判決 「60回なめた」と認め二度としないと反省

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

女性を軽トラックで轢いた男性に無罪判決 その顛末に「みんな不幸」と悲痛の声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こう言うのから、「急に車道に飛び出した人」とかはねて過失10割とか無くなればいいな。事故の責任は有無を言わさず車が100%悪いみたいな風潮無くせば、歩行者も気を付けるようになって、交通事故減ると思うんだよ。


現状、どれだけドライバーが悪くなくても過失が0にならないのがなぁ...


車に乗る以上、過失ゼロはない。なぜ免許を取って、車に乗っている。


これで禁錮刑になってたら、被告は納得できないどころじゃない。自分に非が無いのに*箱行きになるところだった。とかく、事故において自動車が悪いと判断されがちな昨今の法律事情、人を轢き*ても不可抗力であれば無罪になる判例が出たのは、非常に大きな意義がある。


免許を取ったから、人を引いたら絶対過失アリはおかしい。飛び出しでも、曲がり角ならまだしも、横断歩道のない道に安全確認もせず飛び出して来たら、車側に10割は無理がある。この記事の事故もそう、27メートルの距離でトラックが止まれるわけないし、下手したら死角にいたらまず見えるわけない。いい加減、チャリンコや人にも過失出るような法律になれ。


謎の挙動をするボケ老人とか、車に乗ってる側からするとマジで怖い。あと、自転車も免許制にしてほしいわ


もし判決に過失0とあれば運転者の自賠責保険は使えなくなりますが、それでいいのでしようか?


地裁だ*、高裁でひっくりかえでしょ。むろん執行猶予はつくと思うよ。


ash 過失があるのは最初に跳ねた車だろ?それもどういう事があって跳ねたのかは分からないが、跳ねられた人がこっちに飛んできて「最後にお前に接触したからお前犯人な」はダメだろ、もう一度言う、過失があるのは「最初に跳ねた車の人」であって巻き添え食らった側じゃない。


この人の前に衝突したトラックの人の判決も気になる


歩道橋から飛び降りてきた人を引っかけても自動車の過失って言う判例がある位だし、夜間無灯火や取り付け台だけで本体が無い自転車もよく見かけるけど、「接触前は点いていたor(検証で探してないのに)外れただけかもしれないから過失軽減」なんてバカ判例もザラだし。地味に自賠責があるから自動車に押し付けちゃえって言う警察のスタンスもあるという罠。


日本人で何でもかんでも、新しい技術や仕組みを取り入れれば、やらリスクがーとかでネチネチいってくる人がいるから、いつになったらまともになるんだろうね。


ロバ これは二つの事故ですから、過失についてはそれぞれの事故ごとに判定されることになります。そして前の事故が被害者の死亡に相当因果関係がありとされると、前の事故の運転者の自賠責で死亡保険金が支払われますが、無しとなると・・。前の事故も裁判が必要でしょうね。


残当。27メートルじゃ無理だよ。こんなのいちいち有罪にしてたら車運転できない。


自賠責にはひき逃げや無保険車の被害にあった時のために「被害者の方から政府の保障事業にご請求いただく制度」がありますから、保険金をもらえないという事はないと思いますが


車に乗る以上過失ゼロにはならないとか言ってる奴、他人を轢いたら100%手の平返しするだろ。近距離での飛び出しとか、予知能力でも持たないと回避は不可能。


これは前を走っていたトラックが死亡事故を起こしたことになるのか? 「前を走っていたトラックと衝突して転倒した自転車の女性」とあるが?


HIMS  そこなんだよな、最初に跳ねた人の裁判はどうなったかを書かないのよ、この手の記事ッて、見出しがショッキングな方がコメ数稼げるのかもしれんがこっちはニュースを知りたいのにニュースですらない記事が多すぎる。結局最初に跳ねた人はどうなったのか?逃げたのか捕まって裁判受けるのかさえこっちは分からない。




やっぱりドライブレコーダー設置を義務付けたりして、過失10割では無いことを証明できるようにしないといけない世の中になってきてる