(©ニュースサイトしらべぇ)

中華料理店ではラーメンと並ぶ、人気料理といえばやはりチャーハンだ。パラパラ系やしっとり系、チャーシューチャーハンチャーハンなどさまざまなジャンルがある。

■マニアに聞いたチャーハンビジュアルの伝え方

美味しい店を発見したら人に伝えたくなるものだが、聞かれていざチャーハンビジュアルをこたえようとしても、なかなか伝えづらい。

そんな悩みをチャーハンマニア30年の男性に聞いたところ、あまりにも独特すぎる「チャーハンビジュアルの伝え方」を教えてくれた。

それは「チャーハンの見た女性の胸の形やカップ数に例えて話すとわかりやすい」ということ。いったいどのように伝えるのか、というと…。

■量はカップ数

・Aカップ一般的な中華料理店の半チャーハン

・Bカップチャーハンだが気持ち量が多めのチャーハン

Cカップ一般的な中華料理店のチャーハン

Dカップ一般的な中華料理店のチャーハン大盛り

Eカップ一般的な中華料理店のチャーハン特盛り

Fカップデカ盛り自慢の中華料理店のチャーハン

Gカップフードファイターでも大満足チャーハン

Hカップ以上:食べる人を選ぶほどの超絶デカ盛りチャーハン(例:光栄軒の5合チャーハン

■形も胸で表現

・お椀中華食堂で多く見かける、こんもり丸く盛られたチャーハン

・流線中国人が経営している店でよく見かける、らに盛られたチャーハン

・山高級中華料理店でよく見かける、具材をふんだんに上に盛った勢なチャーハン

・ヌーラ:あんかけチャーハン

■わかりやすさは間違いないが…

以上の言葉を組み合わせることで、素人でも容易にチャーハンビジュアルを想像することができるそうだ。たとえばCカップのお椀なら、一般的な町中華チャーハンがすぐに思いつくらしい。確かに言われてみればそんな気がしてきた。

女性軽視もはなはだしいと考える人もいるかもしれないが、わかりやすいことは間違いなさそうだ。

・合わせて読みたい→中華料理屋で「シェフの年齢を教えてくれ!」と言うとチャーハンの味が分かる

(文/しらべぇ編集部・雨間 ゆうすけ

マニアが語る「チャーハンの見た目を女性の胸に例える方法」がわかりやすすぎる


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>


きもちわる


じゃあ次はカレーをうn(このコメントは検閲されました


チャーハンマニア歴30年で女性歴0年とかだったら笑うけどな


wwwwwwww


*は*だ。他に代えられるものなどありはしない。


あんかけチャーハンたべたくなってきたわ


子供用の茶碗 夫婦茶碗の小さい方大きい方。小さい丼等の表現で間に合うよね?


んにゃぴ


食に性的な話を混ぜ込むのは下品過ぎる気がする


なぜこれが女性蔑視につながるのか分からん。ゴミの山の形を*に例えるならともかく、大好きなチャーハンなんだろ?


常に*のこと考えてないと*の?


タオパイパイという名前なら、何も問題はなかったのに・・・残念だチャーハン





そこまで出来るなら見た目だけでなく味に付いても胸で例えて欲しいw