ギャンブル依存などではなくとも、今では生活苦から“普通女子”が借生活に陥るケースが増えている。井沢子さん(仮名・27歳)は、現在都内で派遣社員としてデザイン関連の仕事に就いている。給は手取り20万円ほどで、アパート賃は6万円。これだけなら十分生活できるだろうが……。


「毎、借の返済で5、6万円が消えていきます。大卒で就職した会社でパワハラをされ、入社2週間で辞めてからできた借です」

 その後はテレアポなどのアルバイトをしながら就活はしたものの、時給900円代での生活は暮らすことで精いっぱいだったという。

面接を受けても、やはり入社してすぐに退職した経験があることが引っ掛かってしまい、採用になることはなかった。バイトだとフルで働いても賃を払っていくだけで苦しくて、仕方なく消費者融でお金を借りることにしました」

 最初は10万円だったものが、返済をすることで融資が広がり、返してはすぐにまた借りる生活に。毎最低返済額を返すだけで精いっぱいで、ほぼ残債が減らないという。とうとう債務整理をすべく弁護士に相談した。

「担当の方は『無駄遣いしている感じはしない』と言っていました。私は洋もほとんど買いませんし、食事も質素。たまにお友達から女子会に呼ばれることはあっても、外食するのはそのときくらいです」

 そんな彼女一、惜しまず払うのが1万円強のレッスン代だ。

タレントになりたくて、そのためのレッスンを受けているんです。派遣社員なのは、正社員でいい働き先がないのもあるんですが、スケジュールに融通が利くからという理由もあって。まだ借130万円ほどあるんですが、当面は頑ってみようかと」

 どれだけ生活が厳しくとも夢は諦めきれない。若さゆえの胆が、貧困に拍をかけるのか。

― [若者の貧困]どん底ルポ ―

インスタにはたまの女子会で食べた外食ゴハンを小分けにして何度も投稿。「周りからは外食ばかりしてるキャラと思われてます」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

実家に帰れ定期


タレントはもう諦めた方が…女でアラサーで目が出てないとなるともう…ユーチューバーならワンチャンあるかもしれないけど。


水商売コースですね


芸人ならいけそうだけどタレントは無理やろその年じゃ


売春婦にでもなっとけゴミ


派遣社員って人括りにされてもわからんが、派遣社員だからってみんながみんな生活苦しいのか? 自分が前にスタッフサービスの紹介で仕事したときは、貰えるはずの額をスタッフサービスに一部パクられてた。気付いたのでもうスタッフサービスとは仕事してません。


タレントというAV落ち


大学進学の為東京に出て来て卒業しても、働ける会社なんて無いし、芸能界に行きたいとは無謀の局地。実家で暮らした方がマシだった。東京でいい暮らしなんて出来ない。


タレントになりたくて、そのためのレッスンを受けているんです。⇐余裕あるように思える。


2週間でパワハラもクソも無いよ。


「タレントになりたくて」← はい、解散 27歳にもなって現実を知れ


パワハラで辞めて借金作りながらズルズルとタレント目指して頑張ってます(27歳)!?理由や経緯が真実かどうかは知らんが考えなしだな


入社2週間で限界迎えるような精神力で芸能界で生きいけるのかね?人と関わらない仕事のほうが向いてそう


リアルとはw


芸能界に入ったらそれこそパワハラとセクハラのオンパレードだと思うんですけど(名推理)


寧ろVチューバーを目指すべきだ。今時ネットで売れたほうが早い。というか大体そう。声を作りSNSで盛大に弾ければスカウト来そう。


いつまで学生ていうか義務教育気分なんだよ


身の程知らずで自業自得の勘違い女だな


売れないミュージシャンと同じ道だな。一定数いるけど、あいつら結局どこへいくんだろ


よく見たらやっぱりSPAだった。




さっさと諦めたらいいのに…
もう手遅れだろ、まぁ女ならいい男捕まえて結婚すればなんとかなるか。