名探偵コナン』には「服部平次」という高校生が登場します。服部平次は『私立方学園』に通う高校2年生ですが、「西の高校生探偵」として「東の工藤新一」と並び称される存在です。工藤新一ライバル視しながらも、協して難事件に挑むことの多い名探偵ですね。

この服部平次は、ネット上では「せやかて工藤」という関西弁フレーズでよく知られています。一方のコナン君といえば「バーロー」というフレーズで有名ですが、実は原作漫画には「バーロー」はほとんど登場しません。

では、服部平次の「せやかて工藤」はどうなのでしょうか!? 2018年07月30日現在、『名探偵コナン』のコミック単行本(「少年サンデーコミックス」:以下同)は「94巻」まで発売されています。この単行本の中に「せやかて工藤」が何回登場するかをカウントしてみました。


■「せやかて工藤」は原作漫画には一度も登場しない!


筆者(バカ)のカウントが正しければ、原作コミック単行本1-94巻には「せやかて工藤」というセリフは一度も登場しません。

服部平次コナン君に呼びかけるときには、基本的には「工藤」を使いますが、周りに毛利蘭遠山和葉毛利小五郎などがいるときには「ボウズ」になります。

また言葉遣いが荒いので、コナン君に対して「おまえ」「このガキ」「こいつ」「ボケェ」など罵倒系の言葉で呼びかけることもあります。

工藤の入った呼びかけには以下のバリエーションがあります。まずは複数回登場した「工藤」表現。

「おい工藤…」……10回
工藤…」……8回
「なぁ工藤…」……5回
「おい工藤!」……4回
「おい工藤」……3回
「おい、工藤」……2回
「お、おい工藤?」……2回
「お、おい工藤…」……2回
「それより工藤」……2回
「なあ、工藤」……2回
「悪いな工藤…」……2回
工藤!?」……2回
「く、工藤!?」……2回


「、」「…」「!」の入り方を考慮しなければ、服部平次コナン君に呼びかけるときには「おい工藤」と言うのが最も多いといえます。

以下はそれぞれ1回ずつしか登場していない「工藤」表現。

「…なあ工藤
「あ、工藤か?」
「あんぞ! 工藤!!」
「お、おい工藤
お、おう… 何や工藤…」
「おい、まさか工藤
「おい、工藤…」
「おい…工藤(ハート)」
「おい工藤!?
「おーい工藤ー!」
「おーー工藤!!」
「おっ、工藤…」
「おまえ工藤やろ?」
「オレは信じひんぞ工藤!!」
「く、工藤
「く… 工藤…?」
「さすがやな工藤!!」
「さすが工藤や!!」
「せやけど工藤…」
「そう、いいたいんやろ、工藤?」
「そうやろ工藤?」
「そら傑作やなァ工藤!」
「それはなぁ工藤、」
「どうや工藤!」
「とにかく気ぃつけよ工藤!」
「どや、工藤!」
どや?工藤?」
「なぁ工藤?」
「なんや知らんけど工藤…」
「ほんなら工藤
「ほんなら待ってんで工藤!」
もろたで工藤!!!」
「やったやんか工藤!!」
「やばいで工藤!!」
「よぉ工藤!!」
「よっしゃ、こっちはええぞ、工藤!」
ラッキーやったのォ 工藤…」
「わかったで工藤!」
「急げよ工藤!」
「見てみ、工藤!」
「見てみィ工藤
工藤!!」
工藤、飯食べへんか?」(ただしこれはメール)
工藤~!」
工藤のどアホ!!」
「事件や!! 工藤ォ!!」
「答えんか工藤!!!」
「聞いとんのか? 工藤?」
「変や、変やぞ工藤!!」

■「せやかて工藤」に一番近いのが一回だけある!


ネット上で有名な「せやかて工藤」は、原作漫画では一度も服部平次の口から発せられたことはないのですが、上記のとおり、ただ一度だけ非常に近い「せやけど工藤…」が登場したことがあります!

これはコミックス単行本第56巻「FILE.10 間違い電話!?」でのこと。意味はほとんど同じですし、「かて」と「けど」の違いだけです。これは現在までに一度だけあったニアピンといえるでしょう。

コミック単行本に登場する「工藤」表現
では、筆者(バカ)のカウントした原作漫画に登場する、服部平次コナン君・工藤新一に呼びかける際の表現を全て挙げてみます。

・10巻「FILE.4 東の名探偵!?
もろたで工藤!!!」
「どうや工藤!これがオレの推理や!!」

・10巻「FILE.5 東の名探偵現る!?
コラ、答えんか工藤!!!」
「そう、いいたいんやろ、工藤?」
「そうやろ工藤?」
「お、おい工藤?」
「さすがやな工藤!! おまえの推理の方が一枚上やった…」
「おい、工藤 おまえホンマに カゼか?」
工藤!?
「お、おい工藤?」

・12巻「FILE.7 マイクロフトでの集い」
工藤新一の事やろ?」

・12巻「FILE.10 見破られたウソ
「なあボウズ

・13巻「FILE.1 本当の姿」
「おまえ工藤やろ?」
「言葉遣いは妙やったけど、あの口調と論理の組み立ては工藤新一!! 間違いあらへん!!!」

・15巻「FILE.10 血染めの包帯
「よぉ工藤!! 元気にしとったかーー?」

・16巻「FILE.1 殺人者」
アホー おのれのせいで変な事になってもうたやんけ!!」

・16巻「FILE.2 真実電話
「おい工藤! ちょう来いや!」
「おい工藤! ええんか? 泥棒とかわらんぞ!」

・16巻「FILE.3 炎の
「おい、まさか工藤お前その事 気づいとって 隠してたんとちゃうやろな?」

・19巻「FILE.7 財布の中の…」
「まー ここは大阪や、事件の事はオレらに任せて身ィ引けや工藤!」

22巻「FILE.1 おそろいや」
「なあ、工藤
「おまえ なんぼある?」
「おい、工藤…」

23巻「FILE.5 殺意は燃えて…」
「そやな… を呼ぶ、探偵探偵を呼ぶっちゅうこっちゃ! なぁボウズ!」

25巻「FILE.6 次の叫び」
「なあボウズ!」
「なぁ工藤…」

・26巻「FILE.1 迷える心」
「なんや知らんけど工藤…」
「おまえ… あのちゃんに正体バレかけてるそうやないか!!!」

・26巻「FILE.3 覆われた真実
「おい工藤… おまえも気ィついてんねやろ?」

・26巻「FILE.4 命懸けの復活」
お、おう… 何や工藤…」
「おい工藤!?
「おーー工藤!! ェ覚ましたか!!」

28巻「FILE.8 悪魔の矢」
「おい工藤… 何かわかったか?」

28巻「FILE.9 最後の一矢」
「おっ、工藤… やのーてオッサンか?」
「オレは信じひんぞ工藤!!」

・29巻「FILE.10 最後の可性」
「なぁ工藤… おまえ何か変やぞ…」
「おい工藤…できるんとちゃうか?」
工藤…おまえゆうてたやんけ… できひん物を除いていって残った物が… たとえどんなんに信じられへん事かて… それがホンマの事やって… そうゆうてたやないか… 工藤…」

31巻「FILE.8 浪士」
「ほんなら待ってんで工藤!」

32巻「FILE.1 下人の宝」
「おい工藤で滑らんように気ィつけろや!」
「なぁボウズ…」

32巻「FILE.4 悲しみの虎の巻」
「おい工藤、どないした?」「しょんべんか?」

34巻「FILE.2 反撃の糸口…」
「まぁ、この場合、おびき出そ思う相手は工藤、おまえっちゅう事になるけど…」

34巻「FILE.4 あんた何者や」
「とにかく気ぃつけよ工藤! 相手は警視庁から調書盗んだ切れ者やからな!」

35巻「FILE.11 デスアイランド」
「おい工藤、何かわかったか?」

・36巻「FILE.1 危険な来訪者」
「ほんなら工藤、例の腕時計サンダルの片っぽ貸してくれ!」

・36巻「FILE.3 グソーの使い」
「それより工藤、おまえ気ィついたか? オレらがさっき集まってた部屋のイスの裏…」

・38巻「FILE.9 服部平次 絶体絶命!(2)」
工藤!!」「く… 工藤…?」

・38巻「FILE.10 服部平次 絶体絶命!(3)」
「くそっ! 工藤のどアホ!! 何やってんねん!?」
「そら傑作やなァ工藤!」

39巻「FILE.4 撃者」
「おい、工藤 ちょー来てみ!」

・42巻「FILE.9 仮面の下の真実
「よっしゃ、こっちはええぞ、工藤! そっちも決めろや!!」

・43巻「FILE.6 どっちの推理ショー!?
「何や? 何が食いたいねん? 言うてみボウズ!」
「こらボウズ… 男やったら野球やろ?」

・43巻「FILE.7 六面体のメッセージ
コラお前まさか男の友情捨てて女に走る気とちゃうやろな?」

・43巻「FILE.8 ダイイングメッセージの裏を読め!」
工藤…」
「おい工藤… 気ィついたか?」

・43巻「FILE.11 甲子園魔物の挑発」
お前、ホンマ野球の事知らんなァ… まぁ他の競技場は両なんて言わへんからしゃーないけど…」

44巻「FILE.1 3つの数字のを解け!」
「あ、工藤か? どや? 見つかったか?」
「あんぞ! 工藤!! 背番号3がもう一個!!」

44巻「FILE.2 ヒント!?
「おい工藤。見つかったか?」

・47巻「FILE.9 禁じられたファイル
「ほんなら事件の相… 聞かせてもらいまひょかー? ごーーっつ頭ぇぇ工藤君?」
ウソつけ! お前もあるやろ? 引っかかってる事が…」

・47巻「FILE.10 奇術師[マジシャン]の館」
「そやそや、それやそれ!! さすが工藤や!!」
「ほんで? 何でかわかるか? 工藤…」
「お! 見てみィ工藤…この写真……」

・47巻「FILE.11 奇術師[マジシャン]失格
「おい工藤… オレわかってしもたわ…」

50巻「FILE.8 次の思い出」
アホお前は二番や…」

54巻「FILE.6 人を飲む部屋」
お前、オレに用があって呼んだんちゃうんか、あん?

54巻「FILE.9 東の高校生探偵
「せやからお前に飛び入りで参加してもらおうと思っただけや…」
「オレといい勝負できんのはお前だけやしなァ…」

54巻「FILE.10 探偵甲子園
お前があのムカツと知り合いやったとは…」
お前そっくりや!」
「まぁお前の方がかわい気があるよって…なんぼかマシやけどなァ!」
「とにかく、こっから先はお前とオレが敵同士! 何が起こっても話しかけんといてくれや!」

54巻「FILE.11 密室明」
工藤…」

55巻「FILE.1 探偵たちの名推理」
「…なあ工藤…… オレ…間違うてるか?」

・56巻「FILE.7 西からの手がかり」
「クオラァ 何回コールさせてんねん!? さっさと取らんかい!! ボケェ」

・56巻「FILE.10 間違い電話!?
「おお! やったやんか工藤!!」
「お、おい工藤… その男 まさか!?
「せやけど工藤…もしホンマにそうやったとしたら、ごっつバイで…」
「気ィつけェよ… 工藤…」

59巻「FILE.6 鎧武者」
「どや、工藤! 何か気ィついたか?」

59巻「FILE.7 兵法」
「変や、変やぞ工藤!!」

59巻「FILE.10 陰と
「またこいつ… ええトコ取りや…」

62巻「FILE.5 憎悪の村」
なんかよりもっとよー効くおや! のぉボウズ!!」

62巻「FILE.7 工藤新一殺人
「おーい工藤ー! いてるかー!?
工藤~!」
お前、記憶が戻ったんやろ?」
「せやからここに来たんやろ? なぁ工藤?」

62巻「FILE.8 死羅神様
「お、おい工藤!?

62巻「FILE.11 ホントに聞きたいコト」
「く、工藤!?
「く、工藤 一体どないなってん…」
「あ、後って おい工藤…」
ラッキーやったのォ 工藤…」
「見てみ、工藤ぶたに溢血点や!」

63巻「FILE.1 オレの推理」
コラ自分! 何イチャついてんねん?
「わかったで工藤トリック犯人も…」

63巻「FILE.2 推理の答え」
「お、おい工藤…」
「おい工藤! もう喋らんとけ!!」
「く、工藤!?

63巻「FILE.3 回る器」
「おい工藤お前どこで電話してんねん?
「なぁ工藤…ちっさいちゃんはアカン言うてたけど、あのちゃんにはバラしてもうた方がええんとちゃうか?」

・66巻「FILE.7 倉の秘密」
「おい工藤! 何か落ちてんで…」

70巻「FILE.7 犬伏
「なぁ、ボウズ

・74巻「FILE.5 どっちが名探偵なんだ?」
「なあ、工藤お前 この事件 どこまで解けてんねや?」

・74巻「FILE.6 阿部ちゃん」
「それはなぁ工藤、オレがお前より… 名探偵だからじゃ!! ボケェ!!」
「そらそーやな! お前より上のオレが説明せーへんと… ボクちん わからへんもんなぁ!!」

・74巻「FILE.7 魔法料理
「自分、東京者やんか!! 何で関西の事わかんねん!?

75巻「FILE.1 様の告白文」
「なあ工藤お前さんが犯人やと思てるんか?」

75巻「FILE.2 親子の間の錯視
「おい…工藤(ハート) お前…親友のオレに話さなアカン事あるんとちゃいますのん?

79巻「FILE.3 情況的密室殺人
「事件や!! 工藤ォ!!」

79巻「FILE.8 心霊写真
工藤!? お前血ィ出てるで!! まさか咬まれたんとちゃうやろな!?

79巻「FILE.9 南蛮部屋」
「やばいで工藤!!」

79巻「FILE.11 それぞれの動機」
どや?工藤?」

・86巻「FILE.5 鎌鼬あらわる」
「聞いとんのか? 工藤?」

・86巻「FILE.6 殺意の鎌鼬
「なぁ工藤お前 この事件 どう思う?」

・86巻「FILE.7 鎌鼬の侵入経路」
「殺てまうぞ自分!?

・86巻「FILE.8 鎌鼬の幕切れ」
「ええ子やなァ コナン君はー!」

88巻「FILE.5 ゾンビブレイド
「このガキ ホンマにオレに憧れてるみたいやからのォ!」
工藤… これは貸しやからな…」

90巻「FILE.11 の鳴く
「おい工藤…」

91巻「FILE.2 牙を剥いた
「おい工藤…」
「急げよ工藤!」

93巻「FILE.1 待ち合わせは喫ポアロで」
「おい工藤…」
「それより工藤お前犯人わかったか?」

93巻「FILE.9 今日こそ決着を」
工藤、飯食べへんか?」(ただしこれはメール)

93巻「FILE.11 ここで会うたが・・・」
「悪いな工藤… 今回の推理… オレがもろたで!!」

94巻「FILE.1 ちょー待て」
「悪いな工藤… 今回はオレがええトコ取りや(ハート)」

94巻「FILE.9 魔物
工藤… 言うとくけど… こらメッチャ貸しやからな…」
「おい工藤、オレらまだ…… 寝ボケてるんとちゃうやろな?」

94巻「FILE.11 跡」
工藤… 何見とんねん?


というわけで、ネット上で服部平次フレーズとして知られる「せやかて工藤」は、原作漫画では一度も登場したことがありません。ただ、この先、青山剛昌先生原作の中で服部平次に「せやかて工藤」と発言させるかもしれず、そのときにこのセリフは名実ともに次のものとなるのではないでしょうか!?

高橋モータースdcp

ヒトメボのおすすめ記事】
「あーあ、今行けたのにー!」助手席からの気が滅入るひとこと
戸愚呂弟、クロコダイン……『少年ジャンプ』であっさり弱くなった敵キャラ
ブラインドタッチがうまくできない苦悩あるある
〝素人さん〟って何の素人? テレビで違和感を覚えた肩書き
HDMIって何?知ってる前提やめて… 家電店員にムキになってしまう瞬間

服部平次は「せやかて工藤」と何回言った?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ホンマか?工藤


アムロ行きますですら一度は使われてるのに!!


暇かよ


服部がこんだけ言われてるのってアニメのあの独特な訛りだからだと思うし、アニメでは使われてるのかもしれない


言ってないんか、工藤


次はアニメ検証だな


????「オレは・・・・・超服部だ!!」


なんやて工藤!?


調べるの大変だっただろうにw お疲れ様です


なんやて工藤!?


暇なことしてるなw


工藤工藤言い過ぎに草


せやかて工藤


ワンピースの「ドン!」カウントといい、こういうの調べる人達はある意味とても充実した日々を送ってるなぁと感心する。いや皮肉じゃないよ


せやかて


これは地味な良記事


これは有能。こういう記事はどんどんやってほしい


話は聞かせてもらった・・・・・地球は滅亡する!


次はアニメ全話のチェックやな工藤!


ほんまか工藤!?




まじかよwww
よく調べたなwww