神社

Stephane Bureau du Colombier/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

福島県で「神社お祭りで催されたお化け屋敷」の解体作業中に、死亡事故が発生。

痛ましい事故の全容や、スピリチュアルシチュエーションでの死亡故にインターネット上が騒然となっている。

■神社のお化け屋敷で転落事故

産経ニュース」によると、福島県福島市福島稲荷神社で6日から開催されていた例大祭において、行を行ったお化け屋敷を解体していたところ、が脚立から転落。10日に死亡が確認されたという。

死亡した行師の男性は9日午前10時20分頃、福島市新町・新公園駐車場行を終えた「お化け屋敷」に使用したやぐらを解体していたところ、高さ1.7メートルの脚立から転落。

■目撃者は「なし」

男性病院に搬送されたが、頭を強く打っており、翌10日午前5時半頃死亡が確認されたのだそう。

男性は事故当時、解体業者らと一緒に作業していたが、男性が転落した様子を撃した人はおらず、警察は事故の詳しい原因を調している。

■「こじつけないで!」と悲鳴

報道を受けて、インターネット上は騒然。女性向け匿名掲示板ガールズトーク』には、哀悼のと悲鳴が相次ぐ事態に。

・え、神社お化け屋敷、、、

・なんか場所が場所だけに… ご冥福をお祈りします

・こわ…

・一緒に作業していたのに、転落を撃した人はいなかったって なんか怖いね

・1.7メートルってそんなに高くないのに、打ち所が悪かったのかな

・偶然で片付けたいけど、やっぱり呼び込むこともありそうよね…

「一緒に作業していたのに、撃者がいないって怖い」「1.7メートルはそれほど高くないのに…」など、事故の不可思議な点をあげ、背筋が凍るような感覚に陥っている人が続出しているようだ。

■「存在すると信じているモノがある」人は半数以上

しらべぇ編集部が全2060代の男女1,350名を対に「存在すると信じているもの」について調を実施したところ、宇宙人神様お化けなど、全体で54.8が「存在すると信じているモノがある」という結果に。

グラフ1(©ニュースサイトしらべぇ)

「信じていない」がもっとも多く、信じているモノの中では宇宙人が3割を越える結果となった。お化けの存在についても、2割近くの人が信じているようだ。

解体作業をしている中での死亡事故。亡くなった男性福を祈りたい。

・合わせて読みたい→1回でいい、幽霊やおばけを見てみたい!「本物は勘弁」の声も

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2015年11月20日2015年11月24日
:全20代~60代 男女1350名

「神社のお化け屋敷」解体中に男性が死亡 事故の全容が「怖すぎる」と騒然


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

1.7mどころか1mでも転落*んて余裕だわ。1mは1命取るって言葉知らんのか


kayin>うまいこと言ったつもりか?人が*だって記事なのに駄洒落とか、お前が*ばよかったんだ。


周りに他の解体業者がいたのに誰も目撃しなかったというのが怖いな。


「1mは1命取る」知りませんでした..「42ボルトは死にボルト」なら知ってますが


神にせよお化けにせよ宇宙人にせよ「インターネットで見た」よ


幽霊だの妖怪だのを信じてる奴がそんなに居るのか。給料日前の自分の口座の中身の方がよほど怖いけどな俺は。


pp > 言葉自体は駄洒落だが工事現場などで実際に言われてる注意喚起の格言になにキレてんの?


お化け屋敷の興業前にお祓いとかしなかったのかな?四谷怪談の興業や映画では撮影前にお岩さんのお墓に必ずお参りするとか。


アンケート結果この記事と関係あるかなぁ…それに >>亡くなった男性の冥福を祈りたい。  といいつつ ・合わせて読みたい→1回でいい、幽霊やおばけを見てみたい!「本物は勘弁」の声も  ってのもどうよ


このアンケートのタイトルだと45%の人が世界や自分自身の存在を信じていない事になるから「存在すると信じている非科学的なモノがある」が良かった


移動お化け屋敷業者なんてそんなに数無いし、自分は詳しくないけどこの社長さんそこそこ有名な人だったんじゃないですかね


「合わせて読みたい」は自動じゃないの?


解体作業って、多分ガッチャンガッチャン色々バラして音立ててるし、例えばこの事故で脚立が倒れたとしてもその音だけで異変に気付くのは難しいだろうね


1.7mに乗ってるんだから、そこに自分の身長足せ。頭頂部の到達点は3m台だ。


「1mは1命取る」は有名ですぞ。ところで0.7m分、誰がとられたのかな。


ところで、この人ヘルメットかぶってたの?


脚立で転落死と聞くとまっ先に天板に乗ってたのかなと考えてしまう。今回の状態はわからないが、変なオカルトを書くならちゃんとそこの注意喚起もして欲しいもんだよ。知らずにやってる人は割といるよ。


最初17メートルに見えたわ


興行主だから多分解体作業は素人なんやろうな。




解体作業なんつー危険が伴う作業やってんだから一緒に作業してようと普通は自分の作業≒目の前に集中しとる。目撃者が居なくたって何もおかしくはない。