いま何かと話題の「ふるさと納税」の返礼品だが、こんな返礼品ならまったく問題ないだろう。2018年10月1日に、次のようなツイート投稿された。

ふるさと納税の返礼品にアイスの詰め合わせを貰いました。
関東民の自分はどれも全に初見なんですけど、九州の人が見たら「おっ」って思うラインナップなのかな。 pic.twitter.com/7zk0JId5dQ
- 九十九 (@tukumo99) 2018年10月1日

九州のとあるふるさと納税をしたところ、返礼品にアイスの詰め合わせをもらった、という報告である。送られて来たアイス写真と共に、「関東民の自分はどれも全に初見なんですけど......」というコメントだ。初めて見るブランドアイスを前に、「九州の人が見たら『おっ』って思うラインナップなのかな」と付け加えている。

これには7000をえる「いいね」が付いている。どうやら九州人の郷心をいたく刺したらしい。ツイッターにはさまざまなが寄せられている。

九州じゃ当たり前で食われてるやつばっかw」

ツイッターに届いている反応を見てみると......

九州じゃ当たり前で食われてるやつばっかw https://t.co/vBmiIU3R64
- 親父 (@aruku93) 2018年10月2日
全部初見ってことに驚きを隠せない https://t.co/xklSzRdAkL
- ざく (@zak5275) 2018年10月2日
え?これ九州だけなの?え?うそやん https://t.co/uf8DrbLj2w
- Sky (@Sky1120Sky1120) 2018年10月2日
え、このアイス関東にないの!?
どこの県にもあるものだと思ってた、、
- チョコ (@bxEV3MYKbBwBmfy) 2018年10月2日

九州じゃ当たり前で食われてるやつばっかw」「全部初見ってことに驚きを隠せない」「え?これ九州だけなの?え?うそやん」「え、このアイス関東にないの!?」といった感想のオンパレードである。またこんなコメントも......、

懐かしい竹下製菓の製品だ
ミルクックトラキチくんもほんとに九州帰らないと食べれない
- 人間性を取り戻した三ツ矢 (@mitsuya8492) 2018年10月2日
竹下製菓定番フルコースですね!
これからも佐賀をよろしくお願いいたします ?
ちなみにの最推しはトラキチ君であり、つぶみかんは店売りでは滅多ないレアです。
- すいかのゲーム (@suica_game) 2018年10月1日

「懐かしい竹下製菓の製品だ」「竹下製菓定番フルコースですね!」という摘である。そこでJタウンネット編集部は、竹下製菓を知らない人々、つまり九州外の人のために、調べてみた。


竹下製菓佐賀県小城 (おぎ) に本社を置く食品会社だ。「ブラックモンブラン」など人気の冷菓で、九州ではよく知られている。創業は1894年、設立は1927年というから、大変な老舗だ。


ブラックモンブランは、バニラアイスチョコレートザクザク食感のクランチがコーティングされたアイスバー50年以上続くロングセラーで、竹下製菓商品だ。


冒頭の「ふるさと納税」返礼品とは、佐賀県小城市の「竹下製菓アイスお徳用バラエティセット」と思われる(数量は定かでない)。竹下製菓が本社を置く小城市の返礼品として、何ら問題はないだろう。セットの内容は、ブラックモンブランをはじめ、ミルクックトラキチ君などとなっている。


ミルクックは、氷片入りのカキミルクセーキバーで、食感が心地よい。練乳ソースが入り、濃厚な味わいで、アイスの柔らかさとがりがりとした氷の食感を併せ持つのが特徴だ。


トラキチ君は、バナナアイスチョコレートアイスで縞模様をつけたアイスバーだ。バーには「トラ」にかけたメッセージが書かれ、当たりくじ付きだ。

......と調べているうちに、Jタウンネット編集部は竹下製菓アイスを食べたくなってきているのに気が付いた。しかし心おきなく味わうためは、九州旅行するか、佐賀県小城市ふるさと納税するか、どちらしかない。さて、どうしよう?


竹下製菓のブラックモンブラン(Nissy-KITAQさん撮影、Wikimedia Commons


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いや中身じゃなくてパッケージの写真載せろよ


九州ですが全部はじめて見ました


関西出身者には、メイトーの「ヨーロッパクランチ」に見える


毎週月曜の朝に動画うpってる某氏が良く見せてくるので知ってはいるが、こっちじゃ売って無いんですよね・・・・


トラキチ君の(当たっとらん(ハズレ))、おゴリまっせの(奢りすぎて(ハズレ))の途中までぬか喜びさせる罠


カールもね、販売終了騒動からしばらくは店頭にありましたが今は完全に見なくなりましたね。


「え?このアイマス関東にないの?」に見えた。興味を持ったPは動画作成よろしく。


ブラックモンブランって九州だけなのかぁ。知らんかった。


ブラックモンブランは東京でもサミットで普通に売ってる


ブラックモンブランとミルクックは至高のアイス。なつかしすぎる・・・


「俺たちブラックモンスタ~ズ♪」ってCMは全国区だと本気で思ってた。


いいねえ、地産地消。地元を愛し、勇気が湧くよ。


普通に東京にある


ブラックモンブラン、昔はよく食べていましたね。(宮崎出身)


関西ではドンキでみた


チリンチリンアイスの話かと思った。夏場の旅行では、長崎方面に行ったらあのアイスは是非食べたいものだ・・・。


投稿者が撮影してくれたパッケージの映った画像のリンクあるんだから開きもしないで文句言うなよ


博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?33話だな。


トラキチが九州にしかないと知った時はさすがに驚いた。どう見ても大阪発のアイスだと思ってた




あとブラックモンブランがない場所にはだいたいチョコバリがあってちゃんと住み分けられているとか