ヤマト運輸で働いていると名乗る人物が、クール宅急便の荷物の取い扱いがずさんだとSNS上で告発し、物議を醸している。ヤマト運輸は、乱雑に置かれた荷物に謝罪する一方、告発内容の一部には間違いがあると取材に答えた。


クロネコヤマト中の人”だという人物は、乱雑に荷物が積まれた作業場とみられる写真を添え、冷蔵や冷凍が必要なクール宅急便の荷物が、「常温に近い状態で放置されてる」と暴露。慢性的な人不足により、「ベルトコンベアで流れてくる荷物を冷凍や冷蔵の配送BOXに詰め込む作業が追いつかず」荷物があふれていると明かしている。


また、配送のトラックまで荷物を詰めたBOXを運ぶ作業では、「何キロもあるBOXを人で引っるんだ。何往復もする必要があるから相当過酷な労働で、さながら古代の奴隷労働みたいだよ」と説明。また、人手が足りないと「下請け配送トラック」のドライバーにも償で運ばせていると訴えている。この人物によると、現場で働く従業員は頑っており「糾弾されるべきは、この状況を放置し続けているヤマトの上層部、役員たち」とのこと。一連の投稿は、12万回以上リツイートされるなど拡散している。


ヤマト運輸に話を聞いたところ、SNS投稿された写真は、同社ターミナル内のクール仕分け室の様子と思われると回答。配送用のコールドボックスに詰め替える場所だが、クール仕分け室は温度管理されているため「常温に近い状態は明らかに間違い」で、「そういった報告もない」と告発の内容を否定した。また、ボックスは作業員が理なく移動できる重さと認識しており、「古代の奴隷労働みたい」との表現は誇されているように思われるとした。


一方、写真で荷物が乱雑に置かれていることについては、「ご心配やご不快に感じられるお客様もいらっしゃり、大変申し訳なく思っております。さらなる品質向上に努めたい」と謝罪。パートナー会社のドライバー契約範囲をえた作業があったかどうかについては、把握できていないとのことで「遵守・徹底するよう導を行う」とした。

画像は告発者のTwitterスクリーンショット


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

出所がSNSだから信用できないね。事実だとしても他にこの室内と特定できる建物の全体も無いと部屋の中の写真だけでは無理。


指導を行うではなく、いい加減に*上層部が考え方変えなきゃだめなんだよ。無理な物は無理。それをちゃんとしないとただの奴隷と同じだ


荷物の積み方は酷いな、もう1枚の写真の写ってた餃子の満州はヤマト訴えていいんじゃないの、第三者に精査させる意味も含めて。


同社ターミナル内のクール仕分け室の様子と思われると回答。配送用のコールドボックスに詰め替える場所だが、クール仕分け室は温度管理されているため「常温に近い状態は明らかに間違い」 答え出てますねこれヤマト側が訴えたら勝てそう場所的証拠が有るから


ちょっと誇張が多い。BOXは1個1個はそこまで引くのに労力を要しない。パートナー会社のドライバーには関しては事業所によっては黙認してるだろうね・・切り離し時間を早めるために自発的にやるドライバーもいるんでない?


10Kgの荷物があるとする。それを1回だけ運ぶのなら無理はない。しかし、短時間のうちに10回20回と運ぶのなら無理が出てくる。文中の何百キロは体力が尽きて重さが倍に感じる状態なのだろう。 現場の意見を封*るのは奴隷を認めている証拠だと私は思う。乱雑な荷物の写真が真実である。


部屋が温度管理されてようが、ひっきりなしに荷物入れてるなら扉は開きっぱなしだろうし、常温に"近い"ってのはかなり正確な感想なのでは?とりあえず写真見ただけでわかるとこだけは認めてあとはしらばっくれる方針かな


ライバル会社がヤマトを貶める為にやったとか単なるイタズラの可能性も否定できないので、しっかり調査して欲しい。あと内部告発とはいえ業務の情報をネットに垂れ流すのは守秘義務違反なのでやめたほうがいい。


その仕分け室は冷蔵庫かなにかなの? もしただ冷房効かせてるだけっていうなら・・・


告発通りなら、解凍からの再冷凍で品質劣化報告が荷受け主からまとまった数出ているはずなので、少なくとも常態として記事通りであったとは到底考えられない。「何百キロもあるBOXを人力で引っ張るんだ。何往復もする必要があるから相当過酷な労働で、さながら古代の奴隷労働みたいだよ」タイヤ付きだという部分を言わないで自分に都合よく誤認させようとしてますね


放置されてるよ!というか写真とってる人が放置してるんじゃ・・・?


守秘義務違反とかなんとか言って守らせて、労働時間とかは守らないんだ。これくらいやられる可能性だってそらあるだろうよ。まぁ、それは置いといて、今ほぼ確定してるのは、この写真がヤマトのクール仕分け室だということだな。なお、アメリカではAmazonの従業員がブチ切れて倉庫を炎上(物理)させた模様。はてさて、この問題は今後どうなっていくんだろうな。すごい気になるわ。


それに気づかない顧客にはどうでも言い話、、というか、ヤマトの顧客は*ばっかりなのかな?


昔知り合いがアマゾンで頼んだゲームソフトが何故かクール宅急便で送られてきて、箱はビショビショだわキンキンに冷えてるだわで最悪だったって言ってたのを思い出した。


真相不明の告発を無条件で信じて顧客を*にするのか


何百キロもあるBOXなら、大きさとか重量制限的に2回が限度じゃないかな?何往復もする必要は無さそう。


ちょっと前、ヤマトの引っ越し業務が批判されてサービス休止になったけど、実際私使いましたが他より料金がお安く、その上とても丁寧で親切だったので炎上騒ぎは違和感があった。運送はヤマトが一番信頼できると思ってるし、助かってる。ヤマトの業績の足引っ張って、シャープみたいにしたい何かがあるのか?って最近勘ぐってる。技術の次は、配送業界欲しいんじゃないか、とか。


アルバイトしてたけど、中の人なら知っていることにわざと触れないあたり悪意あるんじゃないの。写真じゃ温度わからんだろうけど、冷蔵倉庫になっていて仕分け場所寒いよ。冷蔵ボックスは立方体に近いから移動にコツはいるけど、常温のロールパレットやかご車と重さはたいして変わらんし。荷物が乱雑なのは擁護できんが。


これ撮影者と仲間が仕事さぼってるからじゃないのか?





学生時代にヤマトの配送所で荷捌きのバイトしたことあるけど、当時はピークもあるけど割かし楽な仕事だったのに今じゃあそんなに人手が足りてないのか