NHK受信料徴収員の快進撃が止まらない。ホテル病院、さらにはウィークリーマンションからも受信料を徴収し、その行動の裏付けとなる判決も各地の裁判所で出ている。


 しかし、民放各局で働くスタッフに話を聞くと、彼らなりのNHK観やNHKへの対応が見えてきた。

「世間ではNHKの受信料支払いを拒否する人もいます。ひたすら視する人や面と向かって支払いを拒絶する人もいます。しかし、じつを言えば民放の社員も同じなんです」(テレビ局スタッフ


 同じとはどういうことか。

東京キー局の社員はおそらくほとんど受信料を払っていないはずです。実際、払っていないというはよく聞きますが、払っているという人にはあまり会ったことがないですから」(同)

 裁判まで起こして徴収している今、なぜそんなことになっているのか。

テレビ局の社員は受信料徴収員に自分の勤務先名を明かしたり名刺を見せた上で『おたくとライバル関係にあるので銭は払えない』と告げています。徴収員はこの言葉を聞くとそそくさと帰り、その後も来なくなるそうです。もちろん、訴えられたり督促状が届くこともありません」(同)


 今の流れから言えば信じられない話だが、本当にこうした事例が多いという。

「こうした話を局員から聞いた制作会社の人も『NHK仕事してないから払わない』と言っています。一般の方々と同様に視を決め込んだりするアナログな方法のようですが、とにかく支払っているスタッフは少ないですね。正確な統計があるわけではありませんが、テレビ業界は各産業の中でも支払い率は下位じゃないでしょうか」(同)


 驚くばかりだが、個人だけではなく法人としても払っているかどうか微妙という意見も聞けた。に払うのがバカバカしくなる話だが、逆に言えばライバル関係にあると言えばあのしつこい徴収員も去ってくれるという意味にも取れる。論、あくまでも例えばの話だが。
(文=吉沢ひかる


イメージ画像:「Thinkstock」より

イメージ画像:「Thinkstock」より


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

一言を言う必要すらない。何度きても居留守などで徹底無視すれば二度とこないよ。あなたがドアを開けた時点でNHKの勝ちです。


ボイスレコーダーで録音する旨、最初に言っとけば?


契約しなければこの辺りに住めなくしてやろうかと脅すような徴収員もいるので、NHKと疑わしき訪問は出ないのが吉。


コメントで流れてたり、過去類似の話題で伝え聞いたようなタチの悪い徴収員、一度も会ったことがない(そもそも数年に一度くらいしか会わないけど)。 同じ日本の同じ会社のことなのかと不思議になる。


くだらね。払えばいいじゃん。


電波の押し売り


NHKの徴収人員は外部委託ですよ。ちなみにNHK職員は外部委託者に汚れ仕事を任せて自分たちは大して何もしてないのに激甘な汁を啜っている模様。絶対に許すな。


NHK必要ないので無くしてほしい


面倒臭い奴って思わせれば来なくなるよ。


言ってみりゃ個人個人がサポンサーみたいなもんなんだからアンケートとかとってもっと意見取り入れるべきだと思うんだよな・・・


年間で15000円でおつりがくるんだからそのくらい払えよ。ここにいるクソガキと人生終わってるNHKガーさんはくっだらないアニメやらグッズを何回か我慢して払え。それがこの国のルールだ。


NHKのおかげで、ドア開けるときにはとりあえずチェーンロックする習慣ができました!ありがとうNHK!


こう言うと一様に来なくなるんだとしたらNHK側にそういうマニュアルが有るって事だよね?


時代遅れな法律を盾に受信料徴収するNHKはヤクザより悪質だしそんなことに疑問を抱かず真面目に払うやつも情弱思考停止人間。


見ないものに金払うくらいなら俺に寄付して欲しい。やってることは同じだからw


国営放送にすればいいじゃん?税収とってどうぞ、他局が政府批判頑張ってるし、協調側作っていいよ。


テレビなくてもスマホがあったら金取ろうとするんだよなこいつら。


支払い拒否するのは金をけちってるか貧乏だからと思ってる奴はノーたりんか?それとも内部の者か


次来たら刀の錆にするって言ったら来なくなったぞ。


手前の都合で「役人」と「民間人」を使い分ける、「公正中立」なぞウソの反日・媚特亜主義、「テレビ=特権階級のモノ」という過去の根拠で押し売り電波のカネを強請る…NHKに同情なぞムリな話




こんな議論をいつまで繰り返すんだ…
NHKなんて見たい人だけ見れる制度にすればいいのに。

そら、今のままだと払いたくない人も出るだろーよ。