美少女バーチャルユーチューバーキズナアイ」が、「一部の人を傷つけた」としてライブ配信の動画アーカイブを中止にしたことを、公式ツイッター明らかにした。

どんな内容についてかは触れなかったが、台湾国旗を載せて中国人から不満が出ていたためでは、との憶測が流れている。

「私の行動で悲しむ人がいることがイヤ」

キズナアイは、アニメ美少女キャラとして2016年に登場し、ゲーム実況などをするユーチューブ上の番組「A.I.Channel」を運営するなどしている。番組の登録者数は、18年9月14日までに200万人を突破し、英語韓国語字幕も載せて海外でも人気が出ている。

9月13日は、この海外で行ったイベント振り返り視聴者へのクイズプレゼント企画する内容でライブ配信した。

配信した動画については、番組でアーカイブされることになっている。ところが、キズナアイ公式ツイッターは14日、アーカイブを中止すると発表した。

昨日、私が発信したLIVE配信の情報で、一部の人間のみなさんを傷つけてしまいました。 理由は何であれ、私の行動で悲しむ人がいることがイヤなので、配信アーカイブは控え、関連のツイート削除しました

とはいえ、ライブを楽しんでもらったことには感謝を示し、「みんなへのありがとうは消えずに私の胸にあります。いつも、本当に。ありがとう!」とつづっている。

ツイッター上では、「アイちゃん気にしないでね応援してるよ」などと励ましのが出る一方で、ライブのある内容が問題視されたためではないかとの見方が広がっている。

「バーチャル世界にまで政治持ち込むな」との声も

それは、9月13日ライブ配信に当たって、告知用のサムネイル画像に中国台湾国旗が並べられていたことだ。

実は、この画像を見た中国人とみられる人らから、台湾国旗を載せたことに疑問や批判が、配信前からツイッター上などで相次いでいた。

中国語のほかに、「あいちゃん、中国台湾の関係は非常に複雑です、政治を関与しないように注意してください」「明日生放送は荒らされる」「今すぐ変えた方が...」などと日本語でも書き込まれた。

ライブ配信は、予定通り行われたが、やはり中国ネット掲示板など一部で非難のも出て、「もっと慎重にすべき」とも摘された。キズナアイ公式ツイッターの発表は、こうしたを受けて行われた可性もありそうだ。

アーカイブを中止したことについて、「正しい判断」「事情があるならしょうがない」といったも出たが、一方で、「バーチャル世界にまで政治持ち込むな」「謝罪する必要ないやろ。嫌なら見なきゃいい」との意見が出て、議論になっている。

キズナアイ運営する「Activ8(アクティベート)」は14日、J-CASTニュースの取材に対し、「ファンの気持ちを傷つけかねないので、一切コメントできません」と広報担当者が話した。

なお、18年に入ってからは、アメリカ政府の公式サイトから台湾国旗削除されたり、スポーツアジア大会スタートゲートの柱に描かれた台湾国旗が隠されたりする騒ぎが起きている。いずれも中国からの抗議があったとされるが、台湾からは不満が出ている。

キズナアイが異例のツイート


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

華僑が増えて情報統制の検閲が増えてるしな


台湾の国旗を掲げることを「人を傷つけた」と表現しなきゃ許されない世界の方が間違ってる


TVじゃないんだから、クレーマーに屈してほしくなかったな。動画を取り下げたことで、台湾の人の心は傷ついたな。


言わなくていいのに………(


Youtubeって本来中国からはアクセスできないはずなのに、わざわざクレーム飛ばしてくるほど熱心なファンがいてくれてありがたいよホントに…


批判者の正否はともかくキズナアイ側の対応は一応正解だな。問題が複雑なだけに放置してたら面倒事巻き込まれる危険性もある。最低限の報告だけして知らぬ存ぜぬの対応をしたのは良かったと思う


この行為で台湾人の心は傷つくってわかってたのに取り下げたということは台湾より中国を選んだってことでいいんだよね?


中国なんかに関わるからややこしくなる


いや、その動画を消す事で悲しむ人が出るんじゃないの?理解不能な一方的な怒りをぶちまけてるヤツらがいただけなのに


無視すればいいで政治問題が解決する訳ないよなぁ


その理解不能な一方的な怒りをぶちまけるヤツらがやっかい過ぎるから迅速に消すしかない放置すればキズナアイその物が危ない、袋叩きにされ潰される


中国国旗も台湾人が傷つくからダメだし、日の丸は韓国人が傷つくからダメ・・・配慮って何だ?


結局この行動は一番人に傷つけただけ


マジで中国クソだな


脳みそ腐った連中に配慮してたら何も出来なくなるぞ


どの国にもそういう奴は居る。下手に国旗を並べてはイカンと。


謝罪してばかりだとそのうち日本語喋るなってなるぞ


チベットの国旗を お見舞いしてやれw


中国は傷つけてはいけないが、台湾は傷つけてもOKとする謎の論調


ノイジーマイノリティが民主主義ぶっ壊してますねぇこれは。




情報を発信するのは、色々制約があってめんどくさそうだなー。
誰も傷つかないってハードル高いと思うが。