バトル漫画にありがちな場面を描いた漫画「寿命とひきかえに強くしてくれる悪魔っぽいヤツ」がSNS上で話題となっています。敵に倒されそうになり、ピンチを迎えた主人公。その時、悪魔のようなキャラクターが現れ…という内容で「この発想はなかった」「思いっきり笑った」「確かに、考えさせてくれと言う」などの声が上がっています。漫画の作者に聞きました。


バトル漫画で生じた疑問をもとに描く

 この漫画を描いたのは、漫画家のとりから(ペンネーム)さんです。現在、漫画配信サイトを中心に活動しています。


Q.いつから漫画を描き始めましたか。

とりからさん「本格的に描き始めたのは高校生の時です。ゲームでパロディー漫画を募集する企画を行っていたので、その企画に応募するために描きました」


Q.今回の漫画を描いた理由は。

とりからさん「以前から、漫画で寿命を代償にする技が出てくるたびにその払いどころが気になっていました。そこで、『これで解決するんじゃないか』という一つの解答として描きました」


Q.漫画のシーンはどのように設定しましたか。

とりからさん「バトル漫画でありそうなシーンを、私のイメージで描いてます。いかにもいそうな主人公や悪魔を登場させました。なお、カニのキャラクターは、その時の気分で描きました」 


Q.漫画についてどのような意見が寄せられていますか。

とりからさん「同じように寿命を削っている作品をいくつか教えてもらえたので、勉強になりました。また、寿命は後ろから削られるものだと思っていた方もそれなりにいたので、漫画のネタがうまく成立して安心しています」 


Q.今後、取り組んでいきたいことは。

とりからさん「描いている方が恥ずかしくなるようなラブコメ漫画か、読者がもだえるような、かわいいキャラが登場する漫画を描けるようになりたいです」

報道チーム

漫画「寿命とひきかえに強くしてくれる悪魔っぽいヤツ」のカット=とりから(@torikara_no_su)さん提供


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

10年独力で修行したと考えれば取引に応じない理由は無いわな


ちょっと違うけどハンターハンターのゴンみたいなもんだな、まあ向こうは相手を倒せる年齢まで強制的に成長するが、こっちは10年の老化は強さに関係ない代償で、老ける代わりに強くなるというまた別の仕組みだけど


ゴンさん


読んできたけど描いてる本人が意味わかってないっぽいな


寿命10年の代わりに二次元に行けるなら即答なんだが!


最初に30年パンチを打っておけばよかった!!


デスノートの事かと思ったけど創作かへー


仮面ボクサーを思い出したw 島本和彦先生も時代を先取りしているねw


サイヤ人にはピッタリだなこれ


ミサミサに突き付けて反応を見たい


>>__有能!


DEATH NOTEとHUNTERXHUNTERじゃないのか…


知ってると仮面ボクサー思うよな


なんでリンク張らんの?


10代の選手権に20代の鍛えられた肉体で出場できるなら喜んでやる選手は多そう。あと、これが言ってるのは寿命じゃなくて若さの事じゃないの?寿命(命の長さ)はどこの年代をとっても変わらんだろ


どこぞの独り戦隊を思い出す設定


その昔死神の眼の契約で一気にライトが総一郎レベルまで老けるデスノコラがあったなぁ


てっきりその戦闘でお前が*時が寿命だから10年分取った時点で*とか言うトラップかと思った



電子書籍でもいいからスクエニは「ドラクエ4コマ」再販してほしい