女子大生

(Ekachai050050/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

愛知県日進市内の大学では、女子学生を対象に「妊娠・出産には適齢期がある」ことを伝えるため、授業の一環として採血検査を行ったと中京テレビが報じた。

■卵子の在庫数を知ること

採血で調べているのは「卵子の在庫数」。女性が持つ卵子の数には限りがあり、年齢とともに質と量が低下していく。

卵子の数で妊娠のしやすさを判断できるわけではないが、残りの卵子の数(の目安)を知り、自分の体のことを知ることでライフプランの参考になったと語る学生もいたようだ。

学校と協力して授業を行っている、名古屋大学医学部附属病院の医師は、「年齢によって妊娠しにくさが進行するのを知らない患者さんがあまりにも多い」と取り組みの必要性を強く感じているという。

■「打算的」「余計なお世話」と批判

女性の匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、この取り組みについて「息がつまる」「打算的」という否定的な意見も。

・結局 女に生まれたからには子供を生まないといけないの?  息が詰まる

・こういう計画立てるのってなんか悲しい、すごく打算的で 子供って授かりものだしほんとに好きな人との間に出来るのが一番幸せな気がする

・任意ならいいけど、子供欲しくない身からしたら余計なお世話

■「知ることは必要」「男子も」

一方で「若いうちに自分の体のことを知ることは必要なこと」「女子学生だけじゃなく男子学生も受けたほうがいい」という女性の声が多く見られた。

・知ってるのと知らないとじゃ全然ちがうよ!性が乱れがちな大学生の教育にもつながる!

・子供は20代後半になってからでいっかーと言っても実は不妊体質だったりするし、自分の体のことを若いときから理解する機会が設けられるのはいいことだと思う!! 

・それを知った上での人生選択は自由だし、自分の体のことを若いうちに知るっていうのは良いんじゃないの? 

・女だけに講義してもね。 男だから40過ぎても結婚できる!と思ったままじゃ変わらない。 精子も老化すること教えないと。

・なんで女子学生だけ? 男子学生の精子検査もしなよ。いくら卵子がよくたって例えば無精子や無力、ED等の問題があったら意味ないでしょ。

■避妊せずに性交渉の経験

しらべぇ編集部では、全国20~60代の女性544名に「妊娠を希望していない避妊なしの性交渉」についての調査を行った。結果、半数以上が「経験あり」だった。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「若いうちに出産しても、そんな環境が整っているのか」と懸念する声も見られた。

現在、育休産休が整っていないような会社も多く、保育園に入れずに悩む女性も多い環境だ。まずは、女性が妊娠出産と仕事を両立しやすいような社会の構築が必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→不妊治療がテーマの『隣の家族は青く見える』が勉強になりすぎる

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の性行為経験者の女性544名(有効回答数)

「卵子の数には限りがある」を伝えるため女子大学生に採血検査 取り組みに賛否両論


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

採血で卵子の数なんてわかるのか…?


まぁ、世帯で作るではなく。国で作る方針でないと、どんなに身体的問題でも強制することは不可能だろうよ。そしてこういう話題出すと差別だの男だの騒ぐんだよなぁ。阿保らしい


愛知学院大学。偏差値40~45程度の私立。まあ、生き残りを模索した結果の話題作りですね。


>*も老化する wwwwwwwwwwww


モンスター女子が暴れだしそうな記事


ガールズちゃんねるに巣食ってるクソババアの意見なんか無視でOK


不妊症対策にはなるってレベルか


いってることとやってることが矛盾してんじゃねぇか・・


在庫数とか物品みたいに言うのが良くないと思う。


手遅れになってから検査して絶望するより先に残りの期間知っといた方が選択肢は多くなるわな


タイトルだけみて。卵子には限りもあるし、老化もするよ。これがオスが若いメスを求める究極の原因だから、こんなの生物としては当然。もっと数値的に言ってやろうか。初潮が10、閉経が50として女が生み出せる卵子なんて精々500個だから。これに驚いたバカ、認識を改めろよ。


まあ 大きなお世話だわな


結婚したり、子供が欲しい人だけ調べればいいんじゃないかね。気が変わったらその時改めて受ければいいし。その結果がいまいちでも、その用に歩んできたのは自分だからね。悲しいのも悔しいのもしっかり味わって先に進めばいい。


男も女も正常なら若い方がいいに決まってるだろ


妊娠希望じゃないのに避妊しないHか・・・一度でいいからしてーな


これ一般常識じゃなかったの?


子孫を残すコトも大事だが、その子供をどう世間の役に立つ人間に育てるかが問題。単なる労働力や消費力としてしか価値が無いのなら中華人と同じ。


なんで骨も内臓も血管も老化するってのにそんな身体から作られる*だけは老化劣化しないと思ってんだ?


不妊治療をやると数百万がポンと消えるのも性教育で教えるべきですね(笑。


知ったうえで選択することの何が駄目なんだ?結果で悪くても検査がきっかけで自然妊娠が望めない男女で結婚してまったりとした余生を過ごせる可能性もあるんやぞ?不妊を知らずに子持ちに執着する配偶者と居続ける方がリスクがデカく人生もつまらないだろ(国の強制ならタダで検査できるようになるやろう*、個人だと高いじゃろ)




難しい問題だが、知ってて損はしないと思うな。