歌舞伎俳優の市川海老蔵が、先月31日から今月7日まで滞在していたバリ島でマグニチュード6.9の地震に遭ったことをブログで明かしている。

 インドネシアの観光地・ロンボク島を震源地とするこの地震。90人以上の死者を出し、数百人が負傷、数千軒の建物が倒壊した上に、停電が発生するなど深刻な被害が報告されている。

 そんな中、バリ島に滞在していた海老蔵は5日夜にブログを更新。「すごい揺れましたー」とシンプルに地震の様子を明かした。また、その後海老蔵は「一応海へ引け具合を確認に」というエントリーを投稿し、海岸の写真をアップ。「少し引けてますが、肉眼では驚くほど引けてはいないのでとりあえず大丈夫かと思います」とつづっていた。

 さらに、その後も「13.5センチの津波が観測されたそうです」というタイトルのエントリーで、「津波が来るとすると海が引けることを知っていたのでその確認をすぐにし」と、津波が来るか確認するために海に向かったことを明かし、「地震発生時間と津波との関係性と震源地とバリ島までの間に島がいくつかあることも確認しとりあえず安全という判断をしました」とさまざまな観点から安全確認をしたことを報告。「子供達も大丈夫です」とし、海老蔵一家に被害はなかったことをつづっていた。

 しかし、このブログに対しネットからは、「津波が来る可能性があるのに海に行ったらだめでしょ」「東日本大震災の教訓が生かされてない。日本人の行動とは思えない」「地震のときは海に近づいたら駄目なのは基本でしょ。信じられない」といった声が集まっていた。

 今回の地震では、インドネシアの気象庁が津波警報を出したこともあり、避難をすべきか確かめるために海に向かった様子。しかし、海に近づくことで津波の被害に遭うこともあり、褒められた行動ではないことは確か。「警報が出たならば確かめようとせず、万が一に備え避難すべき」との指摘も見受けられた。見知らぬ外国で子どもたちを守るための行動だったのかも知れないが、あまりに危険な行動に不信感を抱いたネットユーザーも多かった。

記事内の引用について
海老蔵公式ブログより https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/
海老蔵公式ブログより https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まあ別にこれで*でもそれこそ自己責任だし。自*たいんだろ、好きにさせてやれ。


有名人が変な知識を広げるなよ!「津波が来る=直前に潮が引く」のは誤解だ。常にそうだというわけではない。一切の徴候無しにいきなり津波が襲う事もある。「津波が来る=直前に潮が引く」という想定は徹底的に否定すべし。


無知?


浅慮がすぎるのは確かだけど、何しろ家族旅行の道中だし、子どものためにも…という思いが先行して視野が狭まるのが親の情というやつだろう。必要以上に責めるべきじゃない。


家族はともかく本人はエビだし平気なんじゃね?知ったこっちゃねーや


某国民的主婦漫画の嘘最終回よろしく海老になって海へ還る気なのかな


はいはい。批判はいくらでも出来ますよ。TPOで行動はガラッと変わるからね。一言で方のつく問題じゃない。そもそも問題にする必要もない。批判してる連中は頭空っぽなのは確定だが。


そのまま流されちまえ灰皿ウイスキー野郎


麻央さんが亡くなったときも思ったけど、ちょっとズレてるんだよねこの人


2011年に何があったのか忘れたのか


現地に居た人が地震を体験してその上で行動なんだから部外者に批判される筋合いはないだろうな。現に生きてるしな。心配はされてもおかしくはないが。


記事にすることじゃないし、有名人だとしてもブログに乗せる様な内容じゃない。良い意味でも悪い意味でも少しずれてる人なんだろうがね。ただ個人的に思ったのは、子供の事考えるなら見に行くより避難場所探すことを優先する方が危険回避に役立つと思うのは俺だけだろうか・・・。


その後海老蔵のツイッターは更新されなかった…だったら良いネタになってたのにな


 自身で確かめに行く前に、ガイドやその場にいる人に確認して避難の方が良いと思う 確認は現地のレスキューやそういう人たちに任せる方が良いかなと まず、子供が心配するだろうし



波に飲まれて亡くなったらサザエさんにエビぞうが追加されそう


海老蔵「ちょっと海の様子を見に行ってくる」


「ちょっと見に行ってくる」は死亡フラグだ


海へお帰り……


芸能の人間に世間の常識要求したって無理だろ・・・。




まぁこんな行動してたらいつか災害に遭遇するだろな。
ファンに心配されてるんだから、行動を考えないと。