中年女性

TakakoWatanabeiStock/Getty Images Plus写真イメージです)

Yahoo!知恵袋』ではさまざまな相談者が悩みを訴えている。そんな中、引きこもり無職の38歳息子に悩む母親投稿が話題になっている。

■無職で引きこもりの息子を変えるために…

「私の責任ですが、教育方針を全に間違えました」と訴えた母親投稿者。

息子とは普段は会話できるものの、「働く」「異性に付き合う」という話をすると、高してや物に当たり散らして部屋に籠もってしまうという。友達もいないようだ。

投稿者はそんな息子を変えるため、どこかに連れて行きたいという。

■『ポケモン』が引きこもりの原因?

息子引きこもりになった原因について、ゲームポケットモンスター』を買い与えたことと話す。高校や専門職大学までは較的順調だったものの、その間にも『ポケモン』を遊んで学業を疎かにしていたとのこと。

ただ、就職活動が始まる際には「未来永劫ポケモンと共に生きていく」と言い、学校も辞めてしまったようだ。


最近では社会と触れ合わない期間が長かったせいか、現実逃避のような発言をすることもあるとし、「ほとほと参っております」とのこと。「息子を甘やかすな」といった助言はめていないようで、「人生観が変わる先のアドバイスを聞かせてください」と意見をめた。

■旅よりも「カウンセリング」を勧める声

投稿を受け、トピックではユーザーからおすすめの旅行先が寄せられた。しかしやはりというべきか、相談者の的とは外れて息子に対するアドバイスもあがっている。

へ行く前に、本人にその気があるならカウンセリングを受けるべきです」

経済面をはじめ衣食住の面倒を親が見ているから働かないのだろう」

「大変ですね。心中お察し致します。先ず女の教育方針のせいではないです。そのを彼が選んだんですから」

「祖も『この子人生をかえる』と言ってました。でも、何も変わらないままです。そして批判アドバイスは受け付けない人でした。あなたが亡くなっても、きっと何も変わらないですよ」

■ニートは親の教育が原因?

息子について、投稿者は「教育方針を全に間違えました」と反している。しらべぇ編集部が全2060代の男女1,342名に「親の教育」調を行なったところ、4割強が「子供ニートになるのは親の教育が原因だと思う」と回答した。

ニートグラフ2(©ニュースサイトしらべぇ)

子供には子供の考え方や生き方が尊重されている一方、親の教育によってある程度決まってしまう部分もあると考えている人はけっして少なくないようだ。

旅行息子を変えたいと願う投稿者だが、はたして息子母親の願いを受け入れてくれるのだろうか。

・合わせて読みたい→息子を「愛せない」「育てられない」と悩む女性 「お母さんが変だと思う」と苦言も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2017年6月2日2017年6月5日
:全2060代の男女1342名(有効回答数)

無職38歳の息子が引きこもった原因は「ポケモンのせい」 母親の訴えに心配の声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

バカじゃねえの?


頭の障害をポケモンのせいにするな


人に価値観押し付ける前に、母親が旅に出ればいいのに。


ポケモン関係ないだろこんなの、他に原因あんじゃないの


親の教育?大抵は外の環境が悪かった事が原因。イジメや教師が横暴だったり…で、助けてくれるのは家族だけだったとかになると外に出たくなくなる。あとは勉強が出来ない事?勉強出来ないのは本人の気質だから、親を責めるものではない。勉強しなくても出来る仕事はある。ただブラックな会社があるし、最悪な客がいる。で、心折れる。一部の最悪な人間がニートを作り出している。


サトシの未来像www


GO 与えてみれば?


オタク煽り記事ばっかりのしらべぇ。よかったな、物の見事に反応来てんで


この親は、子が好きなものを無理に取り上げるのは良くない。この親の教育方針が間違えているポイントはそこだ。息子は自分とは違う生物だ。好きなものを好きなままで、上手く生きてくれれば良いんだよ。


社会的成功への強迫観念を息子に押し付けてないかい?別にコンビニバイトでも全然いいんだぜ?生計さえ立てられれば。成功も失敗も適度に受け入れて先に進む思考がないから息子は失敗を恐れる人間になったんと違うかな?見る限りでは、それは親の影響だったんじゃないかと俺は思うよ。


別に失敗してもいいんだよ。次にどっちに進むべきか分かるからさ。相手の失敗を取り上げたらそりゃ迷子になるさ。


旅先のアドバイスをってことだけど、多分自分と他人との比較でしんどくなるだけだと思う。息子は恐らく望まないし、プラスに働くとは思えないね。


ポケモンが悪いのではなく、ポケモンに逃げたのが正解だと思う。親御さんも同様に先天的な問題から目を背け、後天的な理由に逃げてるし。遠慮なく言わせてもらうと、蛙の子は蛙。


×ポケモンのせい ○本人のせい


ゲーム屋のフリースペースに居座っててポケモンバトルがバチクソ強かった大学生風の兄ちゃん元気にしてるかな(笑。


受けとったままポケモンのせいとしか思わず、なぜポケモン(ゲーム)なのか?という部分からさらに細かくかみ砕いて考えられない親なのだから距離が縮まることは一生ないことはわかる


あと、俺も親から異性と付き合えとか言われたら大体イヤな顔するよ。何でお前の都合で俺の付き合いを強制されなきゃならんのだと。中高生の間に異性交遊のデメリットをしこたま教えてくれたんだから、俺が*までそれに責任を持てよと思っている。


親が甘やかした結果


要はどこの親も多少なりとも息子を思い通りにデザインしたいってことだ。だがそれに気づかないし認めない。どこの親も似たようなもんだね。多分俺も親になればそうなるんだろうけど。




とりあえず100万与えて、1か月の猶予の後で追いだすといいよ。止めないので、今後はポケモントレーナーで生計を立ててくれと。