【エルサレム時事】シリアで行方不明になっているジャーナリストの安田純平さん(44)とみられる男性が日本語で助けを求める動画が31日までに、インターネット上で公開された。ただ、この男性は「ウマル」と名乗り、国籍は「韓国人」と主張しており、安田さん本人かどうかは不明だ。


 動画は約20秒で、タイトルは「シリアの日本人人質からの訴え」。男性は、過激派組織「イスラム国」(IS)の映像で殺害される人質が着ている囚人服に似たオレンジ色の服を着用し、背後には銃を構えた覆面の男2人が立っている。男性は、撮影日は7月25日だと言い、「とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」とかすれ声で訴えている。


 安田さんは2015年6月、取材目的でトルコ南部からシリア北部に渡った後、消息が途絶えた。シリア北西部イドリブ県でイスラム過激派組織「シリア征服戦線」(旧ヌスラ戦線)に拘束されたとみられていた。これまで安田さんとみられる動画や画像を入手してきたシリア人男性によれば、安田さんは最近、同組織からの分派としてできた別の過激派組織に拘束されているといい、「精神的にも病んでいる可能性がある」と指摘した。 

〔写真説明〕シリア入国後に行方不明になっているジャーナリストの安田純平さんとみられる男性(動画共有サイトVimeoより)

シリア入国後に行方不になっているジャーナリストの安田純平さんとみられる男性(動画共有サイトVimeoより)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

菅官房長官が「日本人は拘束されてない」って言ってたけどそういう事だったのかよ・・・


干物娘かな?


過去5,6回も拘束されて反省もせず、ご自身で「自己責任だから政府は口出しするな」と言ってたんだから自分でどうにかしなさいな


まだ生きてるのか分からないが、こんなバカを助けなければならない政府に同情する。


散々行くなと言いましたよね?


自称韓国人なら関係ないのでどうでもいいし安田本人なら忠告聞かずに勝手に行ったんだからどうでもいい おわり


集英社は訴えていい


何度も拘束された過去があり、日本政府からも「身の安全の保障ができないから行くな」という制止の要請も振り切って渡航して案の定拘束されたんだから、そこで日本政府を頼られてもなあ。


過去に赤軍派に超法規的処置で大金払ってテロリスト返したからね。日本人を拘束すれば大金入ると学習したから、それ知って中東に行くバカな日本ジャーナリストは無視して良いよ。国益>人命(危険地帯に行くジャーナリストのみ)だから。


ウマルちゃんのコスプレだろ。色合い的にも


まーたコラ素材が生まれるのか、なんで毎回床屋の客と上野クリニックの仮装するの?


すっかり忘れてたわ、まだ生きてたんだ


この状況でうまるーんとは余裕あるじゃないか


韓国人のウマルwww


自分で責任を最後まで取れよ、行けと言って進めたわけじゃなく政府はとめたんだぞ


だから、助けてくださいなんて恥さらしの言葉を言うんじゃなくて、自分で舌を噛み切れよ


本人が韓国人だと言ってるんだから別人だろ。彼らは外国では日本人の振りをする民族だし


いや、さすがに2015年に拘束されて今生きていないだろう。


今までは単独出演だったのに何でいかにもISですみたいな出演者が増えたんだろう。日本政府に相手にされないことへの焦り?


もう「アベがー」って言ってる人いる? いないなら予言しよう。 絶対「アベがー」って言う人出てくるぞ。




これは恐怖しかないだろーな。
この人もプロだからそれなりの覚悟はあっただろーが、可哀想に…