16歳という若さで億万長者になれば、誰もが浮かれてしまうだろう。今から15年前、イギリス一若い宝くじ当選者として有名になった女性が、その後の人生の浮き沈みをメディアで告白した。『Metro』などが伝えている。

英カンブリア州ワーキントンに住む4児の母カリー・ロジャーズさん(31歳)が、180万ポンド(現在の為替相場で約2億5,400円)の国営宝くじに当選したのは、今から15年前の2003年6月のことだった。


当時、イギリス一若い宝くじ当選者となったカリーさんはメディアでも有名になり、家のドアを開ければ報道陣が待ち受け、通りも普通に歩けない状態だったという。カリーさんはこの時16歳で、スーパーマーケット「Co-op(コープ)」で働いていたが、時給は3.6ポンド(約500円)だったそうだ。


宝くじに当選した1週間後には現金で3,000ポンド(約42万円)が手渡され、個人口座を開設した。しかしカリーさんの経済管理は失敗に終わった。

大金の使い道としては自身のため、母や祖父母のためにと家を数軒購入したほか、複数の高級車を買い豪華旅行を楽しみ、豊胸手術も行った。さらに複数のボーイフレンドにも車を購入するなどの気前の良さを見せ、“友人”と名乗る人々に数百ポンド単位でお金を貸した。しかし、そのお金は誰からも返ってくることはなかった。カリーさんは当時の浪費について、このように語っている。


「私が悪いんです。ある男なんて13,000ポンド(約180万円)の借金がある、返せないと困ったことになると言ってきて私が肩代わりしてあげたこともありました。あの頃の私は、お酒を飲みながら誰彼構わずお金を貸してカードを使わせていました。最近、祖父母が身の回りの整理をしていた時に、当時私が使っていた小切手を見つけたのですが、どれだけ多くの人にお金をばらまいていたかを思い出して、信じられない気持ちになりました。」


億万長者になったカリーさんは、金銭感覚が失われただけでなく飲酒やドラッグにもハマるようになった。浪費した総額は25万ポンド(約3,500万円)とも言われているが、本人はそれを強く否定している。現在、4児の母となったカリーさんだが、13歳と11歳の2人の子とは一緒に暮らしていない。2009年、カリーさんが何年も患ってきたうつ病により2度の自殺未遂を起こしたことがきっかけとなり、2人の子の父親である男性が親権を得て子供を引き取ったそうだ。


そして今のカリーさんは、6歳の息子ブレイク君と2歳の娘ジョージアちゃんと一緒に家賃400ポンド(約56,000円)の家に住んでいるという。脳性麻痺で生まれたブレイク君は介助なしでは歩行不可能で、話すことやきちんと食べ物を飲み込むこともできない。大金をほとんど浪費してしまったことを後悔するのは、やはりブレイク君の将来を考えた時だそうだ。しかし、億万長者であった時よりも今の生活の方がずっと幸せだとカリーさんは言う。


「賭け事は18歳未満は禁じられているのに、宝くじは16歳から参加できるのはおかしいと思います。若くして宝くじに当選することは、精神的に悪影響を及ぼします。16歳で大金を得ても使い道がわからないのではないでしょうか。私の場合も、何軒か家を購入しましたが責任感などまるでありませんでした。水道光熱費を自分で払ったこともなかったので、どうやって支払いをするのかもわからなかったし、地方税がなんなのかさえも知りませんでしたから。当選したお金のほとんどを若気の至りで浪費してしまいましたが、幸運にも祖父母が信託としていくらかを土地を所有してくれているので、全額使い果たしたわけではありません。それに今は一生懸命働いて子供たちを養っているし、お金はあまりないけどお金持ちだった当時よりずっと幸せです。信じてもらえないかもしれないけど、もともと私はお金に興味はなかったんです。それに全てを失ったわけではないので、私は負け犬ではありません。」


障害を持つ子供を抱えながらカレッジで介護福祉の勉強をした後、カリーさんは現在、介護スタッフとして働いている。

このニュースを知った人からは「子供に大金を持たせてもロクなことがない」「16歳はやっぱり若いかな。参加年齢を18歳に引き上げてもいいと思う」「年齢に関係なく、宝くじ当選者って5年以内には大金を湯水のように浪費してすっからかんになる人が多いよね」「当時は大金の使い方をアドバイスする専門家もいなかったんじゃないかしら」「自分のために購入した家はどうなったの?」「16歳で当選したなら、親がしっかりと管理すべきだったと思うけど」「だからお金というものは懸命に働いて得るべきなんだよ。でないとありがたみがわからない」「まぁ今後はしっかりと頑張って、子供たちと幸せに暮らしていってほしいもんだよね」といった声があがっている。

画像は『Metro 2018年8月18日付「Britain’s youngest Lottery winner regrets not saving her millions for disabled son」(Picture: PA)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いつも不思議に思うんだけど、なんで海外の宝くじって高額当選者の顔と名前を公開しちゃうんだろう?絶対に変な奴らが寄ってきたり強盗が襲ってくるでしょ。日本では「浮かれて周りに言いふらしたりしないでください」って注意喚起されるぐらいなのに。


「当選者は実在しているので不正していませんよ」という国の公平性を示すため。日本の宝くじは本当に当選者が出てるのか怪しい部分もあるし、一長一短。


宝くじ当たっても全額貯金しようと思った


「賭け事は18歳未満は禁じられているのに、宝くじは16歳から参加できるのはおかしいと思います。若くして宝くじに当選することは、精神的に悪影響を及ぼします。16歳で大金を得ても使い道がわからないのではないでしょうか。」???18歳の時にその金額が当たってたら正しく後悔しないように使えた?大人でも当選して転落するのに


子どもが障害持って生まれちゃったのドラッグのせいだろ


こんな風に日本も宝くじ当たればいいのに


宝くじってのは抽選が決まるまでの「当たったらどうしよう」って言う夢を買ってるものだから……(震え声)


大金が手に入ったら親兄弟でも隠せって言われるのに公表とかきっついな



浪費癖を完全に他人のせいにしてるのが笑える。


16歳の女の子ですら、金があると回りは集ったのか。どの世界も人間ゴミだな。


まあ、案の定この人を叩くコメが太字になっているな・・・(諦観)。


もともと私はお金に興味はなかったんです。じゃあなんで宝くじに手を出すんですかね


バカが大金掴むと地獄に落ちるいい例だ


負け犬がなんか吠えてるなとしか思えんわ


一応家族のためにも使ってあげてたし浪費でおかしくなったのは若気の至りで済むが複数のボーイフレンドの存在が当選前か当選後で評価変わりそう。




やっぱ貧乏人がいきなり大金を手にしてもろくな事ないな。
でも、やっぱり宝くじは当たって欲しい。