16歳自殺したアイドルグループの葉(えのは)Girls」の大本ほのか)さんが強いられていた過酷な労働実態について、タレント長嶋一茂さんは2018年10月12日の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、「搾取なんだけど、そういう世界でもある」と見解を述べた。

さんは、1か20日間前後の労働、1日12時間の拘束という中で、均報酬は額3万5000円だったという。異常な数字だが、芸界に身を置く一茂さんは「実はそんなにビックリしていない」とる。

「芸能界にお世話になっている」

さんの・幸栄さん、・可穂さんは11日に会見を開き、自殺に至る経緯を明かした。それによると、さんは学業と両立できない過密スケジュールを組まされ、所属事務所「hプロジェクト」に次回の契約更新はしない意思を伝えた。だが、佐々木社長から出てきた言葉は「違約1億円払え」(佐々木氏本人は発言の事実を否定)。さんは、その翌日となる3月21日に命を絶った。この会見から一夜明けた10月12日、幸栄さんら遺族は事務所などに対し、約9200万円の損賠償を請する民事訴訟を松山地裁に起こした。

膨大な仕事量を強要されていたさんは、報酬も過少だった。だが、一茂さんは「モーニングショー」で「あり得ない報酬だけど、は実はそんなにビックリしていない」と冷静だった。

「搾取なんだけど、そういう世界でもあるな、若手芸人の話とか聞くと。普通じゃないでしょう。そういう世界(芸界)の通例みたいな感覚がある。麻痺しているのかも分からないけど」

テレビ朝日解説委員の玉川徹氏は番組で、「一茂さんは『芸界ではあることだ』と言いましたけど、だとすれば芸界が異常世界日本の芸界でこうした状況があるとすれば芸界がおかしい。そんな話をここに適用してはいけない」と猛反論。一茂さんは「もその通りだと思う」と応じる素振りを見せたものの、

「あまりを大きくしては言えないけど。芸界にお世話になっているから」

に物が挟まったような言い方だった。

こうした一茂さんの意見に対しては、ツイッター上で、

「一茂それ言ったらダメなやつだよ」
「芸界では普通みたいなことを言ってるが、そんなことないだろう」
常識人ハズレしている感覚だね。TVに出て発言する人じゃない」

といったがあがり、理解を得られているとは言い難い。

一方、「芸界にお世話になっている」からこそ思うところがあるのか、一茂さんが事務所のやり方に強く異を唱える場面もあった。

「俺が親だったら事務所に怒鳴り込みます」

愛媛のご当地アイドルグループとして、地元の農作物のPRや販売に携わっていた「の葉Girls」の中で、さんは抜群に売り上げの高いメンバーだったといい、リーダーにも抜されるエース格だった。その分、さんの仕事量も増えていったという。

一茂さんは、「さんが夢や希望をもってアイドルになったというのは、動的に自分のを選択しているからそこはもちろん良い」とする一方、「未成年者に稼がせている大人がいるわけだよ」と事務所の体制にを向けた。

さんが売上を伸ばしている。さんを出せば、事務所の売り上げも高くなる。未成年者彼女に対し、事務所側の大人たちがどういうセーフティネットっていくか、考えないといけない。

体はひとつしかない。1日は24時間しかない。その中で、過酷な労働でも本人は望んでやっていたところもあったと思う。でも、判断という点では未成年者なんですよ。大人がちゃんと考えてやるべきと思う」

また、「報酬3万5000円でも続けていたのは、彼女に夢や希望があったからだと思う。ただ、事務所側が彼女を商品化し、おんぶにだっこになっている。それは大人として、人間としてどうなのか」とも訴えている。

仕事のたびに出欠の意思を事務所に伝えることになっていた他のメンバーと違い、「稼ぎ頭」のさんは出欠の自由がなく、大半の仕事に強制参加だったという。一方、事務所との契約には、活動に関する情報の口外を禁ずる「口外禁止条項」がつけられ、悩みがあっても親にも相談できなかった可性があるとされる。

一茂さんは、「彼女が元気だったころに、この情報(編注:出欠の自由がないこと)が果たして親に知られていたのかな。もしが親だったら、冗談じゃないと言って事務所に怒鳴り込みますよ」と憤った。

こうしたツイッター上では「長島一茂さん言ってること正論だな」「同意だわ。大人は何してんだって話」といったや、「全に『父親の意見』だったね」とのもあがった。

長嶋一茂さん


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「芸能界が異常な世界ってことをTVで話すべきではない」っていうテレビ朝日解説委員の主張は間違っているように思う。だから自殺者が出るんだよ。一茂は事実を事実と認めた上でその先の議論をしたいわけだろ?どちらが建設的かは明らかだよ。


以前、某昭和アイドル(ぶっちゃけピンクレディーだけど)のプロデューサーは毎晩銀座にアタッシュケースに札束詰めて出掛け豪遊し、片やそのアイドルは過労で倒れて入院して初めて「TVのどのチャンネル見ても自分が出てる」事に驚いた(つまりTVなど見る暇も無く働いてた)と言う話を聞いた。売れたのがそのプロデューサーの才覚で、だとしても余りに酷い話だ。


長嶋一茂は自*たアイドルが、芸能界におんぶにだっこだと言ってるけど、実情は籠の中の小鳥が正解だろ。親だったら殴りこむといいつつ、ヤクザ稼業の芸能界を擁護する。長嶋一茂はどっちつかずのコウモリで気持ち悪い。


1コメさんも3コメさんも一体何を誤読されているのか?玉川氏は「ここで話すべきではない」ではなく「それで済ますべきではない」と言っているし、おんぶにだっこになっているのは当該のアイドルに頼っていた事務所側の方だと書いてあるよ?よく読もうよ


まとめて気持ち悪いんだよ、玉キンだかなんだかも親の七光りも


親権者が契約内容・活動実態を確認できない体質がそもそも違法


>ゲスト それは違うよ。玉川氏は異常なこのプロダクションの事件を芸能界の総論として語るんじゃねぇよって言ってるんだ。「一茂さんは『芸能界ではあることだ』と言いましたけど、だとすれば芸能界が異常な世界。日本全国の芸能界でこうした状況があるとすれば芸能界がおかしい。そんな話をここに適用してはいけない」←ここを読め。「それで済ますべきではない」なんて言ってない。


>ゲスト で、俺はこの事件を対岸の火事と捉えている玉川氏はおかしいって言ってるの。それで芸能人の一人として実感のあるコメントを出している一茂の意見を封*るのはおかしいでしょ?


親の七光りで芸能界入りしたカス茂に言われてもなー


>ゲスト マンガ肉大王とは勝手にやりあってくれよ。そっちは俺とは関係ない。ただ一括りにされて読んでないとか言われるのは癪だね。


水商売なんか こんなもんだ、やりたいって子を親が止めなかった段階で親も含め登場人物全員がクソ。


>ゲスト むしろ記事のどこに「それで済ますべきではない」って書いてあるんだ?


>ゲスト 玉川氏の主張は芸能界全体への波及を恐れたための発言だよ。そんなもの評価できるわけがないだろ。


ピキってファビョってるやつがいて草


歩合制の事務所はギャラの取り分が事務所:タレントで9:1~4:6と幅が広すぎる。ごく一部の特別売れた人間の売り上げを会社で分配するというビジネスモデルは出版社と同じだろうが、出版社ではどこでも印税は3~5%と相場が決まっている。芸能界でもそんな相場を設けないと、この手の事件はなくならないのではないだろうか。


これはズレた感覚を装った告発ですね(´・ω・`)


一億も違約金払わないとならないほど稼いでたのなら月給もそれに見合った額払わないとね


>ゲスト 理解できないことが分かったので俺は満足した。


佐々木はなんで必死に否定してるの?




長嶋一茂さん、擁護するふりして批判してるとしたらしたたかだな。