©iStock.com/ Scottshot

和歌山県教育委員会は1日、校内合宿中に飲酒し、さらに部員に暴力を振るったとして、県立高校のラグビー部顧問の男性教諭(35)を懲戒免職にしたと発表。

教育者とは思えない行為に、ネットでは怒りの声が相次いでいる。

■側頭部を踏みつけ全治3週間の重傷

読売オンライン」によると、教諭は7月15日の夜、部員らとバーベキューをした際に飲酒。

生徒たちがグラウンド整備に時間がかかっていることを指摘した際、3年の男子部員が部員数や道具の故障などを理由に「しゃあない」と発言したことに激高し、引き倒して側頭部を踏みつけるなどの行為に及んだという。

その結果、部員は部員は頭蓋骨を骨折。全治3週間の重傷を負ったのだが、教諭はこの部員に十分な手当てをしないどころか、翌日の練習試合に強行出場させ、校長への報告も翌々日の17日まで行なわなかったという。

なお当時、副顧問の男性教諭(56)も一緒に酒を飲んでいたが、こちらは1ヶ月の停職処分になった。

■怒りの声相次ぐ

この報道に対し、ネットでは怒りの声が相次いだ。

・部活のBBQで顧問が飲酒した時点でダメだが、3年生がグラウンド整備について「人と道具が足りない」と言ったことに激高したって、もうどこの日本軍だよと

・うわぁ…言葉がないわ この教諭、酒呑んどるし、側頭部踏みつけとるし、十分な手当てもしないで翌日の練習試合に出しとるし、報告もしとらんし…

・救いようがないとはこのことだね。もう永遠に教師にならないでくれ

■「傷害罪」「殺人未遂」などの声も

また、行為の残虐性から、傷害罪や殺人未遂などに当たるのでは? とする声も。

・頭踏みつけて頭蓋骨骨折、それで停職で済むとは、実に身内に甘い。傷害罪だろ

・業務上過失傷害に問われないの?

・なんで傷害罪とか殺人未遂で起訴されないんだろうか

■「教師からの体罰」経験者は2割

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,348名を対象に「教師から体罰を受けた経験」について調査を実施したところ、「経験あり」と回答した人のは割合は、全体で約2割という結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

性年代別にみてみると、50代の男性はおよそ4割という高い割合を占めている。一方で、20代や30代を見てみると、減少傾向にあることが伺える。

アウトなことが色々と重なりすぎている今回の事件。側頭部を踏みつけられた生徒の、一日もはやい回復と、トラウマからの解放を願いたい。

・合わせて読みたい→峯田和伸、石原さとみとベッドインも… 「ちょん切る」宣言に驚愕の『高嶺の花』

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

校内合宿中に飲酒&部員へ暴力 ラグビー部顧問に「もはや殺人未遂」と非難の嵐


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

教師ってなんで犯罪*ても許されるの?


厳しく指導するのも教育のうち。それは認める。でも厳しい指導と立場を利用して感情のままに行う暴力との境界が分からないバカを教育者と認めることは出来ない。


警察の差別的対応には本当に腹が立つ。警察官は将来介護施設でめちゃくちゃに虐待されてほしい。


かつて公立高校の教員が、「家庭訪問」と称して生徒の家の部屋に上がり込み、生活環境まで支配する事を黙認していたな。愛知県は…


この前の校庭80周と同じく今回も30代か。若い方がしっかりしてるなんてやっぱり幻想に過ぎないね。


生徒の母親と関係持って食い物にしてたってのも在ったな


ダウンしてる相手に追撃とかやば過ぎて草


会社員ならクビ+逮捕だが教師なら酷すぎなければクビだけで済むのでお得よね


女児へのわいせつには厳しくても暴力には寛容。体育会系の部活ならさらにドン


学校の聖域を許すべきではない。苛め、不登校、自殺、教師同士・教師生徒間のセクハラ、モラハラ、多くが学校が社会の目から壁一枚守られてるから起きる。自治体・警察の怠慢でもある。


なんでも大きい言葉で例えたらわからんようになるわ。


教師に「しゃあない」なんていう生徒も生徒だなwどこの常識知らずのパヨクだよww


言いたいことは2つ。①何をどう「徹底」するのか詳細を明らかにしろ。②名前を報じろ。


もはや生徒側に反撃を許さないと


日大のアレを見る。ボクシングのアレも見る。これを見る。……スポーツが育むのは、こんなんばっかかぁー。まぁ、声がデカいだけで中身の無い主張してた体育教師見てたから知ってたけどな!!


一部体育会系の頭のおかしいのに老いも若いもない。皆等しく常軌を逸しているだけ。




ちょっと前、五郎丸選手がラグビーの人気を挙げたが、最近は指導者がラグビー離れ誘発させてる。
選手が頑張って、指導者が足を引っ張るとは腐ってるな。