一時はバラエティ番組にひっぱりだこで、CMや多くのコラボ商品を生み出していた川越シェフこと川越達也。もちろん本業である自身が経営しているレストランTATSUYA KAWAGOE」も大盛況で数か先まで予約が埋まっている状態であった。しかし、とある事件をきっかけに一気にメディアから姿を消してしまったのだ。

 「川越さんの評判が一気に下がってしまったのは、やはり“食べログ事件”でしょう。食べログ川越シェフレストランを頼んだら800円取られたというレビューがあったのですが、それに川越さんが『年収300万円400万円の人には高級店の企業は分からない』と反論したと報道されました。その後もバッシングされ続け、レストランの集客もまばらに。本人が『できることならの存在は忘れてもらいたい』とコメントする事態にまで至っています」(芸ライター)

 そんな川越ではあるが、実は今でも“食”への情熱は薄れていないようで、違うフィールドで食に携わっている。

 「現在川越さんは自身の出身地である宮崎県農家コラボし、宮崎野菜を販売する『プレーファーム タツヤカワゴエ』という事業を立ち上げたり、レストランサポートプロデュースをする『アンカーシェフ』という取り組みを展開しています。アンカーシェフイベントは参加費が5000円程度とお安く、川越シェフも気軽に質問に答えるなど満足度が高いようです。ますますファンになりましたというが多く聞こえ、飲食業界の人たちからは今でも尊敬されているようですね」(前出・同)

 だが、人前に出る快感を忘れてはいないのか、本業を離れた活動も続けているようだ。

 「全でディナショートークショーを開催し、料理に関する話などをしているようです。中には2万円近いものもあるようですが、川越シェフが参加者のもとに足を運び、気軽に写真撮影やサインに応じるなどしていて、ファンサービスも充実しているそうですよ。今は庶民の線になることも大切だと気づいたのかもしれません」(前出・同)

 他にも、趣味ゴルフが高じて不定期ながらゴルフ雑誌に寄稿していたり、ショッピングモールでイベントを開くなど充実した日々を過ごしている様子。

 テレビを離れても忙しい日々を送っていそうだ。

川越達也


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

メディアに出てこなくても講演とかで全国を周っている人もいる


水が有料ってのは、居酒屋のお通しみたいなもんだろ。アルコールを頼めばカットできるわけだし騒ぐなや。


居酒屋のお通しみたいなもんと言っても「お通しがいらないムカつく」って声も無視できないレベルで大きくなってるから、その理屈は通じない。しかもお通しにタダの水を出すとなれば嫌儲民は黙っちゃないよ。未来永劫、カレを徹底的に叩き潰すだろう。


要は自分の身の丈に合った店に行けってだけなんだよな


野菜を愛するあまり野菜になり果てた川越シェフのコラをお願いします


水に限らず物の価値は提供する側と求める側の折り合いで決まるもんだ。「住む世界が違う」ってだけの話で、ネットだとその世界を知らない素人も発言できちゃうからなあ


「食べログに川越シェフのレストランで水を頼んだら800円取られたというレビューがあったのですが」いやいや、頼んでないのに勝手に出してきてお会計のときに「実は800円だった」って分かって問題になったんでしょ。800円ならそう説明して出せと。


まぁ、真っ当に生きているのでしたら文句は無いですよ。真っ当なら、ね……


まぁ楽しそうならそれは何より。そもそも値段書いてない店もあるんだしそれに文句言うのがなぁ。頼んでないなら来ないでほしいとかならそういう店行けよ。勝手に来て俺のルールに従えって客のが頭おかしいわ。別に法外って程でもないのに。


今 ここでこそ言わせて欲しい川越シェフが絶頂してた時の画像下さい!!


メディアに出るよりも地方公演回ったほうが報酬多かったりする。つまりメディアはクソ(偏見)


そっとしといてやれ


忘れて欲しいという割にはまた自分の名前付けてるやん。自己顕示欲が強いんですね。


まともな接客ができなかったのが問題なのに、勘違い擁護している人がチラホラ。それとも川越さんのお店は詐欺をされても光栄と思える特殊思考の方の専門店なのかな?


この人が持つ「大衆向けの味付け」に関する感性は、確かなものがあると思う。でもそもそもシェフではないし、バックボーンがしっかりしているわけでもないので、高級路線に走った時点で迷走は始まっていたんだと思う。だから下手にレストランとか自分で経営しないで、知名度と感性を活かして食材を売る側のアドバイザーに回るのは正しいかもね。


嫌儲民なんていう*の集いみたないのは切り捨てて問題ないだろ。関わりたくないのに向こうからやって来て勝手に難癖付けて来るとか害悪でしかない。


詐欺を批判して嫌儲とか言われる時代なのか…


事前に知らせる訳でもない、詐欺同然の居酒屋のお通しと同じことを川越シェフが店でしたわけだから、テレビに出辛くなるのは当然。




この人はなんか気持ち悪くない?別にこれといって嫌いな理由はないんだが、好きになれない。