厚生労働相の諮問機関「中央最低賃金審議会」は24日に東京都内であった小委員会で、2018年度の最低賃金の目安となる時給を全国平均で26円引き上げることを決めた。日額から時給で示す方式に変わった02年度以降、16、17年度を上回り、最大の引き上げ額になった。目安通りなら、全国平均は874円となる。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

各地の現在の最低賃金と引き上げ額の目安


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

最低賃金ヤベーな 最低でも時給1000円以上じゃないと働く気しないわ


最低賃金は年々上がってるが、それ以上に物価が上がっている


最低賃金って社会保障費込みだからね。これから色々と引いたら500円くらいか。生活実態判っていない官僚たちが調査したから意味無いよ。


賃金制ではない農家や自営業は生活維持のため、最低賃金の上昇分を商品価格に上乗せするしかないからな


画像の金額計算したけど平均808円でそこに26円足しても記事中の平均874円にならんのだが計算がおかしいのか?


えっ?ウチの業界フルタイムでも平均最賃以下やん・・・・・・・・(´・ω・`)


最低賃金が上がっても、特にサービス業では求められる作業の質と量は増え、さらに労働人口も減る=一人当たりの負担が増える一方なので、物価上昇と合わせると賃金上昇のスピードにわりがあっているかどうか考えるとむーと思うことも


最低賃金は全国一律1000円でおk、あとは仕事の種類しだいで雇い主が考えることだ。


そして高給地域と低給地域における賃上げ目安の差がもたらす、都市部と地方の賃金格差社会への追い打ち…


一応好景気だから妥当ではありますけど(笑。


地方は700~800円台か、これでは首都圏に集中しても仕方ないですな。


それ以上に税金でもってかれるから結局増えてないからね


スズメの涙だぞ。たとえ30円値上げしても8時間勤務で240円増えるだけやぞ


消費者物価は下落してるとも聞くが?


ガソリンの値上がりがヤバいからな、150円弱とか頭おかしい。近々消費税も10%になるから、26円の値上げ程度だと焼石に水もいいところ。


雇い主が「高い給料払ってるんだから!」とか「給料値上げになったんだから!」とか言う事があるのだが、なんというか、すでに1.5倍~2倍仕事こなしてても言われるんで、まぁ、何を言いたいかと言うと、足りないのでその分サボりますね^^


たとえ30円上がっても・・・8時間で240円、週5で1200円・・・月で5000円すらも上がらん。 そもそも最低賃金で募集してるの求人が少ない(当方、画像の分類Cですが求人はほぼ850~です)ので一気に900とかにしてもいいんじゃない?


スズメの涙、塵は積もっても塵


いやもう地域差無くして統一しろよ


文句を言ってる奴は上げて欲しくないのかな?