ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・フジの『バイキング』で初音ミクと結婚した男性特集
・男性は取材も連絡も受けていない?
・スタジオではボロカスに言われ欠席裁判状態

初音ミクと結婚した男性

8月24日に放送された『バイキング(フジテレビ系)』にて“35歳独身公務員が初音ミクと結婚!?”という特集が行われた。

その中で男性の映像が放送されるものの、男性は自身のTwitterに次のように投稿。

“私は今日放送されたバイキングという番組からは取材を受けていません。連絡も受けておりません。
私は「オタクを見下したり、嘲笑したりしない」とお約束いただける方からのみ取材を受けています。ただし、過去記事の引用や、その批判意見までは拒否していません。それは表現・言論・報道の自由です”

このように『バイキング』から取材も連絡も受けていないと主張。それでは番組中に使われていた映像は? 

それは週刊誌の映像を『バイキング』が引用する形で放送したのだ。映像にはその引用元である週刊誌のクレジットが表示されている。しかし週刊誌に許可は取っていても男性側までは連絡が行ってなかったようだ。


この映像を見ていたスタジオの坂上忍は「俺はどう受け止めれば良いの?」としかめっ面でコメントし、また橋本マナミも「怖いなと思って、それと結婚する人とかも増えてくるんじゃないかな」と発言。スタジオで唯一アンガールズの田中だけが「僕だけが味方なので」とオタク文化を受け入れていた。

今回の件はバイキングのスタッフが男性に連絡することになっていたのか、週刊誌側が連絡することになっていたのか不明であるが、男性に連絡が行って無かったようで男性に不快な思いをさせてしまったようだ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

番組名からして「売菌愚」・・・じゃなかった「バイキング」だし略奪と横暴が趣旨ですって言ってるようなものでしょ?MCが坂上なのも番組名にピッタリだし、この番組に「誠実さ」や「正確さ」を求めちゃいかんよ。


一般論的にはバイキング側の方が正しいがな。ニコニューコメ欄的には擁護が沸くんだろうな。


番組を見てない。しかし例外中の例外、しかも私人の行為を取り上げて、ボロクソに言ったというなら・・なにそれ?公共の電波を使ったワイドショー的な番組としちゃアウトじゃないの?しかも対象者に無許可ですって?


相手は一般人だよね?悪い事したわけでもないのにこういった扱いはどうなんだろうね。こんな事ばかりしてるから誰もテレビを信用しなくなるんだよ。


この男性の頭が悪いだけ、週刊誌に取材動画を他の媒体で使用するなの契約すべきだったのに。「初音ミク」と結婚披露宴すると言う行為で目立ちたかっただけ。でも両親含めて、変体扱い。こんなホログラフィキャラとリアル結婚披露宴すると言う。この男性取材受けている間スーツ姿ってこれだけでも偉そうに映っている。さすが地方公務員だよ。詰めが甘い。


相手の内容以前に、手続きがおかしいのだからこの一般人を擁護して当たり前。


業界では取材許可って後から取る慣習とかですかと、拘留してから逮捕状取ってる業界もありますし。


アッコにおまかせでボカロをボロクソに叩いてから数年が経った現在でも、一定の時期を置いてサブカル叩きをするというのがね……マスゴミは、もうサブカル関連に一切かかわらないでくれません?


TVの力を利用して一般人を【晒し者】にしたバカキングは謝罪しろよ‼。本当に*で【権力の乱用】だね( ・ω・)。


自分には理解できないからズタボロに言う差別主義者共は是非とも*んで欲しい。


完全にパワハラだね‼( ・ω・)。


「二次元を愛する、全ての人へ。」とニコニコ静画で検索してほしい。それでこの話は終わるから


オタクを叩いておけば多くの人々から共感も得られるからしょうがないね。何言われようと辞める気にはならないけど


だってバイキングでしょ?海賊でしょ?違法コピーや無断使用なんて当然じゃん?


今はメディアの方がよっぽど見下される存在だけどね


TV番組で引用だけして取材せず、問題が起きたら引用元が悪いみたいにして幕引きするの多いよね。第三者のフリしてガセ記事を上げておいて、引用しましたって体で好きに番組を作る事もできるし。ダメだよね。


ある意味、忍はよくやってるといえるのかもな。


取材も連絡もしていないのに番組として放送するのは問題ありだけど、一般的な感覚の人間だったら「気持ち悪い」と思うのが普通。


オタクってだけでこの変な男擁護する義理は無いわ


その前のLGBTの某議員の発言を散々否定しておいてコレとか、スタッフは番組として誰一人矛盾に気付いてなかったのか? 一部出演者は上手い事否定せずに立ち回ったけど




だいたいTVは面白ければなんでもいいと思ってるやつしかいないから、こんな問題が起きるんだよ。
本格的にTV業界の終わりが見えてきそう。