Point
のつき方を学ぶことで、認知が向上する可性が明らかになった
をつくことは正常な成長過程の一部なので、い時期にをつきはじめる子どもほど認知が高い
をつくには自己制御と心の理論という二つのスキルが必要である

は泥棒どころか、「認知の始まり」かも?


トロン大学オンリオ教育大学院の研究で、のつき方を学ぶことで認知が向上する可性が明らかになりました。また、をつきはじめる時期が子どもほど「認知が高い」傾向があるようです。

研究は中国シンガポール米国の研究者たちと共同で行われ、中国幼稚園児42名を対にある実験を行いました。均年齢は3歳4ヶで、2つのグループに分けられました。男女の数は各グループで同数です。子どもたちは4日間にわたり「宝隠し」ゲームを行い、自己制御や「心の理論(他人の意図や感情を読み取り理解する)」が測られました。


ゲームの内容は、子どもたちがポップコーンなどのおやつをどちらかの手に持ち、大人から隠すというもの。大人たちは子どもおやつを持っていそうな方の手を選びます。子どもはうまく大人を騙せれば、ポップコーンを手に入れることができます。

子どもたちは最初のつき方を知りませんでしたが、一つグループのみ、ゲームに勝つためののつき方を事前に教わりました。もう一方のグループは教わっていません。

このゲームの結果、で他人を騙す方法を教わった子どもたちは、それを知らない子ども達よりゲームに成功する確率が高いことが示されました。この発見は、一見するとネガティブな人間の社会行動が、それが的達成のために必要な時には認知的利益をもたらす可性があることを裏付けています。

をつくことは正常な成長過程の一つなので、い段階でのつき方を学んだ子どもはそれだけ認知が高いということです。をつくのに必要な、自己制御と心の理論という二つのスキルは、人間が社会で生き残るために必要な基本的認知なのです」と、研究に携わったリー教授っています。

 

といっても、もちろん子どもに「をつきなさい」という必要はありません。もしあなたの子ども生まれてはじめてをついた時には、叱らずに、をついた理由をしっかり聞いてあげてくださいね

 

すぐに怒るのはNG! 子どもが「嘘」をつく8つの理由

 

via: medicalxpress / translated & text by まりえってぃ

 

「嘘つきな子ども」ほど認知能力が高いことが判明


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なお人から必要とされるか、求められるかは別問題な模様。*親はこの記事を鵜呑みにするなよ。まあ社会不適合者が増えて社会的奴隷が増えればそれはそれで役に立つが...


サイコパスは人から魅力的に見える


まぁこれが必ず良い事に使われる事はないよな。特に未成年女の春売とか。あれは分かっててやってる。子供だから判断力がーって。声優さんもいるんだからそれは通用しない。そもそも放置主義の多い親もまた問題


嘘も方便とも正直者は*を見るともいいますし


その時々で得をするかもしれないけど、信用は確実に失っていくというw


嘘をついたことに対してしかる人がいないとただのクソ野郎になるね


嘘をつこうと思ってもつけない、余りにも下手*な嘘しかつけない。そう言った子供(人間)は認知能力が低い傾向があると言った方が正確。


「一つ目のグループのみ、ゲームに勝つための嘘のつき方を事前に教わりました」→「結果、嘘で他人を騙す方法を教わった子どもたちは、それを知らない子ども達よりゲームに成功する確率が高いことが示されました」 < 当然では・・・。


子供の遊びは重要ということだね


嘘つきな子供より嘘はつけるけど正直な子供の方が自己制御と心の理論、そして何より倫理観が備わってると思います。


何のために嘘をつくかが重要なのでは?


一度嘘をつくとそれを補強するためにまた嘘を言う羽目になり、その矛盾を打ち消すためにまた嘘を…と、嘘八百どころか無間地獄に落ちるんだよ。


>>いちにの 残念ながらその正直な子の倫理観を利用する人の方が得をしてしまうんですね・・・


これはウインナーだから


子供の内に付いた嘘に対して罵声浴びせるだけってのは良くないだろうね。冷静になってどうして嘘を付いたのか聞かないとね。


"嘘で他人を騙す方法を教わった子どもたちは、それを知らない子ども達よりゲームに成功する確率が高いことが示されました">なにこのガバガバ研究


正直者と上手に嘘をつける人の両方が居るから世の中は回ってるんだろうね


知能の話してんのに倫理観とか言ってる奴はアホなん


知能の話してんのに騙し方を教えたら元も子もないだろwっていうw


社会に役に立つかという観点も付け加えたいなぁ。口が上手くて知識もあるから知能も高いんだけど、宮台とか津田とか世論を民主党よりに誘導するために平気で嘘つくような奴が信頼できるかというとそうではない。安易な嘘つく奴はどれだけ頭よくでも信じて貰えなくなる。




嘘を突き通すにも頭使うもんなー。どこかで矛盾が起きていないか整理しないといけないし、咄嗟に言葉にできないし。