レジ

(nikoniko_happy/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

普段、私たちが使うスーパーや飲食店。店員に対する苛立ちやクレームがある一方、店員側が客にイライラを感じることもあるはずだ。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のトピックが話題になっている。

■店員だって客にイライラ!

スーパーでレジ店員をしている投稿者は、「【接客業】客に文句を言いたい」というトピックで客に対する不満を語る。

・ポイントカードはお会計する時に渡して欲しい。

・探し物は品出しの人に聞いて欲しい(レジ係は場所なんて把握してない)

自身のイライラを挙げ、「他にも色々ありますが皆さんはどんな事ですか?」と訴えた。

■「箸がなくてどうやって食べればいいんだ?」

投稿者の訴えを受け、スーパーやコンビニの店員からさまざまな不満が寄せられた。

・スーパーで働いてますが混んでる時にレジの前にきても財布を出さず会計時にバックの中を探し出す人! あれやめてほしい。自分の番がきたら片手に持っとけ!

・ポイントカードお持ちですか? の問いをスルーされたから決済済ませたのにポイントカード後出ししてくる奴ヤメロ

・商品買わないなら元の場所に戻して

・弁当やお惣菜購入の人に「お箸ご要りようですか?」と聞くと「箸がなくてどうやって食べればいいんだ?」………。そのままコロッケを口に突っ込んでやろうかと思った

・レシートいらないならいらないって言うか目の前にあるレシート入れに入れりゃあいいのに無言でレシートだけ振り払おうとするやつなんなの?

■「ここの料理は何食ってもまずいからな」

また、飲食店や美容院の店員からも時間や発言に対するイライラが。

・予約時間に遅刻、ドタキャン。あなたの為に時間取ってあるんですよ、と言いたい

・ゴルフ場のレストランでバイトをしてた時「ここの料理は何食ってもまずいからな」とオーダーを伺いに行った時にジジィに言われました

・飲食店ホール ラストオーダーギリッギリで入ってきて、 閉店時間になっても 我が物顔で居座るな!

・某ハンバーガー店で働いてたとき、注文決めるのにレジで5分くらい悩む客いて本当にイラついたし後ろ並んでる客もイラついてた さっさと決められないなら、店来る前にメニューぐぐっとけばいいのに

■お客様は神様?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,365名に「店員に対する態度」について調査したところ、6.3%が「お客様は神様だから偉そうにしてもいいと思う」と回答した。

sirabee20161015okyakusamahakamisama2(©ニュースサイトしらべぇ)

こういった客を相手にする際は、腹が立つと感じるのも自然だろう。

客だけでなく、店員もまた不満をもっている。客として店を利用するときも「どうやったらスムーズにいくか」を考えたほうが、お互いのためかもしれない。

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(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

あなたもブラックリスト客かも! 店員が語る「イライラする客の特徴」がリアルすぎる


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

真面目に店員になら何してもいいと思ってるやつ多すぎ。そんなんだから家庭や会社に居場所がないってことにいい加減気づけばいいのに


最後のアンケートに「はい」って答える奴がいるのが恐ろしい。ネタにしても笑えない。サービスをうける対価として金払ってんだから、客と店員は対等だろ・・・。




自分が店員の立場なら、そう思うだろな。
客と店員も双方を尊重し合うことが大事だ、うん。