11日深夜、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(AbemaTV)が放送された。

 番組冒頭、竹山は「世の中これでいいのかな? と思うことがある」と語り始めた竹山。「そのへんはわざわざ表立って言わなくていいんじゃないか? と思うことが多々ある」「横文字で言うとグレーゾーンみたいなところなんですけど、すべてのことがマルがバツかじゃつまんないと思う」と、慎重に話を進めていく。


 かつて、若者に絶大な人気を誇る某YouTuberが「お祭りや縁日などに出店している“くじ引き”の裏側に迫る」といったテーマの動画をアップし、いまだに話題を呼んでいる。数百円〜千円ほどの料金を支払ってくじを引くシステムの露店はお馴染みだが、店側が謳っている通り最新ゲーム機など高価な商品も当たるのか? 全てのくじを引いて実際に当たりくじが入っているか確かめようとした動画だ。


 これに対し竹山は「テキ屋にはテキ屋の理論がありますから、まあ当たるわけないんですよね」とピシャリ。大抵は安い子ども向けのおもちゃが当たってお茶を濁す、という日本人ならば誰もが何となく理解している“屋台のくじ引き”のシステムについて語る竹山は、「こんなの当たんないよ、それでもやってみる? ほら見ろ当たらないだろ? こういうのは当たらないようにできてんだよ、それが世の中なんだよ。って教えられていくわけですよね」と、子どもたちに世間の暗黙のルールを諭す材料にもなっていたと振り返る。


 竹山は「それをYouTuberの子たちが、大金を使って全部引いて、当たらないから『これは詐欺じゃないか!?』っていう動画を撮っているんですけどね……」と苦笑ししつつ、「テキ屋にはテキ屋のルールがある。ああいうのは“そういうもの”なんですよ、それを分かって我々は大人になってきた」と強調する。


 さらに「人生は公式どおりじゃない」「若い子たちは善か悪か決めようとするけど、それほどつまらないことはないと思う」「大人になったらもっと不条理なことはたくさんある」と熱弁する竹山。「いい感じの“遊び”の部分を持った大人になっていく。それが我々の社会であり“粋”とか優しさになっていく」と、未来を担う若者たちに警鐘を鳴らした。


 「(YouTuberが)やってることはもちろん正しいんですけど、なんか納得いかない、危険な感じがした」「世の中には決められない、答えが出ないこともある」とノンストップで語り続けた竹山は、この日の特集テーマでもある「女性専用の風俗」と絡め、世の中にはあえて踏み込まなくていいこともあると締めていた。


▶︎【無料配信中】話題沸騰の女性用風俗とは?『カンニング竹山の土曜The NIGHT #27』


(C)AbemaTV



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

店は拒否せんのか?


ヒカルはガチでいっぺんモノホンにしばかれたほうがいいガキがなめ腐りよってからに


竹山正論。なぜか今の若い人は白黒に分けたがる。自分だって明確に白黒分けられるわけでもないのに。


アカンもんはアカンやろ


誰でも感じている疑問を確認してくれるって意味では、昔の「トリビアの泉」なんかと同じコンセプトなんだがな。ちなみに、芸能関係の方が白黒付けたがる傾向強いと思う。誰かが問題起こすと、擁護派攻撃派で線引きとか平気でやってるし。これこそ曖昧でいいだろ


賛同も出来なければ否定も出来ないな~。グレーゾーンはそれだけハイリスク、ハイリターンなものだし


マジレスする奴が多くなった


「テキ屋はこういうものなんだよ」って価値観が既に世の中に合ってないから例の動画が賛同されてんだよ 


アタリのないクジは景品表示法違反です。つまり法律違反です。違法行為です。


「テキ屋にはテキ屋のルールがある。ああいうのは“そういうもの”なんですよ、それを分かって我々は大人になってきた」ってそんな訳ないだろ、子供を騙す立派な詐欺だろ


ヒカルは自分が犯罪者のくせにあんな動画出してる時点で何も反省してないだろうしな


グレーもいいし、社会の厳しさ?を教えるのも構わない。問題なのは法に反しているかであって、違法行為はどう取り繕ってもしちゃいけない。


○○が当たりますよって言ってるのに実際は当たらないとかいう詐欺罪を黒だと言うのが駄目なのか 昔からやってたら犯罪は許していいものになるのか


そもそも提示されたあたりが入ってないくじ、高額賞品が当たるくじは違法なんでグーじゃなくて真っ黒。わざわざ子供の少ない小遣いをヤクザに分け与えてさせて世の中の勉強をさせる必要がどこにあるんだ?*が動画に残してくれた方が子供に触れる機会があって有り難いだろ。


絶対に獲れないクレーン系ゲームとか、確立がおかしいガチャとかいろいろ法的に問題があるとされている時代で、祭りの屋台だからOKはもう通じないでしょう


自分に不都合なものだから白黒つけたがるだけだよ相手を殴る口実が欲しいだけ 丁度自分に不都合だからって人の規約にグチグチ文句つけたくせに身内の泥棒匿ったバーチャルのじゃなんとかみたいに


てか、稼ぎがないなら、どうやって生きてくの? テキヤ云々で文句言ってたら、そもそも宝くじなんてそんなLVの話じゃないって事。


反社会勢力に金を渡すことに正しさなんてものはない


ユーチューバーは嫌いだけど、竹山のこの意見は賛同できないな、当たりが入ってないんなら普通に詐欺行為だし


竹山さんマヂ天使!




竹山氏の意見は肯定できないなー。こんな訳わからん価値観を持った人間が今の大人ってことで、竹山氏みたいなやつってことだろ?
こんな大人にはなりたくないし、なったらダメだと思う。