母親と子供

monzenmachi/iStock/Getty Images Plus写真イメージです)

子供を立な人に育てたいと思い、躾や習い事、教育を頑っている人は少なくないだろう。だが、そんなさがときとして親自身を追い詰めることもある。

女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる」のとあるスレッドが話題になっている。

■「テキトーに育児」 母親の真意

3歳の息子がいるという投稿者。これまで子供の将来を考え、食事作りや躾、習い事など色んなところで頑ってきたが、子供はわがままな性格で、ひどい時はいてくるという。

そんな息子の姿を見て「私の育て方が間違っていたんだ」と落ち込んだ投稿者。しかし、「言うこと聞かない時はかわいいと思えない自分」に気がついたという。

そして、「今後は他人に迷惑をかけない最低限の躾だけ教え、 後はなにもかも好きにさせようと思います」とコメント。他のネットユーザーに対し、同じような考えの人がいるか尋ねた。

■共感の声が相次ぐ

この正直な投稿に対し、他のネットユーザーからは「いいと思う」「それくらいがちょうどいい」など、共感のが相次ぐことに。

・しつけはちゃんとしたほうがいいと思うけど、図書館とか理しなくてもいいよ

・なるべく遊んだり話したりするようにはしてるけど、どこかで手を抜かないと限界が来る

最低限のしつけができていれば、いい加減ならぬ「良い加減(いい加減)」でいいと思います

イライラするくらいなら、やめられる事はやめて適当でいいと思う。子供家族お母さんが笑って穏やかな方が絶対いいもん

「心のゆとりを持つこと」「家族笑顔でいられること」がなにより大事だと考えている人は少なくないようだ。

■「テキトーの内容による」

しかし、一方では「テキトーの意味が違いそう」「テキトーの内容による」などの冷静なも。

・上手く手を抜くのは大事だけど適当にやってたら適当な子になるんじゃない?

・テキトー育児だけどさんの捉えてるテキトーとは別物かな

■20代パパママの半数「子供が憎い」経験

しらべぇ編集部が全2060代の子供をもつ男女567名に「が子を憎いと思ったことがある」かについて調したところ、全体の19.2%が「経験アリ」と回答。

性年代別では、20代女性が6割、男性5割と、全体の半数以上が「憎い」と感じた経験があることがわかった。育児の経験のさからくる、思いどおりにいかないことへの苛立ちが憎しみを生んでいるのだろうか。

夫婦共働きが普通のこととなり、以前にも増して母親の負担は増えている。育児に関してになりすぎるのも、長いで見れば自分を苦しめるだけかもしれない。

・合わせて読みたい→「料理がしんどい」と嘆く共働き子持ち主婦 「旦那にもやらせろ」と怒号相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2017年3月24日2017年3月26日
:全20代60代の子供がいる男女567名 (有効回答数)

「テキトーに育児したい」と語る母親 正直すぎる本音も共感の声相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

その結果がゆとりでしょ!昔の母親は優しい、親父は厳しいで、バランスが取れていたが今の母親は子供に関心がない!本当に女は何がしたいの?権利だけ主張して働きたい、男性も育児をその挙句適当に子供育てたい!女性は共感する、そのうち国が施設で子供の面倒を見ろとか言いだすぞ!今生まれてくる子供がかわいそう!


「適当」の意味調べてみw


心は「テキトー」に、実際の世話は「適当」に、が理想なんだろうね。


適当=適度って事ですよ?つまりバランス良くいい塩梅にって事なんだが実際の所は「程々、放逐して勝手に逞しく成長してくれると有り難い」って事を言っているのであれば、それは「適当」ではなし「いい加減」ですら無い。両方共、本来は適度の事を指す言葉なのだから、この場合妥当なのは「半端」ではなかろうか?反面教師として人間的に成長する場合もあるが大半そうはいかないのが現実


最近みた店のレジ側にはいろうとする子供を止めるポーズだけして実力行使しないで結局中はいってた親みたいなてきとうじゃなきゃいいよ


親は無くとも子は育つという言葉もある。親がどんだけ心血注いでもクソみたいなのが出来上がる事もあればクソ親から大成功を収める子が出来上がる事もある。そもそも成功例を真似すれば成功するなんて簡単なものじゃないから


優しいとか厳しいよりも、内容によるとしか言えんわ。元から才能ある子は勝手に育って行くけど、普通の子を秀才に育てるにはやはり親の手腕に掛かってる。構い過ぎもいかんし過度な放置もアカン


そして、こんなしょうもないアンケとる事自体どうかしてると思う。こんなものをネットを通じて発信するからこそ、余計な要らぬ悪影響が出る事だってあるだろう。ニュースサイトを謳うのであれば、ネットを通じて良い影響を及ぼす様なものこそ発信し、微妙な件であれば言葉一つ注意して細心を払って記事を書くべきではないだろうか?なんだかなあ…


投稿者の困惑はわかる。車に乗るための教育機関は存在するのに母親になるための教育機関は存在しない。どっちも人の一生を左右するのに変だろ。また本当に困ったときに専門家に任せる、というセーフティーネット(逃げ道)も存在しない。これらを踏まえず投稿者だけを叩くのはただの自己満足だ。


嫌なら避妊すりゃよかったんに、責任なく産んじゃだめよ最低限自立できる所まで頑張ろう?


昔の嫌なことを忘れるのは大切だ。それを表したグラフだな。


躾とご飯や身の回りの世話、遊び相手さえしてれば習い事なんてしなくてもいいんじゃない?いつもピリピリした教育ママよりニコニコして抜けたところもあるママの方が子供も幸せよ。


習い事ってお金かかるわ送り迎えはあるわぐずったら説得しなきゃいけないわ発表会やら運動系は炎天下の試合の見学や弁当準備やらマジ大変そう。


今の親にテキトーでいいなんて教えたら、店でうるさく騒ぐガキとかさらに悪化しそうなんですけど…


雑に育成したツケは十数年後に払うことになるであろう


テキトーに育てた結果、ぐれて世間に迷惑をかける事があったら責任を取るのは親であるお前だから。そうなっても良いならどうぞご勝手に


いいんじゃない、逆にしっかりした子供が育つかもよ まぁ老後は切り捨てられるかもだけど


おう、いつも昼寝ばっかして人んことほったらかしにしてたうちの母親をは、老後を迎えたら適当に介護するつもりだぞ


まあ子供も親からだけ受け取るわけじゃないからな。社会で生きていくうちに勝手に学んでいけるのかもしれん。過保護になって歪んだ人格を育ててしまうよりはよっぽどいいか。


まあ子供も親からだけ受け取るわけじゃないからな。社会で生きていくうちに勝手に学んでいけるのかもしれん。過保護になって歪んだ人格を育ててしまうよりはよっぽどいいか。




親だからといって子供の全てを許せるわけないんだから、適切な育て方をしたらいいんだよ。
無理してもいいことはない。